09/05/16 08:28

TabacchiとBARの有効利用(イタリア旅行の基本)

私の持っているオフライン時刻表ではその日は2009年後期版となっている
ために出ません。違いはないと思います。日本と違い、ホテルでは駅の
時刻など把握していなし、関心すらないでしょう。「Non lo so.」と
言われるのがおちです。R 2442は土日も走っているので、まず問題ない
でしょう。

あの駅は何度も使っているのですが、どうであったかは全く覚えて
いません。そもそも、あの街で窓口に行こうなどははなから思わないでしょう。

切符ですが、そもそもすでに購入したものは、メストレからでサンタルチアから
ではないのか?料金的には同じはず。イタリア鉄道で探すと、
Stazione di partenza: Venezia (Tutte Le Stazioni )と出てくるので、
やはり同じ。そのまま乗れるのではないかと思ってしまいます。持っている
切符にはなんと刻印されていのか?乗る前に駅員(捕まればの話しと、イタリア
に限らず、分業が進んでいるので、切符売り以外には聞いても、Non lo so.です。

ただし、買っても安いし、恐らく構内のタパッキ(Tabacchi)かバールでも
買えます。イタリアの場合、窓口はこむ上に、何故かおばちゃんなどが長々と
占領しています。業務と関係ない話をしてたりして。ですから、知らないと
市内1ユーロ程度のために、30分も並んだりしますが、隣のタバッキ(日本で
言うキオスクですね)で、「Avete (またはVorrei due?)biglietti per Mestre?」
とでも言えば、買えます。

バポレットとかを使うのですよね?大抵の人はバスとの共通カードを買うので、
翌朝まで有効なものがあれば、お金は一切掛かりません。どうしても、
バスの切符と買いたければ同様にタバッキででしょう。最近は、車中でも買える
システムが導入されているので(この街はどうだったは定かではないし、
車中は少し高くなる)、最悪車中で購入と言う手もあるでしょうが、
駅前の雑誌売りのにーちゃんからでも買えます。日本と違い、言葉を発して
買い物をするスタイルがしっかり残っています。なお、その気になれば、
ダニエリからでも徒歩で駅まで行けます(かなり良い運動)。ああ、恐らく
スーツケースでですよね。それは無理か。

早い船なら20分で着きますが、それでもホテルを出るのは、6時過ぎ。
勿体ない。割引き切符でなければ、サンタルチアから直接行ける時間に
換えられるのでは?電子切符なら刻印は不要(する場所がない)ですが、
通常のものなら、そのまましておけば良いのでは。

ダニエリですが、カビくさい部屋も多いのでご注意を。また、宿泊客ではない
観光客もロビーに入るので、かなり騒々しいのも事実。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: TabacchiとBARの有効利用(イタリア旅行の基本)

お返事有難うございます。

タバッキの有効活用ですね!「Avete (またはVorrei due?)biglietti per Mestre?」やってみます。

そうですね。電車の時刻変更したほうがいいかと思ってきました…
    ただ現地で変更手続きをするのに、また時間を要するかと思うと、早起きして頑張ろうかとも…

date 19/06 time 07H47 from VENEZIA MESTRE
    to FIRENZE S M S date 19/06 time 10H23
    train 9391 ESI COACH 03
    TO USE ON THIS TRAIN
    PAS ECHANG/RBT PARTIEL AVANT DEPART

などがかかれています。ほか禁煙やシート番号や、乗車人数などです。
    割引チケットではなく、普通チケットです。

バスもタバッキで買えるのですね。そちらになれば試みて見ます。

20分で着くと言うのはダニエリからサンタルチアかローマ広場まででしょうか?
    メストレまでは乗り換え等も入れて一時間前にはホテルを出ないといけませんね。

時間を変更するか、メストレまで電車で行きか、バスで行くか、悩んでみます。
    (6/19ベニス→フィレンツェ→ローマ宿泊と言うスケジュールなので、フィレンツェはローマに行く前に寄ってみるだけなので、出発が遅れると滞在時間が減ってしまうのでどうしようかと。)

たくさん教えていただき、有難うございました。
    基本も何も知らず、今まではツアーにお任せだったので、今回自分でいろいろ調べたり、手配したり、いい勉強になりました。
    今後の役に立てたいと思います。

有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/17 22:38

今さらですが

私も、JORGEさんが勧めているVenezia Santa Lucia 8:43に乗るのがいちばんよいのではないかと思います。

お子さんが何歳なのか、何人なのか全く書かれていないようなのでよくは分かりませんが
    イタリアの夕食の時間は遅いですから、お子さんも一緒に食事をされるのであれば、
    日本にいるときよりも寝る時間が遅くなることと思います。
    大人は頑張って早起きができても、寝不足は子どもの体調不良に繋がります。
    起きて、朝食を摂り、歯みがきもトイレも済ませてすっきりして出かけることが
    子どもには必要だと思います。

イタリアの街中や乗り物のトイレは、日本ほどきれいでないこともありますし、
    便座がないこともしょっちゅうですから、ホテルの部屋で落ち着いて用を足すことは
    子どもにとっては大切かと。

ヴェネツィア本島は、小さな島なので、殆ど歩いて周ることが可能ですが、
    ヴァポレットから見る景色も素敵ですし、お子さん連れなら歩き疲れることもありますから
    24時間券または72時間券を利用すると便利かと思います。

駅の窓口は、混むときはかなり混みますが、時間帯によってはそうでもありません。
    自動券売機の利用率も少しずつ高くなっていますし。
    ついでの時に立ち寄って、チケットを変更してはいかがでしょうか。