Q&A

フランクフルトと、マインツ

公開日 : 2011年03月01日
最終更新 :

ドイツの旅のスケジュールで、教えてください。

1日目 

ミュンヘンから、フランフルトに、14:00に着きます。そのままケルン大聖堂を見に行って、フランクフルトか、マインツに泊まろうと思います。この場合、荷物をどうしたらよいか悩んでいます。フランクフルト空港駅には、コインロッカーがあるのでしょうか。もって動いた方がいいでしょうか。

2日目
リューデスハイムからライン川下りの船に乗って、バッハラッハでいったん下りて、アルテスハウスに行き、又船で、ザンクト・ゴアルスハウゼンまで行き、シューデスハイムに戻って、リフトに乗って、フランクフルトに帰る。

3日目
朝マインツ観光して、ハイデルベルグ日帰り観光 フランクフルト泊

4日目
フランクフルト 美術館を中心に、観光     フランクフルト泊

5日目
朝 ヨーロッパバスで,ヴュルツブルグへ

6日目
ヴュルツブルグ
ヨーロッパバスで、ローデンブルグへ

7日目
ヨーロッパバスで、フッセンへ

8日目
ノイシュバンシュタイン城など

9日目
ヨーロッパバスで、ミュンヘンへ

この場合、4日目は、ヨーロッパバスが朝早いので、フランクフルトに泊まっていた方が良いと思うのですが、他の日は、マインツに泊まっていた方が良いでしょうか?

ジャーマンレイルパスを利用したら、空港駅から、ケルンまで、高速列車にも乗れるでしょうか?

女、一人旅ですので、なるべくエスカレーターがある駅での、荷物の移動をしたいと思っています。

アドバイス、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/03/03 15:57

ハーイ! ダーリン

>ドイツ最古の大学町ハイデルベルクは詩人ハイダーリンがドイツで最も牧歌的で美しい街と激賞、

マルコポーロ3、博識だね。

ハイダーリンか...、ハイダーリンね...
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/501705/-/parent_contribution_id/379202/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヘルダーリンて常識でしょ。

ヘルダーリンで検索してご覧。過去の私のレスばかり。
    ハイデルベルク…ヘルダーリンの途中の文章がなくなって重なっただけ。
    よくある事故。

ああ、もう論争は敵わないとわかり、揚げ足取り専門になってしないましたね。

もうトピ主さんには当たらないでね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィースバーデンもお薦め

フランクフルトを拠点にすると確かに便利なのですが、宿泊費が高い…。

マインツは、大聖堂の周りで開かれる市が楽しい街です。
    大聖堂のすぐ近くにショッピングセンター街があります。

あと、ヴィースバーデンとい街も悪くないですよ。
    温泉がわき出ていて、オペラ座もあるちょっと洗練されたところでした。

マインツ、ヴィースバーデンとも、女性一人旅にはお薦めです。

ライン川観光には、リューデスハイムはイチオシ(できれば、ぶどう畑の上を行くゴンドラ・リフトにも載ってほしい)ですが、泊まるほどかなぁって気がします。
    マインツからも、ヴィースバーデンからもそう遠くないし。

リューデスハイムに行くには、ヴィースバーデンのほうが便利です。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/02 19:09

フランクフルト空港の荷物預かり

orenjiさん、こんばんは。

>フランクフルト空港駅には、コインロッカーがあるのでしょうか。もって動いた方がいいでしょうか。

フランクフルト空港の駅(近距離駅と長距離駅の二つがあります)にはロッカーはありませんが、
    空港まで行けば、有人の荷物預かりがあります。

http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/qa/9091/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/118570/-/parent_contribution_id/118570/

http://ameblo.jp/his-frankfurt/entry-10102748457.html

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/270559/-/parent_contribution_id/270559/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/02 21:50

