Q&A

一般的な台北の観光以外にお薦めがりましたら紹介して頂けるとうれしいです。^^

公開日 : 2011年02月28日
最終更新 :

3月8日のお昼すぎから10日の夕方まで一人で台湾を観光する予定です。
友達は10日から来て13日まで一緒に観光予定です。

友達とは一般的な夜の屋台に行ったり、タワーに登ったり故宮博物館に
行く予定です。

一人で観光する時にどんなところに行こうかと思案中です。

お薦め等ありましたら紹介していただけるとうれしいです。

温泉や自然等も台湾はいいと聞いたのですが
どうでしょうか?

他にも台湾のことならお薦めのホテルやお食事スポット等
どんなことでもアドバイスしていただけるとうれしいです。^^

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 台北郊外

昨秋台北を訪れたときは、淡水、十分、九份などの台北郊外を中心に回りました。十分から瑞芳間では鉄道に乗り、その後はガイドの運転する車で九份へ向かいました。九份は非情城市の舞台になった町で、古きよき時代の台湾の情緒がそのまま残っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

九份行って来ました^-^

とてもよかったです。

ありがとうございます。

• 1人参加の出来る太魯閣峡谷の日帰りツアー&その他のプラン

太魯閣峡谷の一人でも入れるよさそうなツアーを
    ご存知でしたら紹介していただけるとうれしいです。^^

自然をみにもっと色々と1泊して見に行ったりしてみたかったのですが
    一人で自然をみに1泊はちょっとさみしいかなっとおもったので
    日帰りにしてみました。

友達と色々検討をしたのですが友人の行きたいところは

故宮博物館
    朝市
    夜一
    九分
    スイーツ
    淡水
    中正紀念堂
    龍山寺
    台湾料理の食べ歩き
    101タワー
    でした。

九分を取るか101タワーと龍山寺、中正紀念堂と台湾料理食べ歩きと悩んでいるようです。

そうなると残ったもので一人でまわることになるので太魯閣峡谷はツアーで
    一人参加できればと思っています。

8日 2時くらいに台北につくのでホテルにつくのは4時くらいなりそうです。
    そこからどこかを観光して

9日 太魯閣峡谷の日帰りツアー 

10日 九分 くらいがいっぱいになってしまいそうです。   

整理すると

8日(一人) お昼の2時くらいにつく飛行機で台湾 ホテルには4時過ぎにくらいに
           到着。(一応台北市内のホテル変更可能)
           この日、一人なので温泉にそのままいってしまうか  
           (市内のマッサージや足ツボ等をうけにいくか迷っています。)
           この時間から一人で楽しめそうなものがあったら紹介していただけると
           うれしです。 この日が一番迷っています。^^;

食事などは未定です。

9日(一人) 太魯閣峡谷の日帰りツアーに参加できたらとおもっています。
           夜の食事等・・・未定 (温泉かマッサージか足ツボ)

10日(一人) 九分散策 夜は友達が来るので夜市散策
            友達が九分がいいというのなら101タワーと龍山寺、中正紀念堂
            を散策になります。

11日(2人) 故宮博物館 -夕日を淡水 (朝昼晩食事は未定)
            故宮の中にお昼のおいしいところがあるようなのですが・・・
            おいしいのかな・・・?と思っているところです^^;
            夜ごはんは淡水がいいのかもしれないと思ったりしています。^^

12日(2人) 101タワーと龍山寺、中正紀念堂と台湾料理
            食べ歩き(スイーツ、ショウロンポウ、台湾料理) 
            買い物等
            この日に時間が残るようなら占いなんかにも少し行ってみたかったり
            します。^^

13日(2人) 早朝便の飛行機

もし、他にもいいプランやアドバイス
    この日にここに行った方がいい等は
    ここのこれはおいしい、これはお薦めなんて
    いうものがありましたらよかったらまた、
    アドバイスしていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 九ふんはどうですか?

こんにちは。

昨年の6月に台湾に行ったとき、
    台北のホテルにチェックイン後、すぐにバスに乗って九ふん「にんべんに分」に行きました。
    台北から日帰りできます。
    バスにさえ乗ってしまえば間違いなく着くので、一人でも安心ではないでしょうか?
    私はそごう前のバス停からバスに乗りました。
    電車でも行けるみたいですが、そちらの方は試していないのでわかりません。

中国茶の喫茶店でのんびりお茶をしたり、
    店を見ながら歩き回ったりするだけですが、
    高地なので眺めもいいですよ。
    日本とは違った雰囲気のお寺もあります。

九ふんは「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったところで、
    夕方になるとちょうちんに灯りがともり、とても幻想的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

実は最近、ガイドブックでちらっとみて
    面白そうだなって思いました。^^

一人でぶらぶらしても結構たのしめそうだし

九ふんは「千と千尋の神隠し」の舞台になったところなんですね!!

