Q&A

北イタリア ドライブ旅行について

公開日 : 2011年03月02日
最終更新 :

4年ぶりに、ようやく北イタリア(ピエモンテ・ロンバルディア・アオスタ)ドライブ旅行
が実現にこぎつけました。(4/21~5/5の15日間)
前回、いろいろとご相談に乗っていただいた皆さん、ありがとうございました。
今回もよろしくお願いします。^▽^

早速ですが、北イタリアの交通事情についていくつか質問です。

(1)税収upを狙っての交通違反取締り強化(監視カメラなど)によって
 いわゆる「悪名高きイタリア風めちゃくちゃ走行」は減ったのか?

(2)Tomtomなど、欧州系のナビは「Zona Traffico Limitato」を認識して案内
 するのか否か?

(3)都市部への乗り入れは基本的に予定になく、小さな町や村を回る予定ですが
 駐車場は町や村の外に位置していることが多いのか、それとも町中での路駐が
 多いのか?

(4)アルコール
 最近、酒気帯び運転にも厳しいと聞きますが、田舎のリストランテへ行く場合は
 みな、タクシーを使うのでしょうか?それともワインは諦める?!

どんな感じでしょうか?
北イタリアは南と違って、スイス・ドイツに近い分、まだ運転に秩序がありますか?
イタリアは5度目ですが鉄道旅行しかしたことがなく、正直、少しビビっております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご回答いただいた方々へ

遅くなりましたが、旅の報告です。
    いろいろ貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    この書き込みが、今後北イタリアをドライブ旅行する方の一助になればと思います。

----------------------------------------

(1)税収upを狙っての交通違反取締り強化(監視カメラなど)によって
     いわゆる「悪名高きイタリア風めちゃくちゃ走行」は減ったのか?

* ミラノ、トリノ級の大都市およびヴェローナ級の中都市までは不明ですが
      小都市~町・村級ではカメラの存在を認識しませんでした。(ナビのセンサーによる)
     * 体感的に「煽り」や「無理な追い越し」は皆無ではないが少なかった。

(2)Tomtomなど、欧州系のナビは「Zona Traffico Limitato」を認識して案内
     するのか否か?

* Tomtomは不認識でした。
      その代わり、信号機やスピードカメラは確実に認識してました。

(3)都市部への乗り入れは基本的に予定になく、小さな町や村を回る予定ですが
     駐車場は町や村の外に位置していることが多いのか、それとも町中での路駐が
     多いのか?

* 無料の駐車場の多さに驚きました。しかも、広場等にあったりする。
      イギリスなどよりもよほど無料のPが多い。
      駐車違反をチェックする監視員の数の少なさも驚き。
      (ただし、これはすべて中小都市のハナシ。ミラノ級ではまた別のハナシかと)

(4)アルコール
     最近、酒気帯び運転にも厳しいと聞きますが、田舎のリストランテへ行く場合は
     みな、タクシーを使うのでしょうか?それともワインは諦める?!

* みなさん、車でお見えでした。

-------------------------------------

思った以上に、イタリアの道路は運転がしやすかったです。
    やはり、みなさんがおっしゃるように、イタリア人の運転テクニックはすばらしかった。
    日本で左折するにも一苦労な方々(・・・)の運転に日々、イライラさせられている人間
    からすると、天国のよう。
    高速も料金所は多いけれど安いですね。
    料金所の入り口は鬼のようなコンクリ壁に囲まれているので、細心の幅寄せで寄らないと
    こすりかねない狭さですが。(車幅感覚、重要!)

ただ、何もない畑の続く景色の中で「Se○Shop」などの看板があるのは哀しかった。。。
    ミラノやトリノ近郊とはいえ、田舎町の街道沿いに、お尻や胸を丸見えにさせたお嬢さんが
    立っているのもびっくり。

借りた車はお土地柄(?)、FIAT500でしたが。
    これがわかりづらい車で難儀しました・・・。

デュアロジックトランスミッション式の車で、AT車ながら、手動変速のマニュアルモード
    も選べるという・・・なんだかよくわからないつくり!!
    しかも、車に搭載されているマニュアルはオールイタリアン。
    読めないっつの!!

あと、季節柄(?)なのか、本気印の自転車族が多く居て、これが快適な運転を何度も
    損ねました。
    彼らの朝のお出まし時間に遭遇すると、もう、自転車渋滞。
    自転車は車道を走るのがルールなので、うようよ車道にいる。
    彼ら(大集団)を追い越していくのがたいへん。羊の集団より手に負えません。。。
    追い越しの際は、細心の注意を!!(ひっかけないように)

ガソリンはたいへん、高かったです。
    日本よりもイギリスよりもずっと高かった。

カーナビはできれば、付けた方が良いです。
    たとえ、いくらかお金がかかっても、それによる利便性の方が高いです。
    運転にも集中できるし。余裕が生まれます。

以上、2011年はこんな感じでした。(参考までに)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/01 08:56

Re: 北イタリア ドライブ旅行について

こんにちは! 
    毎年イタリア全国をドライブ旅行して来ましたので一部ですが回答してみます。

(1)税収upを狙っての交通違反取締り強化(監視カメラなど)によっていわゆる「悪名高きイタリア風めちゃくちゃ走行」は減ったのか?

