Q&A

南米一人旅 ルート、費用等について

公開日 : 2011年02月27日
最終更新 :

南米について、色々な方の投稿や、回答を拝見致しましたが、ルート等異なるので改めて投稿させて頂きました。

2011年4月中旬から1ヶ月かけて南米を周遊する予定です。
現在、ルートを調整しながら金額や移動手段、ホテルなど色々調べてます。(ちょっと遅いですかね・・・)

以下のルートについてアドバイスを頂ければ幸いです。

出発、及び最終目的地はメキシコシティになります。

・メキシコシティ⇒リマ (空路1)
・リマ⇒イキトス (空路2)※アマゾンツアーに参加したいので・・・
・イキトス⇒リマ (空路3)
・リマ⇒ナスカ (陸路)※意外とたいした事ないという話を聞きますが、一応地上絵はみたいです。
・ナスカ⇒クスコ(陸路) or ナスカ⇒リマ⇒クスコ(陸路)※ナスカからクスコへダイレクトで行けなない場合。
・クスコ⇒マチュピチュ(陸路)
・マチュピチュ⇒ティティカカ湖を経由しラパスまでバス、鉄道にて移動(陸路)
・ラパス⇒ウユニ(陸路)※ウユニ塩湖へ ⇒ラパスへ戻る(陸路)
・ラパス⇒エルカラファテ(空路4)※周辺の氷河観光
・エルカラファテ⇒ウシュアイア(陸路)※ビーグル水道、世界の果て博物館、とにかく最南端へ行きたいです。
・ウシュアイア⇒エルカラファテ(陸路)
・エルカラファテ⇒ブエノスアイレス(空路5)※ブエノスアイレス観光
・ブエノスアイレス⇒メキシコシティ(空路6)

ルートは以上のように考えてます。

以下質問です。

空路が6つありますが、この場合の航空券について
①それぞれ現地購入 ②個々に日本から購入しておく ③LAN航空エアパス どれが妥当でしょうか?

①の場合、予算はUS$3,000位みてます。(航空券、バス移動、宿泊全て込み)
②、③の場合はUS$1,000~1,500位で考えてます。(航空券次第ですが、バス移動、宿泊込み)
宿は安宿でOKです。 食事も贅沢する気はありません。 もう少し予算は多めに見たほうが良いでしょうか?

陸路で移動を考えてるところで、不可の場所、また非常に不便なところがあれば教えてください。

全体的に1ヶ月でまわれる範囲でしょうか?(多少余裕を見ながらまわれるかな、と自分なりには思ったんですが・・・)

ルートで、ここは変えた方が、という所や(高山病もあるのでなるべく負担の少ないルートを考えてはいるんですが)
ここは行ったほうが良いというところがあれば教えて頂きたいです。

長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/02/28 07:19

ナスカ

ナスカ→クスコは直接は行けず、多分リマに一度戻る形になりますね。地理的にもナスカとクスコは全然近くありません。
    リマが東京だとすればナスカは新潟、クスコは名古屋、みたいなイメージです。
    あとナスカは通常空の上から地上絵を見ますが、その場合は例えばピスコなどに陸路で向かい、そこから飛行機を飛ばしてもらいます。

飛行機でなくヘリコプターだと本当はいいんでしょうけどね。飛行機は高度が高すぎて、地上絵が小さくしか見えませんので。

高山病ですが、クスコは標高3,400mです。
    マチュピチュは2,700mくらいだったかな。マチュピチュでもだめな人はだめです。
    プーノは3,700m以上ありますので、さらにきついです。
    クスコでは高山病対策も兼ねてすこし余裕を持ったスケジュールにした方がいいですよ。

なお一回高山病にかかると酸素ボンベはほとんど役に立ちません。高山病って身体が酸素を受け付けなくなる病気なので、ボンベ吸っても身体が拒絶してしまうため無駄だとか。
    薬は効くという説と効かないという説(友人で高山病患者をしょっちゅう治療しているコロンビア医師の話し)があります。分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/28 08:22

国道26号

ナスカは、クスコに至る国道26号線の起点で、リマとクスコを結ぶ陸の交通の動線上にあります。
    このため、リマとクスコを結ぶバスの大半が、ナスカを通過します。

なので、
    >地理的にもナスカとクスコは全然近くありません
    ということはありません。

ナスカの地上絵観光を経て、その後夜行バスに乗れば、翌朝にはクスコに到着します。
    どうしても空路を使いたいという場合を除いて、陸路移動の方が簡便です。

なお、ナスカの地上絵上空で、ヘリコプターがホバリングすることは
    文化省により禁止されていますので、導入の効果はあまりないと思います。

•  うら若き乙女・お一人様 旅行であれば・・

アンソニー0301さん こんばんわ

あっという間の1ヶ月になりそうですね(笑)

質問1
    日本⇔中南米は、メキシコシティを単純往復・・ということですが
    メキシコでの訪問目的が、メキシコシティだけであって チェチエンィツアーなどへ行かないのでしょうか
    yes⇒メキシコシティのみであれば リマへどうぞ
    no⇒ユカタン半島にも行って見たいのであれば、北米⇒カンクン⇒メキシコシティ→ペルーの方が移動の効率が良いのでは?

