レポート

アヌシー湖、レマン湖について。

公開日 : 2011年02月28日
最終更新 :

こんにちは。
少し先ですが、来年の夏にフランスを旅行する予定です。小学生低学年の子供2人と四人で行く予定です。
ニースからは入り、コートダジュール、プロバンスに四泊し、その後パリに4泊する予定でしたが、ローヌアルプ地方にひかれています。
アヌシーかエヴィアンに2泊したいのですが、アヌシー湖とレマン湖はどちらがお勧めでしょうか。答えにくい質問ですみません。
何れもアヴィニオンからは4時間半はかかるようです。エヴィアンの方が時間は短いようです。

1年か2年に一度の海外旅行です。その為に毎日仕事しているような感じです。多少お金がかかって綺麗なホテルでのんびりとしたいと思っています。

少し先ですが、旅行の計画をたてるのも趣味みたいなものです。時間もあるので、他にフランスでお勧めの都市があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ふらつー

    Naoyanさん、はじめまして。
    フランスはシャルルドゴール空港を通過するだけの、どら(^о^) です。

    ふらつー↓はご存知でしょうか?

    http://www.france-tourisme.net/

    フランスに関しては情報量が多く、うまくまとまっていると思います。
    ふらつーサイトを見ていると、行きたいところがいっぱいです。


    アヌシーに関してはこちら↓

    http://www.france-tourisme.net/s-Rhone-Alpes/s-Annecy.htm


    楽しい旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/02 21:12

    Re: ふらつー

    とても良いサイトを教えていただき有難うございました。知りませんでした。
    これで見るとやはりアヌシーは綺麗な所のようでした。
    他の町もゆっくり見てみようと思います。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/01 19:22

    Re: アヌシー湖、レマン湖について。

    両方とも行った事が有りますが、個人的には断然アヌシーの方が良かったです。
    エヴィアンはリゾート然としていて面白みに欠けます。アヌシーは古い町ならではの、潤いが有りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/01 20:55

    Re: Re: アヌシー湖、レマン湖について。

    潤いですか。良いですね。やはり、アヌシーがいいですね。
    話しは変わりますが、アヌシーからシャモニには行かれたことはありますか。憧れの地ですが、ちょっとつめ過ぎな気がするのと、あのロープウエーは少し怖い気がします。主人に言ったら高山病になるから、嫌だとも言われました。その辺りはどうなんでしょうか。
    くだらない質問ですみません。ちょっと素朴な疑問です。

  • 11/02/28 20:41

    お子様連れならアヌシーがいいかもしれない

    こんにちは

    Evian も Annecy も地形的には似た感じです。
    昔から栄えたのはAnnecyではないかと町のたたずまいからそう思いました。
    (どちらも各1泊のみして観光しました。)

    Evian 
    ここはリゾートという印象が強いです。それと、温泉があるので湯治客の逗留、治療を目的とした設備を備えたホテルなどがあります。
    (フランスでは、温泉は日本と違って、飲んだり、温泉水での健康のための、何とかセラピーというのか、そのようなものが主流です。)
    大人の楽しむ町と言った方がいいかもしれないと思いました。
    この町の湖の岸は単調です。この場所は地形的にあまり出入りがない。
    ロープウエーがあって背後の山に上れるようで、上るとスイス側の見晴らしがいいかもしれません。
    (登ってないので見え方は分かりません)
    近くにミネラルウオーターのEvianをボトルに詰める工場があります。(歩いて行くのはかなりかかると言うことだった。私が町に行ったときは工場見学の時期でなかったので、工場には行かなかった。初夏以後には子供向けの工場見学が可能だということだった。)

    Annecy
    湖から流れ出す水が町の中を流れて、二筋になっているところもあり、雰囲気はいい。
    町は、花できれいに飾られています。遊覧船もあります。湖沿いに公園もあります。
    旧市街で川沿いに急坂になっているところに建てられているところは入り組んでいて、日本にはない家並みの面白い所もあります。
    坂の上の方に城館があって、博物館になっています。
    曜日にもよりますが、川沿いに市が立ち、食料品などが売られ、見るだけでも、観光した気分になります。
    湖は、この町からの対岸は比較的近そうだった印象です。
    比較的高い山も見えます。(見た感じ、高さ2500mぐらいありそうだった)
    この町は町を挙げて観光受入を努力しているのかも知れないと思います。


    思いつくままに書きましたが、
    子供連れで2泊するならAnnecyの方が良さそうな感じがありますね。
    (子供さんが男子か女子かで興味を持つものが違うとは思いますけど、、、。)

    Avignon TGV 駅からそれぞれの町までの列車所要時間を見ると、
    (仏国鉄サイト http://www.voyages-sncf.com/  右下英国国旗マーク→英語版へ)
    Evian les Bains まで 4時間34分~4時間54分 Lyon(Lyon Part Dieu 駅 乗り換え)
    Annecy まで 3時間11分~3時間36分 (乗り換えは同じ Lyon )

    所要時間は、Annecyの方が近いですね。
    もしジュネーブ(Geneve)あたりによることを考えたら、Annecyの方が便利はいいです。(直通バスがある)


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/01 13:43

    Re: お子様連れならアヌシーがいいかもしれない

    御回答有難うございます。アヌシーは家並みも魅力的なんですね。市場などの生活している様子を見るのも旅の楽しみの一つですよね。
    お二人の意見を聞くと、アヌシーにしようかと思います。
    時間もアヴィニオンからでは早いようですね。私の調べたものはリヨンを通らないもので、間違っていました。ここまで調べてもらい、本当に有難うございます。

    旅は計画するのも楽しいですよね。ゆっくり計画してみます。
    本当に参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アヌシー湖、レマン湖について。

    こんにちは!

    本当に答えにくい質問です(笑)
    どちらもそれぞれに素敵なので。

    湖と山の風景が絵画的に美しく、趣ある旧市街があって町歩きが楽しめるのがアヌシー、高級リゾートホテルでプールやスパを楽しむのが目的ならエヴィアンという感じでしょうか。レマン湖は広いので湖というよりも海という感じです。コート・ダジュールとのコントラストを楽しむなら、アヌシーのほうが変化があっておもしろいかなって思います。

    私も(お金がないわりに)リゾート地に行ったら高級ホテルに泊まってのんびりするのが好きです。
    それぞれの町の、イチオシホテルを紹介しますね。

    アヌシーのインペリアルパレス
    http://www.hotel-imperial-palace.com/

    エヴィアンのロワイヤルリゾート
    http://www.evianroyalresort.com/

    エヴィアンについては、こちらのトピックでもお話ししました。
    エヴィアンから船で行けるイヴォワールという村もおすすめです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/378970/-/parent_contribution_id/378970/

    アクセスについてですが、今ささっと調べたところ、アヴィニョン〜アヌシーは約3時間15分、アヴィニョン〜エヴィアンは約4時間40分でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/01 13:35

    Re: Re: アヌシー湖、レマン湖について。

    早速の御回答を有難うございました。レマン湖は広くて湖というより、海の様なんですね。イメージがわきました。
    ホテルも有難うございます。甲乙つけ難いような素敵なホテルですね。
    ロワイヤルホテルはキッズクラブも充実しているようで魅力的でした。イヴオワールという町も捨て難いです。
    でも、やはりコートダジュールとの変化をつける意味でもアヌシーが私の中で一歩リードです。
    中々この辺りは本屋に行っても参考になるようなものがなく、困っていました。
    本当に有難うございました。
    まだまだ時間はあるので、じっくりと想像して楽しみます。 (笑 )

    • いいね! 0
    • コメント 0件