イタリア風走行法はイタリア人のDNAに入ってると思います。 高速道路でも100Km/Hrではノロノロの部類でしょうし、一般道路では後ろにピッタリ付けて「どけどけ!」とジェスチャーしてる車はしょっちゅうですHi

(2)Tomtomなど、欧州系のナビは「Zona Traffico Limitato」を認識して案内するのか否か?

イタリアでは盗難が多いのかナビの付いてるレンタカーは少ないですので予め予約して行く事をお薦めします。 私はNuviの携帯ナビにヨーロッパのソフトを入れて走行してますが、イタリアはこれ無しでは運転出来ません。 Nuviの場合はその場所の速度制限と実速度から警告が出たりします。 それと蛇足ですが下のクラスの車だとオートマ車はなかなか無いですので為念・・

(3)都市部への乗り入れは基本的に予定になく、小さな町や村を回る予定ですが駐車場は町や村の外に位置していることが多いのか、それとも町中での路駐が多いのか?

中小都市は中世からの都市設計のままの所が多いので駐車場探しはいつも結構苦労してますし大丈夫だろうと路駐したら何カ月後かにレンタカー会社経由で請求書が回ってきた事が2度有ります。 車社会でもあるのでそれなりに駐車場は必ず有りますので安心出来る場所に置いて楽しんだ方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MVRさん

こんにちは。
    毎年、イタリア中をドライブ旅行されてらっしゃるんですか~!
    すごーい。

私にとって、アングロサクソン or ゲルマン以外の国でのドライブはなかなか
    勇気と度胸を必要とする感じであります。。。
    もちろん、ラテンな大阪(ん?)での運転も経験ありません。。。

イタリア風走行をしていると、あちこちに設置された監視カメラで後で違反切符を
    切られるのではないかと推察するのですが・・・。
    カメラがどの程度設置されているのかによりますかね?
    たぶん、ミラノやトリノ市内ならあちこちにあるんでしょうけれど、それ以外の
    中小都市ではさほどの数でもないのかなー?

ナビはすでに自前のものを所有しているのですが、これが日本対応のものではない
    ので、とりあえず、現地で走り出してみないと様子がわからないのです。
    しかし、おそらく日本製ナビのような、かゆいところに手が届くサービスはないに
    違いない。
    なので、googlemap等で事前に調査をしていけるだけ、いこうと思います。

駐車場も、そうですよね・・・。
    できれば市内に停めたいですけど、空きがあるとは限らないから、やはり余裕を
    もって停められるところに停めようと思います。

いろいろと疑問に答えていただき、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かる部分だけ

年末年始の2週間ほどをドライブ旅行してきました。
    (イタリアドライブ旅行は、過去3回すべてシチリアで、北は今回初めてです。
    私は運転はせず、もっぱら助手席でのナビ専門です)

そのせいかどうかは分かりませんが、めちゃくちゃ走行はほとんど見ていません。
    身勝手走行はそれなりにありますが、危険な感じはありませんでした。

多いのか?

どの程度をもって小さな町や村とお考えかは分かりませんが、
    小さな城壁で囲まれているようなところは、たいて城壁の外の駐車場にあります。
    まちによっては、まちの中の路上に線が描かれていて無料のところもありますし、
    有料のところもあります。
    有料のところは、近くにパーキングチケットを売る機械が設置されていて、
    そこで買い求めたチケットを外から見えるところに置きます。(購入時刻入り)

本当に小さな小さなところでない、ベルガモやマントヴァ辺りでも
    車をとめたところから街まで遠くて大変ということはないと思います。

(4)アルコール

イタリアでももちろん飲酒運転は禁止されていますが、
    イタリア人は、ある程度セーブはしているのでしょうが、飲んでいる人を多く見かけます。
    私の旅の過去3回のドライバーは、完全に諦めていました。
    今回は、かなり控えめにグラス1杯程度を飲んだことはありました。
    (お奨めできることではありません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ~っ!!

グラツィアさん!!(ですよね?)
    イタリア旅行ではいつも頼りにさせていただいてます、勝手にですが。

わかる範囲内で、とのことですが書き込みいただきありがとうございます。

南伊の方が運転が荒いとは昔から言われていますが、シチリアですら(?)
    めちゃくちゃ走行が減ったのなら、やっぱりカメラ監視&罰金徴収は
    効果があったのですかねぇ・・・。

駐車場は、町や村の規模次第ですね。
    これは行ってみないとわからないだろうなぁ。
    それと知らずに進入禁止地区にだけは入らぬよう心がけたいと思います。

アルコールについて。
    自分が完全に諦めるのはOKなんですが、同行者の都合もあり
    (一人でボトル1本あけられない)タクシーでの訪問がベターかな?
    もしくはアルベルゴ的なところを探すか?

Albaのワイン祭りにも照準を合わせていこうと思ってます。楽しみ♪