すごく行きたくなりました。^^

ありがとうございました。

回るのにどのくらい時間かかるでしょうね。
    個人差もあるとおもいますが・・・^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京劇なんかは。

お一人で、となると、逆に故宮博物館に行かれる方が良いような。
    人それぞれ興味の対象が違いますので、
    一人で気に入った物をじっくり見た方が精神衛生上良い気がします。

逆に太魯閣峡谷とかの絶景スポットは、多人数で行くとタクシーは割り勘にできますし、
    記念写真もお互いに撮れます。

あと一人で楽しむとすれば、京劇鑑賞
    http://www.taipeinavi.com/play/355/
    もしくは人形芝居「布袋戲」
    http://www.taipeinavi.com/play/131/
    なんかが個人的にはおすすめです。

あとは人には見せられない大胆写真を楽しむとか
    http://www.taipeinavi.com/play/320/

阿里山へ行かれるのであれば交通機関の時刻をよくご確認下さい。
    私は失敗しました。
    http://www.oyoyoclub.jp/2008taiwan/0622.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

台湾の写真はちょっと興味がわきました^^
    友達がトライしてお薦めと言っていたんです。^^

交通機関の時刻・・・ありがとうございます^^

とても参考になりました。♪

知らなかったのですが台湾って楽しむところたくさんあるんですね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この質問の追加です。スケジュールが分かりにくいようでしたので追加してみました。

回答ありがとうございます。(^-^)

初めて利用するのですが親切な回答を頂けて
    とてもうれしいです。

8日(一人) お昼の2時くらいにつく飛行機で台湾に到着
           (市内まで70分ほどかかるようです。)

9日(一人) 1日使えます。

10日(一人) 友達は夕方遅くつく便なので夜の8時くらいには会えると思います。
            (一緒に夕飯)

11日(2人) 1日友達と過ごします。

12日(2人) 1日友達と過ごします。

13日(2人) 早朝便の飛行機

こんなスケジュールです。

友達も初めての台湾なので自然でも温泉でも市内や買い物、食べ歩き
    どこでもいいとのことです。^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

2大絶景と温泉ひとつくらいはぜひ。

台湾はカナダやスイス、NZ、ノルウエー、チリなどと並ぶ世界有数の自然の美しい国です。東洋のスイスと思うといいかと。

国中山だらけで、日本には30ほどしかない高峰が九州程度の小さな島に200近くもあるのですよ。

富士山より高い山が5つも。65年前まで台湾は日本でしたが、約4000の新高山が日本一の山でした。
    今は玉山と変りましたが、その山頂からのご来光が阿里山まで行くと見れるのです。
    雲海の夕景も素晴らしいのでここでは絶対1泊です。太魯閣峡谷と並ぶ台湾の2枚看板です。

日月譚も夕景と早朝の朝もやが素晴らしく、ここも1泊したいです。

太魯閣峡谷は大観光地でいつもすごい人出。一人で不安なんて全くの不安です。路線バスが少なくツアーバスかタクシーで回るのが一番なので、タクシーだと2人のほうが経済的です。花蓮に泊れば、朝の観光バスが利用できるので一人でもOKなのですが。

11日は友人と新幹線で嘉義経由バス(2時間)で阿里山へ。午後檜の原生林を散策、雲海鑑賞、泊
    12日は朝出発、午後日月譚観光、夜新幹線で台北着。泊がいいかと。

9日は日帰りで太魯閣へ行くか(タクシー利用?)、9日夕方までに花蓮に着き、翌朝の太魯閣ツアー予約して、泊。10日は15時ころツアーが終わったら、特急で台北へ。20時以降友人と合流がいいかと。
    8日は市内と淡水だけ。9日午前は故宮です。

これなら3大絶景は全部行けますが友人は太魯閣は見れません。

地方は太魯閣と阿里山だけに絞る手も。これなら九分も行けます。

治安は日本と同じと思ってもいいかと。深夜に現地の女性が一人で歩いています。まあ、いくら安全といっても女性一人では深夜は歩かないほうがいいのですが。大通りは深夜でもOK。路地は注意といったところでしょうか。

温泉は日本と同じスッポンポンで入れるところも多いです。個室浴場や男女別共同湯、露天風呂(男女別でも一部は要水着)は。混浴は水着着用です。
    5~10月は汗がひかなくて困りますが、それ以外は日中でも日本と同じ感じで入れます。日中は暑くて入れないことは全くありません。露天風呂が多いですし。

阿里山入口の嘉義近郊の関子嶺温泉が泥湯の美人湯でツルツルすべすべで最高です。
    日本時代は日本の温泉薬効番付で全国3位になった名湯です。1ヶ所ならここに。

• 退会ユーザ @*******
    11/02/28 21:52

台北に泊まるの?泊らないの?

