Q&A

深夜のアマリアス大通りの様子

公開日 : 2011年02月28日
最終更新 :

5月初旬に初ギリシャで、空港に23:10に着く便で行く予定にしています。
こちら等の投稿、その他でアテネの深夜の様子などは、何となくつかめて来ました。
当日のホテルはアクロポリ駅近くでゲートホテル近くでもある パルテノン ホテルにしています。
空港からシンタグマ広場までバスで移動して700m程度なので基本的には歩こうかと考えています。

ホテルの場所によると思いますが、
徒歩で。
空港からタクシーが良い。
シンタグマからタクシー。
など色々と意見が見られます。

アマリアス大通りを移動したいと思い、航空写真その他で見て見ましたが深夜も車が走っていると思っています。
ただ歩道等に人が通っているのか良く分かりません。
深夜(1時前後)の雰囲気などご存知の方や移動した方などの体験を聞かせて頂きたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私が娘なら、「頼むから空港からタクシーを使って」と言います・・・

最終的には個人の判断であると知りつつ、多分私の両親と同じくらいのお年ではないかと思い心配になりました。私はいつも両親を連れて旅をしますが、多少お金がかかっても安全を最優先にします。
    空港に着くのが23時ということは、荷物をピックアップしてシンタグマあたりに着くのは多分深夜1時~2時。初めての地で勝手も分らない場所で、人通りもさほどあるわけでもない場所を、大きな荷物を持って移動するのは私だったら避けます。

シンタグマからタクシーにしても、すぐに捕まえられるのか、近いので乗車拒否に合わないか、等、不確実性が。シンタグマはあまり治安が良くないとも言われていますし、深夜に長居はしたくないものです。

地下鉄にしても、深夜です。人通りも少ないでしょう。大きな荷物を持って、しかも屈強な若者2人ではなく、比較的弱そうな年配者。もし運悪くトラブルが発生したら、大けがに繋がりかねませんし、その先の旅行が台無しです。

空港からタクシーに乗ったとしても、市内のホテルまでであればボラレても6-7000円程度ではないでしょうか。お二人であれば、一人3000円~3500円程度です。国内であれば、空港までの公共交通費と大して変らないレベルの出費だと思います。(首都圏の場合ですが・・・) 一般のタクシーを利用するのに抵抗があるようであれば、たとえばペリカントラベルのアテネ支店等が提供している空港片道送迎サービスを利用するというオプションもあります。この場合値段は少し高くなりますが、それでも8400円(2人であれば、お一人4200円)。ドライバーが空港でプラカードを持って待っていてくれるでしょうから、一番安心な方法だと思います。 私が娘であれば、お金も出してあげるし予約もしてあげるから、頼むから送迎サービスを利用して、と言ってしまいます・・・。

出すぎた発言であることは知りつつ、自分の両親と重なってしまいとても心配になって、書き込みしてしまいました。 もし気分を害されたならば、すみません。謝ります。

ちなみに、私も両親を連れて5月の連休にアテネに行く予定です。到着はお昼で、ホテルはプラカ地区ですが、フライトの疲れがある中、重いスーツケースを引きずって公共交通機関の乗り降りを繰り返し、降りてからも石畳で非常にスーツケースを転がしにくいなかホテルまで移動するのはとても酷なので、空港からタクシーを使う予定でいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私が娘なら、「頼むから空港からタクシーを使って」と言います・・・

とむとら さん

とても丁寧で親身なサジェッション有難うございました。

私達も、とむとらさんのご両親と同じ年代と思います。
    とても親思いのとむとらさんとご一緒に旅行されているご両親が一寸うらやましく感じられます。

全然歳を気にしなくて行動してましたが、もう立派な老人ですね。
    私の子供から言われた感じがして心に止めて行動したいと思います。

搭乗予定のルフトハンザが成田から出発できるようになりましたが、まだ韓国経由のために乗り継ぎ便などの関係で心配してます。
    出発までにはドイツ直通できる事を期待して現地の情報などの準備をしています。

連休にアテネとのこと、お互いに良い旅行だといいですね。

• 退会ユーザ @*******
    11/02/28 22:50

Re: 深夜のアマリアス大通りの様子

似たようなトピがあります。私も回答しています。この時のトピ主さんがレポートしてくれたら良いんですけどね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372115/-/parent_contribution_id/372115/

