Q&A

トレッキングのガイド料の相場

公開日 : 2011年03月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日もここで質問させていただきましたが、いよいよ来週からネパール旅行の予定です。
そこでもうひとつ気になったことを質問させてください。

ポカラから出発してゴレパニ方面へのトレッキングを予定しています。
ガイドは現地で探す予定で、ポーターは雇わない予定です。
そこで聞きたいのが、ガイド料の相場です。

宿で紹介してもらう場合、旅行会社を通す場合、流しのガイドを雇う場合などによって違ってくると思いますが、ご存知の経験談を教えていただけますと大変助かります。
つまり、私は現地でガイドを探す際に、ぼられているのか、適正価格を提示してもらっているのかを判断するための材料にしたいのです。

日本から旅行会社を通してネットで予約することは考えていません。(高いので)

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/03/28 19:49

帰国しました(報告)

帰国しましたので報告を書き込みます。

ポカラからダンプス、ランドルン、ガンドルン、ゴレパニを経てポカラに戻ってくるコースでしたが、ガイド料は一日20ドルでお願いしました。
    日本に住んでいたことがあって日本語がペラペラで、山の経験もかなり豊かなしっかりしたガイドさんでした。
    滞在していた宿で紹介してもらったので、当然ですが宿でもマージンをとってると思います。その宿のオーナーが言うには、日本語ガイドでもそうでなくてもガイド料はほとんど変わらないはずとのことでした。

ちなみに、ポカラで最初に泊まった別の宿にいたときに聞いたところ、その宿では日本語ガイドの場合は40~50ドルくらいとふっかけてきました。
    つまり人によって言うことが全然違いましたので、ふっかけられたら却下して別の宿に移るべきかと思います。

ちなみに上記のどちらも地球の歩き方に載ってる宿です。
    ふっかけてきたほうの宿のほうが宿代は断然安いところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/04 23:39

Re: 帰国しました(報告)

yamaoさんの情報が参考になった方、私は払いすぎたと思っている方、いろいろでしょうか。

ガイドを雇われたホテル?GH?の名前は?
    又、ガイドさんの名前を聞いていません?
    吹っかけてきた宿は?

安心できる宿、ガイドさんはこれから行かれる方の参考になるし、同じ宿でガイドさんを指名するということも良いかと思います。

因みに、私たちが雇ったポーターさんはお薦めできないので名前は聞いていませんが。

口コミは日本人、ネパール人にも大事です。

• 11/03/04 07:32

Re: トレッキングのガイド料の相場

以前、同じゴレパニ・コースや1日トレッキングで、ガイドやポーターを雇いたいという人が何人もここで質問をされていたので、どなたかから情報があるかと思いましたが、どなたからもないようですね。

私自身は1人旅ですが、一昨年のアンナプルナBCでは初心者同行でしたので、宿でポーターを紹介してもらいました。
    1日宿代・3食込みで10ドルでした。
    事前に、面接をして、2人の荷物も見せて、まあ経験者ということで採用しました。
    但し、当初は往路だけで帰路は雇わないつもりでした、それを言うと帰りは3日分を保証してくれと言ってきました。
    以前、私が一人で歩いた時は、往路4泊帰路2泊でした。
    知らないとだまされるところでした。
    これ以外にも彼とはいろいろありました。

ポーターを雇わず、ガイドを雇うということは、ご自分で荷物を担ぐということでしょうか。
    エベレスト・ルートと違い、ガイドも5キロくらいは持ってくれるようですが。
    ガイドを雇ったことがありませんが、15~20ドルと言うところでしょうか。
    オフシーズンだから安いはずです。
    英語は話せるはずで、片言の日本語も話せる人が多いです。

トレッキング会社を通すと高いです。
    ある日本人が世話になったタメルの会社で、ポーターの料金を聞いたら20ドルと言ってきました。

流しのガイドは安いですが、どこのだれか分かりません。
    荷物の持ち逃げもあるようです。

よって、宿で紹介してもらうことが一番です。

お帰りになったら、旅の様子やガイド料金等レポートしてください。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/03/04 16:18

Re: Re: トレッキングのガイド料の相場

yogi56さま、ご回答ありがとうございます。
    金額、非常に参考になりました。目安として現地で役立つと思います。
    荷物の大半は宿に預けていくので、ポーターはいなくても自分の荷物は自分で持てる量だと考えています。

英語はあまり得意でないので、日本語が話せるガイドを探すつもりです。
    日本語ガイドとなるとおそらくご教授いただいた料金より高いこともあるかとは思いますが、前回ダンプスに行ったときは日本語ができるガイドと一緒で、いろいろとコミュニケーションがとれることがやはり楽しかったので。

ありがとうございました。