退会ユーザ @*******
09/05/16 00:31

ヴェルサイユ観光局からのメール

先週、問い合わせをしてみたのですが、昨日、返事が来ました。
おそらくJACOさんのもとへも連絡が入っているのではと思いますが、一応、こちらにも
レス付けておきます。

To visit the Real Tennis Court, we need to make a reservation.
We need your address, your phone number, and for how many persons. You have also to pay 8 euros per person before the day of the visit.
Maybe you have the possibility to come at the Tourist Office?
The next visit is the 16 mai.
Every saturdays at 3.pm

ジュ・ド・ポーム見学には、予約が必要。
予約の際、住所、電話番号と何人の見学かを伝える。
一人8€を、事前に支払うこと。

見学は、毎土曜日、午後三時より。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/20 23:42

行ってまいりました!

ラヴリ様、メールしていただきありがとうございました!また、お返事遅くなりすみません。私ですが、結局、出発までに返信が来なかったか、あるいは私がお馬鹿でSpamかと思って削除したか・・・、いずれにせよ観光局からのメールを読むことは出来ませんでした。なので、ヴェルサイユの観光案内所で直接予約し、何とか無事に見学できました!ラヴリ様の書かれている通り、ガイドつきツアーに参加する形で、フランス人6名と私たち日本人2名で催行されました。約1時間位のツアーで言葉はフランス語なので、残念ながら内容はほとんどわかりませんでした。また、頻繁に催行されないツアーで、しかも日本人が参加することはほとんどないらしく、なぜあなたたちはこれに参加したんだ?とガイドさんに不思議がられました。やはり日本人にはマイナーな場所なのかなぁと、実感しました。でももしフランス革命(ベルばらとか)に興味がある方は、歴史の舞台として脚光を浴びたのはたった1日しかない場所だけれども、とても重要な場所ではあるのでぜひ訪れてもらいたいです。歴史の息吹を感じました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/21 16:04

おかえりなさい

無事にジュ・ド・ポームのツアーに参加できて良かったですね。
    感慨もひとしおのものがあるのではないでしょうか。

私も、今回、ジュ・ド・ポームという部屋(・・・になるのでしょうか?)があるということを
    新たに知ることができて、良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件