Re: フランクフルト空港の荷物預かり

飛行機気でフランクフルトに着くので、空港に荷物預かりがあるのなら、それを使って、手ぶらで、ケルンまで行けそうです。

ありがとうございました。

• 11/03/01 22:12

Re: フランクフルトと、マインツ

>ミュンヘンから、フランフルトに、14:00に着きます。そのままケルン大聖堂を見に行って、フランクフルトか、マインツに泊まろうと思います。

後の日程も見ましたが、マインツ泊が良いです。

>荷物をどうしたらよいか悩んでいます。

空港駅には確かロッカーはなかったと思います。しかしケルン中央駅にはロッカーがありますので、そこに荷物を置いて教会を見物すれば良いです。

>リューデスハイムからライン川下りの船に乗って、

マインツからなら対岸のリューデスハイムにわざわざ行くことはありません。同じ岸(左岸、西岸)にあるビンゲンBingenまで行って船に乗りましょう。

>バッハラッハでいったん下りて、アルテスハウスに行き、又船で、ザンクト・ゴアルスハウゼンまで行き、リューデスハイムに戻って、リフトに乗って、フランクフルトに帰る。

この順路はよくありません。せっかく船に乗るのであればザンクト・ゴアまで船で乗り通してください。ザンクト・ゴアからバハラハに列車で移動(ローレライが船からと列車から、二度見れます)。バハラハで街見物のあとビンゲンに行って、そこからフェリーで対岸のリューデスハイムに渡るのが正解です。

宿泊は前日に泊ったところに連泊なされば良いです。でも3日目にマインツを見物するならばマインツ泊です。

>朝マインツ観光して、ハイデルベルグ日帰り観光 フランクフルト泊

宿泊だけマインツに変更。

>フランクフルト 美術館を中心に、観光     フランクフルト泊

この日もマインツから日帰りでフランクフルト観光で良いです。マインツ・フランクフルトは東京・横浜、京都・大阪...の感覚です。

>朝 ヨーロッパバスで,ヴュルツブルグへ

バスにこだわらないでください。鉄道は便数も多いし、速いです。この日は鉄道でヴュルツブルクに移動して観光、その後ローテンブルクまで移動してしまいましょう。

>ヴュルツブルグ、ヨーロッパバスで、ローデンブルグへ

上記の理由で一日繰り上げ

>ヨーロッパバスで、フッセンへ

フ「ュ」ッセンですよ。車窓とフュッセンの夜をじっくり楽しみましょう。

>8日目 ノイシュバンシュタイン城など

一日繰り上げで7日目です。ノイシュヴァンシュタイン城中心にゆっくり見物してください。

>ジャーマンレイルパスを利用したら、空港駅から、ケルンまで、高速列車にも乗れるでしょうか?

乗れます、大丈夫。フランクフルト・ケルンで座れないことはあまり考えられませんが心配ならば座席指定、予約をしましょう。「保険」と思って割り切ってください(1時間くらい立って乗車は平気と言うのであれば予約は不要)。

>女、一人旅ですので、なるべくエスカレーターがある駅での、荷物の移動をしたいと思っています。

たかが一週間かそこらの旅です。まさかスーツケースを持って行くつもりではないですね?リュックサックとは言いませんが(実はそれが一番動きやすい)できるだけ荷物を少なく、軽くして、キャリーバックかボストンバックにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/02 21:29

駅とフェリーについての質問

アドバイスありがとうございます。

マインツに連泊が一番荷物を持たなくて良いので、楽な気がします。
    イタリアを含めると、
    1ヶ月ちょっとの旅行なので、小さいながら、キャリーバッグを引っ張って、リュックも背負っていくつもりです。足腰があまり強くないので、階段とか、キャリーを持って昇ったりしない方法を希望しています。

ヴュルツブルクや、ローデンブルグの駅は、階段でしょうか?

>バハラハで街見物のあとビンゲンに行って、そこからフェリーで対岸のリューデスハイムに渡るのが正解です。

フェリーはどこから、どこまでをつないでいるフェリーがあるのでしょうか?便も、たくさんあるのでしょうか?

• リューデスハイム連泊でケルンへ

初日はリューデスハイムへ直行。まだリフトに乗れれば乗る、泊
    2日目は朝一番の船でバハラッハで途中下船し、ザンクトゴアールへ、コブレンツ乗換え,ICE、ICでケルン大聖堂へ、コブレンツ乗換えリューデスハイムへ。泊
    3日目荷物を駅に預けマインツ観光後、ハイデルベルクへ。観光、泊
    4日目 午前ハイデルベルク、午後フランクフルト観光、列車でヴュルツブルクへ泊
    5日目 ヴュルツブルク観光、列車でローテンブルクへ。泊
    6日目 ヨーロッパバスでフュッセンへ、泊
    7日目 ノイシュヴァンシュタイン城など、泊。
    8日目 ヨーロッパバスでヴィース教会など観光ミュンヘンへ、午後ミュンヘン観光,泊。
    9日目 ミュンヘンほか観光
    だいいかと。

