09/05/15 19:09

Re: やはり純綿は難しいですか・・・

【嵩について】
手持ちがちょうど十枚でしたので、計ってみました。

一枚の寸法(以下全て"cm"):
よくあるもの:120(総を除く)×45くらい
やや大判のもの:130(総を除く)×63くらい

折り畳み:
長手を半分に折って更に半分。(長手方向は四つ折り)
それを、短手方向に三つ折り。(大判は四つ折り)

この状態で35(L)×17(W)×12(H)位です。
押さえつけると12(H)→6(H)位にはなります。
重さは約600g。(十枚でです)



【吸水性について】
私自身は「部屋の飾り」だとか「マフラー代わり」にしか使っていないので、よくわかりません。

経糸のみでしか試していませんが、燃やしてみた感じでは純綿(タオル屑)よりは少々激しく燃えます。
勿論、純化繊のように溶けたダマは出来ませんが、レーヨンか何かが入った混紡糸かな?と思ったりもします。
緯糸はテストしていません。(経糸は総を切り取ってテストできます)


経・緯の「糸」の紡ぎ方や染めが不揃いののモノは比較的肌触りが優しく、逆に揃って綺麗なモノは肌触りが悪い気がします。
(織り方ではなく「糸」そのものです。)

あくまでシロウトですので、感じ・推測です。
実際にお店で、手に触れて感じて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    ありがとうございます!
    詳細情報にビックリしました・・・
    600g!大量購入に希望が持てました。
    ありがとうございます!

    joshuaさんは、どちらで購入されたのですか?

    純綿、純綿と思っていましたが、
    実際に触ってみて、肌触りが良いものだったら、
    化繊が多少入っていても、後悔しないかも・・・と思いました。

    あと、これは自分で購入してから試せば良いことですが・・・
    洗った際の“色落ち”は、ありますでしょうか?
    自分が使用する分には良いのですが、人にあげるのに少し心配で。
    もし、ご存知でしたら教えて下さい。

    ご好意に甘えて質問ばかり、申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 08:14

    Re: ありがとうございます!

    【購入先】
    シェムリアップに行かれるのですよね?
    「オールド・マーケット」「センター・マーケット」「プサー・ルー」等、どこでもいいと思います。
    最初のレスで書いたように、山になって積まれているお店が何軒かあります。
    呼吸が合うおばちゃんの、お店を探して下さい。
    http://www.geocities.jp/ohangkor/


    【色落ち】
    私が一番心配だったのも、実はこれです。
    結果、(私が買ったのは)殆ど色落ちしません。

    ※実は「素材」に疑問を感じたのはこれです。
    綿ではあり得ないような蛍光色に近い色目の糸を使っていたり、程度の悪い(←いい筈がありません)染めなら色落ちしてもいいのに色落ちが無いことで「原着」(=化繊で可)の繊維が使われているのではないかと・・・?
    ---でもまあ、推測です---



    でも、ホントのお勧めは「絹の織物」なんですけどね。
    伝統的な柄はタペストリー等の飾りに、無地や(日本人でも無難な)柄だとスーツやドレスを仕立てる為に買っておいても損はないと思います。
    ただこちらは、一反30とか50ドル位しますけど。