本文からは、それが読み取れないので、みんな好き勝手な好みを書いてしまってます。
    (たびとーくさんは良心的な問いかけをしていますが)

とりあえず、台北に泊まるなら、というと以下の通り。
    8日は到着日、10日は友達と合流する日ということで、9日に1日使うものを取り上げます。
    そのとき気になるのは、友達と行くんじゃないか?と思うけど、それも貴方の書き方ではよく分からないね。

なんといっても、九份が一番メジャー。ここで朝から夜まで過ごしても飽きません。
    独りでボーっと過ごす良さがこの町には残っています。
    次に、夕陽に映える水面が自称「台湾のベニス」な淡水。
    それと、既に紹介されている新北投温泉。

この定番3地点を好みで組み合わせても単品でもいいんじゃないですかね?

で、台北に泊らないなら2泊3日だから、高雄でも阿里山でも日月譚?でも行けちゃいます。
    それは自分でガイドブックでも観て選べば、いいと思います。

あとは、おススメのレストランですが、
    馥園:ここは建物や高価な食器が売りのように言う人もいますが、早い時期からヌーベルシノワを取り入れていて、夜市系が目立つ台湾の中で、メリハリのつくムードある食事が雰囲気と味の両方で満たせる数少ないレストランです。
    それと、これもド定番のディンタイフォン鼎泰豊では、日本にもいくらも支店があるので、小籠包はほどほどにして、アンコ入りとかもち米入りとか 本店ならではのバリエーションを楽しむことをおススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

なんといっても、九份が一番メジャー。ここで朝から夜まで過ごしても飽きません。
    独りでボーっと過ごす良さがこの町には残っています。
    次に、夕陽に映える水面が自称「台湾のベニス」な淡水。
    それと、既に紹介されている新北投温泉。

↑とても参考になります。
    一人で朝から夜までいても飽きないんですね。^^

台湾のベニスなんですね。淡水って・・・素敵ですね。
    ベニスもすごく好きになったので是非、行きたいとおもいました。

台北には一応まだキャンセル可能なホテルは押さえているのですが・・・

2泊3日だから、高雄でも阿里山でも日月譚て手があるんですね。

行きたいとこやりたいことがいっぱいなので
    迷っちゃうなぁ。。^^

馥園、鼎泰豊の本店 この情報、とても参考になりました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/28 18:54

何がしたいのですか?

これにつきます。

自然派なのか、都会派なのか。私は後者なので、田舎は苦手。せいぜい、猫空くらいでしょう。
    台北で遠出なら。

あまり書く人が居ないのですが、私は好きなのは、街が生きていること。
    日本の地方都市みたいなシャッター街がなく、店が沢山あって人が歩いている。
    若い人もご老体も。ですから、ぶらぶら歩くだけも楽しいのです。

日本で手に入らないものを沢山あるし、逆に日本以上に日本的なものも。
    少し田舎に行くと、子どもが路上で遊んでいる。日本では見かけなくなった光景が
    残って?います。

台湾に限るときりがないのですが、食べ物は中部から南部、買い物等は台北かな?
    と思います。台北に限れば、ホテルはケチるなと言いたい。安いホテルはほとんど
    悪かろうです。決して酷くはないのですが、やはり値段相応です。これが4000元
    できれば5000元くらいになると(4000元またはそれ以下でも狭くても構わないの
    なら、中心地で便利かつ綺麗なホテルはあります)、満足できるところが多くなり
    ます。これだけ払う気があるか。決して高くなく、首都でこの値段しかも綺麗で
    ハードおよびソフトが及第点なら悪くないはずです。

買い物は、安いが質もそれなりの夜市よりも、問屋街などの庶民派商店街を勧めます。
    中山付近の少し高級な店でも、掘り出し物に遭遇できるので、商店街を散策するのは
    楽しいですよ。

お茶好きなら、陶芸の里とかもお勧め。市内より相当安いし。

兎に角、いろいろなところに行きたいのならば、台湾高鐵3日間周遊券がお勧め。2400元。
    //www.thsrc.com.tw/jp/ticket/tic_thsr_pass.asp
    南国を感じることができます。南に行けば。

