Re: スケジュールとホテルのアドバイスお願いします

欲張っていなくてよいプラント思います。

ついでだから あそこもここも・・というアドバイスがつきそうですが、基本的なスイスの各地の組合せと思います。

最初の日にルガーノまで入るかどうかですが、フランクフルトでホテルへ入って翌日乗り継ぎも何となくバタバタして落着かないので意外とエネルギーがいります。 目的地へ急ぐ緊張感を持続させて私なら一気に目的地まで入ります。 フランクフルトとルガーノでは翌朝の気分がまるっきり違います。 

確かミラノからのルガーノ行きはけっこう遅くまであるはずです。 

ルガーノ/アンデルマットはサンゴッタルドトンネルを抜けてすぐのゴッペンシュタイン駅で降りて、隣りの
といっても左側の別電車・・駅員の誘導が有りますし沢山降ります、でアンデルマットへ戻ります。渓流沿いの急勾配のケーブルカーを思わせる電車です。 右側に悪魔の橋がちらっと見えます。小さな駅ですがこの乗り換えだけ?のための駅みたいなものですから落着いていれば心配はありません。 駅員さんは乗客の乗換えが済んだことを確認してから発車してくれるはずです。

ゴールデンパスの乗り継ぎも同様です。

インタラーケンではOST駅で一番左端に到着して、ゴールデンパスは一番右端のホームです。乗継時間は充分有りますのでごゆっくり、慌てずにどうぞ。

ツバイジーメンで反対側の電車に乗り換え(線路の幅がここで変わるためです)ですがこれも慌てずにどうぞ。 インタラーケンを出て2-3分、左側にユングフラウ・ヨッホがサヨナラのご挨拶です。

ツーン湖は右側。チョコレートの箱のような景色はお気に召すでしょう。 ルッツエルンへのコースをお薦めの方も少なく有りませんが、私はこのツーン湖の大きな風景がスイスらしくて大好きです。

ツエルマットでお天気がよくない場合は最後の日の午後遅くにグリンデルワルドへの移動にしてもよいとおもいます。電車は夜遅くまで有りますので心配有りません。

インタラーケン泊はお薦めしません。 お天気が良ければインタラーケンEST駅で降りてOST駅まで歩く(ノンビリ30分程度)ので充分です。 ユングフラウ・ビクトリアホテル前からのユングフラウヨッホは一寸した感激です。 

グリンデルワルドは確かに人は多いのですが、一本通りを外れると静かなものです。 お天気に合わせての行動範囲が広がりますのでやはりここ泊がお薦めです。 朝・夕の町外れのお散歩を是非お楽しみください。

パスは スイスフレキシパス4日間セーバーでしょう。 ツエルッマット、グリンデルワルド滞在中はパスを見せるだけで50%割引きです。 パスのフリーの有効区域ではないので、有効期間中であっても割引きの切符を買わなければなりませんから。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさま ありがとうございます

ご親切に教えていただき感激です。
    無理がないようで安心しました。

ま~おじさん様、el camino様 momorita様 ありがとうございました。
    ルツェルン経由、考えてましたが、チューリッヒ乗継よりなぜかジュネーブ乗り継ぎの方が、予約が入りやすいようで、こちらを選択してしまいました。ルツェルンは捨てがたいですね… それと、モントルーもちょこっと見てみたいんです。が欲張りすぎですね。

ぼうふらおじいさん様
    詳しく教えていただき助かりました。とても心強いです。慌てずに乗り継ぎ、頑張れそうです!荷物は送るのですが、女子供に高齢の父、心配でした。

皆様のおすすめのグリンデルワルト滞在にします。ブリエンツに行きたいのと、雨天時を考えてベルンとかルツェルン観光もあり?かと思い、インターラーケン泊のほうが選択肢が多いのではと思ってました。せっかくのスイスですもんね、朝夕の街外れのお散歩>是非。楽しみです!

ホテルの件ですが、最初で最後の家族でスイス、どこか一箇所くらいは奮発してみたいので、ユングフラウ・ビクトリアホテルも考えておりました。それぞれ素敵なホテルがあり、迷ってしまいますね… ルガーノも駅前か湖沿いか。おすすめのホテル、教えてください。

到着日の件ですが、翌朝の景色! やはり頑張ってルガーノ入りします。電車の移動が大前提なのですが、マルペンサからルガーノ行きのバスもありそうですね。時間的に厳しいようだったら安全と時間のためにはタクシーでもと思っておりますが、200ユーロくらいでは無理?5人(大人4子供1)だと2台になりますよね?ご存知の方、教えてください。

長々とすいません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/16 17:54

写真だけ

解説は皆様の言うとおりです。ベルニナ急行、ティラノ乗り換えミラノからルガーノへ行った時の写真もあります。
    クリックで2回拡大します。

私は氷河急行の列車そのものには乗りませんでしたが同じ路線の1等車に乗りました。スイスフレキシーパス5日用で10日間拠点都市はインターラーケンオストです。

景色はグリンデルワルトの方が良いですが、私は他の街へ行く都合でインターラーケンオストのホテルに余計な荷物を預けました。
    ホテルは駅前にホテル案内地図があり電話してから歩いてゆきました。

ルガーノのホテルは駅隣接でホームまでホテル脇から有料エレベーターで上がります。勿論歩いても上がれます。
    一連の写真はこのホテルの無線LANを使って地球の歩き方へ送りました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

スイスは乗り物だけで4000M近くまで登れます。後期高齢者より

• いいね! 0
    • コメント 0件