Q&A

ブラジル ビザについてです。

公開日 : 2011年03月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

みなさん、こんにちは。2年前に初めてのブラジルでここでお世話になったものです!
本当にご無沙汰してます。

今回、質問をさせていただくのはブラジルのビザについてです。
2月28日に東京でビザの申請をしました。2年前とすっかり変わってしまって
とても厳しくなっていました。とりあえず銀行の残高証明とEチケット、おまけに
航空券予約証明書など不備がないように全て提出しました。

受付のイケメン担当者の方から「3月16日までお渡しできる予定です」と案内を受けたので
「これ以上延びることはありますか?」と質問したところ「これ以上、伸びることはありません」と
返答がありました。ただ、システムが変わってかなり時間がかかると他の方が言ってましたが
最近のビザ申請事情はどうなっているのでしょうか?

3月27日に出発なのでとても不安です。なんでも結構です。ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ブラジル ビザについてです。

banzaさん

領事館担当者から告げられた日時が変更される事は有りません。

ビザ申請が非常に厳しくなっている事情は裏返せば日本側の厳しさにあります。
    先日、在サンパウロ日本領事館の領事と話す機会に恵まれビザ関係事情を聞く事が出来ました。

日本の不景気の余波で大量のブラジル人が失業しました。
    帰国事業として日本政府&ブラジル政府から一律75万円だったかな?、が支給され、
    路頭に迷うブラジル国籍者を本国移送した。

この時に3年間日本には帰国できないという条件を付けたので、
    日本の永住権を持っていた方々には強制剥奪という処置が為された。

不景気の日本に踏み込まれたくない事情からビザ申請のハードルを非常に高くしています。
    日本のビザを取るのが世界一困難になっているのです。
    日本人の子孫に対してこんな態度で竹箆返しが恐ろしいですが政府の方針は変わりません。

ブラジル政府は報復措置を取らざるを得ない状況にて日本人のビザ申請も厳しくなりました。
    といっても、日本のビザ取得より遥かにハードルは低いのですよ。

領事館に出入りしていると色んな情報が入手できて面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/03/01 22:28

勉強になります。

先日、どこかのサイトで日本人が取得する観光ビザの中で困難な国の3位が
    ブラジルでした。日本人はどこへ行くのも簡単に入国できるのにと不思議に
    思ってました。そうゆう背景があったんですね。理解できます。

日本は本当に不景気です。日本に住んでいるブラジル人の友人がいますが、
    「日本ではないほかの国かブラジルへ帰りたい」と言います。

日本とブラジルは友好関係の強い国々だと認識してましたが、なんか悲しい
    話ですね。

しかしシロカイーナさん、私の申請は受理してほしいです。
    できるだけブラジルに貢献できるように、お金を遣ってきますので・・・(笑)