Q&A

ウクライナへ陸路で入った方いますか?

公開日 : 2011年03月02日
最終更新 :

今回、旅行でルーマニアかモルドヴァから陸路でウクライナへ入ろうと思っています。地球の歩き方にもあまりお勧めできないと書いてあったので、少し心配です。
今まで、陸路でウクライナ入りされた方はいらっしゃいますか?

今回出国がウクライナなので、書類など手続きが心配です。
必要書類のもらい方など、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/10/05 19:30

スチャバから

この掲示板で教えていただいた通り、8月にバスでスチャバからチェルノフツイに入りました。バスは1日に1本のようでした。ロシアの時刻表だとスチャバ北駅から列車があるようなことを聞きましたが、北駅の窓口で聞いても???でした。あるいは私の会話が通じなかったのかもしれませんが。確か3時間ぐらい現地の金額で25ronだったと思います。出国・入国はパスポートを係員が持っていって行われました。入国カードをくれなかったので、係員に歩き方の入国カードのページを見せましたが、何も言われませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウクライナへ陸路で入った方いますか?

ウクライナから沿ドニエストル経由で出国(モルドヴァに入国)した時でも、
    その後オデッサから再入国した時も大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/28 18:59

Re: Re: ウクライナへ陸路で入った方いますか?

ありがとうございます。
    無事帰国できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

数年間でワルシャワ⇔キィーウ、 キシナウ⇔キィーウ、モスクワ⇔キィーウ、ミンスク→キィーウ、ブカレスト→キーィウ、やりましたけど無問題。一番やばそうなべラルシ/ウクライナもスムーズでした。
    ウクライナVISAが不要になった直後に行った時、係官(金髪のチョー美人)が長時間VISAの用不用を無線で確認してたのが思い出です。

陸路はすべて鉄道ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/28 18:58

Re: ご心配ご無用

ありがとうございます。無事キエフから、帰国できました。
    一番びっくりしたのは、ルーマニアからバスで入国した最初の町でパスポートの提示を求められたことです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウクライナへ陸路で入った方いますか?

地球の歩き方にもあまりお勧めできないとされているのは恐らくモルドヴァ,正確には沿ドニエストル共和国地域からのウクライナへの入国だと思います。滞在期間等で難癖つけられたり賄賂を要求される場合があるようです。ルーマニア及び沿ドニエストル以外のモルドバ地域からの入国ならその点問題ないでしょう。

5年ほど前にブダペストから電車でリボフまで往復しましたが、書類手続きなどなくパスポートにスタンプポンだけでした。ウクライナの国境警備員が寝台車の通路の天井や壁板をひっぺがして何か隠されていないかチェックするのには驚きましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/28 18:55

Re: Re: ウクライナへ陸路で入った方いますか?

遅くなりました。
    皆様の情報のおかげで無事行くことができました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件