先のご意見同様、私も最終的にはご本人次第だろうと考えます。
    私は今まで一度も危険な目に合ったことはありませんが、それを「運がいいだけ」と思うか、リサーチと心構えによるものと思うか。
    直接の知り合いではありませんが、旅慣れているつもりが初ギリシャで盗難に遇った人もいますから。
    アマリアス通りについては、7年前、空港行きバス乗り場が通り沿いの国立庭園前にあった頃に、バスに乗るため深夜12時頃に近辺を歩きました。
    灯りもあるし、ペリプテロも営業していたので危険な感じはしませんでしたが、通行人はほとんどいませんでした。(車は途切れませんが)
    地図をご覧になってすでにお気付きでしょうが、道の東側は庭園、ザピオン、ゼウス神殿と続き、夜の遅い時間に訪れる必要のないエリアです。
    西側も商店や飲食店が並ぶわけではなく、オフィスが多い印象です。観光局やBlueStar社のオフィスもこのあたりです。
    昼間でも、人でいっぱいになるような地区ではないです。
    (もっと通りを下るとクラブとかあるエリアとかもあるんですが、車で来る人が多い)
    裏を返せば観光客狙いの輩が待ち伏せしても効率悪そうなんですが、シンタグマでも強盗事件が起きるくらいですから、こればかりは安請け合いは出来ないです。

金・土は地下鉄は走っていますよ。一部、工事中の区間がありますが、シンタグマ→アクロポリは大丈夫でしょう。
    トラムも走っていますが、ザピオンとゼウス神殿の間に入っていくので、ご利用のホテルではちょっと離れてしまいますね。
    この1月の土曜日に、ガジからモナスティラキまで(Line3)、最終の1本前のメトロに乗りました。2:00少し前だったかな?
    ガジは若者が遊びに行く地区なので、けっこう混んでいました。危ない感じはありませんでした。

一度、パルテノン・ホテルに「他のゲストは夜間、どうやってホテルにやって来るか」問い合わせてみてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。とても参考になりました

ちびさばさん詳しい情報など有難うございます。
    前回の同様トピの、ちびさばさんのご意見に触発されて一月ほど前にホテルに聞いて見ました。
    「やはり遠くからの旅行なら荷物があるので歩くのは大変でタクシーがベター」と予想通りの返事でした。

金土曜日は地下鉄が走っているのを伺って選択肢も増えて良かったと思いました。

切符を買ったり電車を待ったりして時間的にはどちらが早いか分かりませんが、
    長い距離歩くのと、短い距離とで必ずしも危険性が少なくなるとも言えないと思いますが、
    気分的にはマシな感じがしますので利用しようと思います。

ちびさばさんの他の書き込みも拝見していろいろ参考にさせていただいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々な意見があると思うが

安全については,確たることは言えませんが,「私なら」という意味で書きます。

まず,Amalias大通りは文字どおり大通りなので,深夜でも車は絶えないと思いますが,St. Paul教会あたりでは人通りは少なくなり,一歩中へ入ると寂しい通りになると思います。(深夜行ったことはありませんが)それに,1kmの道を重い鞄を引きずって歩くのも大変です。

一番安全なのはやはり空港バスでしょう。Syntagmaからはタクシーか地下鉄がよいと思います。ホテルはAkropli駅の近くなので,私なら地下鉄にします。アテネの地下鉄はエスカレータが多く,深夜でも動いていると思います。

地下鉄の欠点は,スリがいることです。前回,私も未遂ですがスリに逢いました。犯人は誤魔化して自分の財布を出して何か造作をしていましたが。。。SyntagmaからAkropoliまでは1駅なので,まず大丈夫でしょう。それでも,入口に立たず,中の方に入って下さい。もしバスの便が悪く,地下鉄で来る場合でも,十分気をつけて下さい。

何がベストか,ご自分の判断で決めて下さい。安全に関しては,皆さん少ない経験の中で話していることですから,あのとき安全だった,と言っても,100%ではありませんから。

ところで,現地ツアーを使われますか。よければSyntagmaにある代理店をご紹介します。

では,お気をつけて,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 色々な意見があると思うが

ご意見大変有難うございます。

St. Paul 教会より先は人通りが無いとのこと。とても参考になりました。

いわゆる老夫婦での旅行すが、キャリーバックは軽いのでこのくらいの距離なら
    歩くのも何とも無く、いつも遅く着いても歩いてますがやはり危険な感じは避けたいです。

地下鉄は深夜はエアポートからは無いと思っていましたので他のラインも同じかと思っていました。
    ご意見のおかげで今一寸調べた所、金土曜日は2時頃まで動いているようで、当日は金曜なのでLine2が実際に動いているならぜひそうしたいと思います。

現地ツアーは使わない予定です。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件