みなさまのご意見参考に考えてみました

さっそくのご意見ありがとうございます。

レストランに聞くより先にこちらに聞くのも「変な質問だったらどうしよう」と心配していたのですが、あたたかいご意見たくさんいただいてとても嬉しかったです。

まず、narvakoさんに「親孝行」とお褒めの言葉をいただいていますが私はまだ学生ですので、今回の旅費も兄は自分で出しますが、私は親に出してもらっています。

たかが2万円を出しても自己満足の世界です。はい。早く自立しなければ。

予約はみなさんの意見をうかがって難易度順に
日本の姉妹店に電話で問い合わせる→予約フォームで英語で問い合わせる

ということにトライしてみます。

ニューオータニに問い合わせて嫌がられるかもしれませんが、とりあえず日本語でこみいったことが相談できたとしたら、それは楽なので。
それでダメだったら英語は実践では手紙を書いたことがないのですががんばります。

クレジットカードは私は持っていませんし、兄も現在は入社した会社ですすめられて申請中だそうでまだ持っていません。
クレジットカードを持つことで旅先でレストランの予約までしてくれる窓口があるのですね。
今回は無理ですがすごく参考になりました。高島たいらさん、ありがとうございました。

jorgeさんにご紹介いただいたお店のHPのメニュー、トベロラカシさんに見ていただいたミシュランの本から考えるとやはり予算オーバーということで、お店と値段を交渉するにも限度があるかも?と思いもう一万円追加しました。予算6万円です。

兄の初任給は2万円だったらしいのですが泣く泣く(笑)一万円追加してくれるようです。

「貧乏な若造が無理な予約をして」と思われるのが怖くて子供からの予約というのは伏せようかと思いましたがJORGEさんの「まっとうなお店であれば年齢地位は関係なくお客の要求を聞いてくれる」というご意見をうかがい、やはりすべて正直に条件を伝えて両親の記念日をお祝いするサポートをお願いしたいと思います。お店がよいお店なのを願います。

トベロラカシさんもトゥールダルジャンに行ったことがあるんですね。しかも初めて行った三ツ星が、っておっしゃってるので他にも三ツ星に行ったことがあるんですね。すごいですねえー。

トベロラカシさんのご心配されたこと、兄も昨日、本屋で立ち読みしてどうも両親が行ったときからは状況が違っているらしい、と同じように思ったらしいのです。どうも有名になりすぎたらしいですね。

昨夜、同じお金を払うのなら最新情報で一番旬なお店にしたほうがいいのではないか、とも考えたのですが、妹の
「でもお母さんがお店のことを話すときは料理のことは一言も言わずに夜景のことやお父さんが緊張して有料と知らずに水をたくさん飲みまくっちゃったとかお店の人がみんなイケメンだったとかしか話さないよね」
との言葉に、やはり25年前にタイムトリップさせてあげることが一番の目的だよね、との結論に達しました。ちょっと信じられないようなもったいないことをしている気もしますが。

なんとか両親のよい思い出が重ねられればなあと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: みなさまのご意見参考に考えてみました

みみっぺさん、

差し出がましいことを申し上げて済みませんでした。

先ほど「やめたら、っていうようなコメントしちゃった」
    と配偶者に話したら、「ゼッタイ満足する筈だよ」
    と言われてしまい、訂正のコメントをしようと思っていた
    ところです。

配偶者は正に妹さんと同じコメントをしていました。

その気持ちが一番なんですね。

私は、物質的なところに力点を置きすぎてしまったよう
    です。

素敵なご夫婦、ご家族ですね。
    うちも5人家族です。みみっぺさんとは逆に親の立場
    ですが、将来子供たちから、そういった心のこもった
    プレゼントがもらえるような親になりたいものです。

素敵な旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: みなさまのご意見参考に考えてみました

いえいえ、トベロラカシさんのようなグルメな方からのアドバイス、本当にありがたいのです。

6万円なんて私たちにとっては大金をはたいてまずかったら目も当てられません。

今だに迷いもあるのです。一種の賭けですね。救いとしては両親ともに超庶民なのでパリの素敵なマジックでおいしいと感じてくれるんじゃないかなあ、ということだけです。(笑)

トベロラカシさんこそ、掲示板のように日常の些細な出来事を奥様に相談されるなんて、本当に仲良しご夫婦なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件