できれば、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンもローテンブルクに劣らず素晴らしいので6日目はヨーロッパバスをディンケルスビュールで下車、数時間観光後、路線バスでネルトリンゲン泊がベターです。
    1日ずれ8日目が9日目になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/02 00:54

ケルン大聖堂

コブレンツからケルンは近いのですね。

初日はリューデスハイムへ直行。まだリフトに乗れれば乗る、泊
    2日目は朝一番の船でバハラッハで途中下船し、ザンクトゴアールへ、コブレンツ乗換え,ICE、ICでケルン大聖堂へ、コブレンツ乗換えリューデスハイムへ。マインツ移動して マインツ泊

3日目 マインツ観光 ハイデルベルグ日帰り観光 マインツ泊
    4日目 フランクフルト駅に荷物を預けて、フランクフルト観光 列車でヴュルツブルクへ泊 
    5日目 ヴュルツブルク観光、列車でローテンブルクへ。泊

6日目 ヨーロッパバスをディンケルスビュールで下車、数時間観光後、路線バスでネルトリンゲン泊

この路線はどこで調べればいいでしょうか?

7日目 ヨーロッパバスで ネルトリンゲンからフュッセンへ、泊

一番理想的な感じがします。これで時間を調べてみます。
    列車の駅は、階段が多いでしょうか?それが気になります。
    切符は、そのつど買うほうが良いでしょうか?ネットで購入していった方が良いでしょうか?

ヴィース教会は日曜日に当たると、中に入れないみたいで、ちょうどフュッセンからの移動の日が日曜日に当たるので、ちょっと残念です。前の日にも、寄ることになっているみたいですが、10分しかありません。それでも、見る事が出来るでしょうか?

• ご質問とコメント

まず,この旅行は何月ですか。上中下旬でもご回答下さい。それから,ミュンヘンからフランクフルトへは航空機ですか,列車ですか。それから,今後のため,あなたのとくに見たいもの(自然か町か古城かなど),やりたいこと(音楽,ハイキングなど)をお知らせ下さい。

ざっと見ると,下記が思い当たります。

1) 1日目がちょっときつい。
    2) 列車で着いてフラックフルト駅前にホテルを取れば,荷物はホテルに預ければよい。駅にコインロッカーはあるが。
    3) 5日目朝まではフランクフルト連泊がよい。
    4) 4~7日目がもったいない。組み替えたらもっと行けるところがある。
    5) この旅程では,ジャーマンレイルパスはもったいない(多分)。旅程が決まってから計算すればよい。

このトピには,多くの人がコメントするでしょう。でも,最後は自分の考えで決めて下さいね。

よいログを!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/03/01 23:28

長いたびです。

お返事ありがとうございます。
    実は、ドイツの前に、イタリア3週間を予定しています。

イタリアは

1. バーリ空港から現地ツアーでアルベロベッロ等観光。プルマンでナポリ移動
    2. ナポリ 5泊     
    3. ローマ 5泊     
    4・ フィレンツェ 4泊  
    5. ヴェネツィア 3泊  
    6. ヴェローナ  1泊  
    7. ミラノ    2泊   の予定です

その後で、ミラノから飛行機で、フランクフルトに入ります。

1ヶ月ちょっとの旅なので、小さいながら、キャリーバックと、バックパックも持って行きます。
    旅行は好きなのですが、腰が弱いので、キャリーバックはあまり持ち上げたくありません。

ですので、なるべく1箇所に荷物を置いて、移動したり、バスの方が、楽だと思いました。
    ドイツの駅には、エスカレーターとかが無いと聞いたことがあるので、それが心配です。

ドイツでは、ライン川下りと、お城めぐりをしたいと思っています。それと、高いところから、景色を見るのも好きです。
    絵を見るのも好きなので、フランクフルトやミュンヘンでは、美術館や、教会に行きたいです。

ケルン大聖堂は、どうしてもと言う訳ではないのですが、せっかく、レイルパスを買うのなら、行ってみようかなと思いました。

ヨーロッパバスも、時間的には、もったいないかなとも思いますが、荷物を運ばなくても良いので、楽かな~~と思ったのです。

もっと、効率的な回り方があるようでしたら、アドバイスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件