もしiphoneをお持ちなら、有料アプリですが、台湾観光ナビはお勧め。
    地図と連動していて、目的地までのアクセスや時刻表が検索できます。
    店やレストランの情報も入っています。ただし、アプリケーション本体が
    データーを持っている訳ではなく、ネットから取ってくる仕様なので、ネット
    接続必須です。SIMロックだと一日の課金がまだ1480円なのでさほど高くはない
    でしょう。それでも現地のプリペイドなら一日100元前後ですが・・・。
    台北の移動体通信は香港なみに速いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自然も好きなのですが街も大好きです。

すごく参考になります♪

夜店は軽く歩くのは好きなのですが・・・買い物するのは少ししかしない方なんです。^^;

iphoneは持ってないのですがタッチの方があります。

あと、3泊以上なのでネットブックを持っていく予定です。
    ホテルは今、キャンセルまだ可能なホテルですが
    ネット接続は大丈夫だったと思うので
    ホテルで前日、情報落としたりしようかと思っています。

iphoneはやっぱり買うべきかな・・・迷っていたところです。
    タッチだと前日に落としておかないといけないので・・・
    使いたい時にwifiがないとだめなので・・・

現地のプリペイドなら一日100元前後 ←これはどんなものでしょうか?
    どうやって購入、使用するのでしょう?

• 台北近郊

温泉なら新北投温泉がお勧め。MRTで簡単に行けます。最新の情報が私の下記レスにあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/499484/-/parent_contribution_id/378867/

天気がよければ翡翠湾へ。台北からバスで40分。きれいな海と海浜公園があります。バス停で1つ手前にリゾートホテル太平洋翡翠湾福華大飯店があります。検索してみて下さい。

なお,翡翠湾方面のバスは,以前は台北北站から出ていましたが,先日見たところ,工事中でした。場所を確認して下さい。台北西站で聞けば分ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉情報ありがとうございます。

台湾で温泉に入りたいと思っていたのでとても参考になります。^-^

温泉は日中は暑そうなので・・・日が落ちてから入るくらいの時間に
    行こうと思っているのですが夜、帰るときはどうかなって
    思ったりしています。(温泉旅館等に泊まるかは今、まだ未定です。ホテルは台北で
    前日までキャンセル可能なもので取っているので変更可能。)
    治安は台湾は夜は大丈夫でしょうか?

台湾の温泉は日本の温泉のように入るような感じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3大絶景のいずれかへ日帰り

台湾は自然が素晴らしいので中日は日帰りで地方へ。
    台北は初日と3日目で十分です。

他の方お勧めの太魯閣峡谷は高さ~200mの大理石の断崖絶壁が20kmも続き雄大です。
    特急列車で花蓮へ。あとはタクシーで日帰りできます。
    または新幹線で美しい湖・日月譚か2200mの阿里山に行くといいかと。

以上が台湾の3大絶景です。検索して行きたい所へ。初日は故宮のあと、淡水へ夕日見物に。最高です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

台湾は自然が綺麗なんですね。

イメージが食べ歩きと故宮博物館だったのですが・・・
    自然がとてもきれいなようなので太魯閣峡谷ははずさずに
    行きたいと思いました。

3大絶景を全部制覇できるといいのですが・・・

故宮と台北で街は2日あれば充分なんですね。^^

ありがとうございます。

3大絶景調べてみます。

故宮は半日あればいいと聞いたのであとは淡水までいって夕日をみて
    それからお食事がいいかもしれないですね。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/28 13:45

太魯閣峡谷

台湾随一の大理石でできた景勝地:太魯閣峡谷はいかがですか?

台北より日帰りツアーが出ているので便利です。
    次を参考にご覧ください。↓

http://www.taipeinavi.com/miru/91/

以前、私が台湾一周した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    台北観光や太魯閣峡谷の様子がわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 2件

お返事ありがとうございます。

とっても綺麗なところですね。(^-^)

1日はここに行って見ようと思いました。

日帰りで行けるのがいいですね。

8日の2時くらいにつく飛行機で空港から市内まで70分、バスでかかるらしいので
    初日は無理なので9日でも行けたらいいなって思っています。

一人でも大丈夫でしょうか?

山なので迷わないかなってちょっと心配したりしました。^^;

友達にも見せて一緒に行きたいか聞いてみようと思います。^^

色んなところに旅行に行かれているんですね。

旅行記とても参考になります。(他の国もとても参考になりそうなので)
    じっくり読ませて頂きますね。
    ありがとうございます。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件