質問2
    パタゴニアは、アルゼンチンのみで、パイネなどの チリ・パタゴニアへは行かないのですか?
    YES ラパス⇒ウユニ⇒ラパス  空路でブエノスアイレスですね
    no⇒チリへも行っちゃう! であれば 
      ラパス→サンチアゴ(バス)72時間
      ウユニから 2泊3日のチリへ行くツアーへ参加する
      解散地のサンペドロデアタカマ⇒カラマ(空路で)⇒サンチアゴ
      サンチアゴから パタゴニアへ空路移動・・こんな方法もありますね

質問3
    なぜ メキシコシティに戻るのでしょうか?
    航空券の設定を メキシコIN ブエノスアイレスoutのオープンジョーにすれば 空路が1本浮きますよね

アドバイス 宿 
    アンソニー0301さんが 海外初挑戦の「うら若き乙女・お一人様」であれば 安宿はあまり勧めません
    少なくとも、中南米に慣れて 安全確保が出来るようになるまで
    高山病対策に、高地入りする クスコ&プーノ 
    地域的には、メキシコシティ・リマ・クスコ・プーノ・ラパスは、お金で安全を確保しては? です

その代わり、食費は安くあがりますよ
    スーパーのお惣菜とか、屋台 「昼定食 コミーダ コリーダ」を上手く利用すれば プチ贅沢はできます

アドバイス 国内線
    1ヶ月で 日程がきちんと決まっているならば、エアパス使っては?と 言いたいのですが
    アンソニー0301さんは「現地へ行ってから 考える」現地派?? ですか??
    移動範囲を考えれば ラン航空のエアパスが大体の区間を網羅していると思います
    http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/mapa_rutas_nacionales.html
    南米に入る航空会社が ランかアメリカンじゃないと高くなりますね
    また ↑ の参入していない路線もあるので ご検討を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:  うら若き乙女・お一人様 旅行であれば・・

のりーたさん

まずは色々とアドバイス有難うございます。
    因みに当方、旅はそこそこに慣れた(と自分では思っている)30代半ば男性です・・・

質問についてですが

①当方、今は日本にいますが、カナダ在住です。 
    4月半ばから6月頭くらいまでバケーションでメキシコシティに行く予定です。
    メキシコシティは過去にも何度か行っており、家族同然の友達家族がいますので
    ゆっくりしたいと思ってます。
    その2ヶ月弱の間に、せっかくなので南米まで足を伸ばしてみようと思いました。
    因みに以前、カンクンは行ったので、今回はメキシコシティから直接リマへ向かおうと思ってます。

②今回チリへは行かないつもりです。
    いつかイースター島含めてゆっくりまわれたらなーとは思ってます。
    まぁ、行きたいところをあげればきりがないんですが、今回は上記旅程で行くつもりです。

③①と同様です。 バンクーバー⇔メキシコシティを格安で取っているので。
    当初、南米まで足を伸ばすか悩んでたところもあったのでとりあえず取ったというか・・・(浅はかでした)

アドバイス有難うございます。

宿については・・・ 安宿でもいいかなーとは思ってます。

エアパスについては当方も色々考え、調べてもいるんですが・・・
    実は某旅行会社に上記日程で見積もりを取ったら、エアパスより個々に取った方が安いと言われました。
    もう少し調べてみようとは思ってますが、どうなんでしょうか。。。 因みに24,5万です。

本当は「今日は何しよう、今日はどこ行こう」くらいの旅をしてみたいですが、やはり1ヶ月という期間を
    設定しているので、現地でバタバタしたくない、また直前の購入で結局割高になる、などは避けたいので、
    日本で購入することを考えてます。

因みに、メキシコシティ⇔リマというのもラン航空のエアパスでカバー出来ると思ってのチョイスだったんですが・・・

とにかく、もっと調べてみないとですね。 有難うございました。

• Re: 南米一人旅 ルート、費用等について

こんにちは。

エアーについては、旅程がきまっているのなら、エアパスを購入しておけば良いと思います。全行程が1ヶ月だとそんなに余裕はないと思いますので、現地で購入は避けた方が無難だと思います。

お金はエアー代金がいくら要するか分からないので、はっきりとは言えませんが、持って行けるだけ持って行けばどうですか? 余らせるように節約すれば良いので。ちなみにクレジットカードはアルゼンチーナ以外は使えないと思っていた方が無難です。

コースについてですが、カラファテからウシュアイアに陸路移動は分かるのですが、その後、ウシュアイアからカラファテに戻ってブエノスアイレスに行く、と、いうのが?です。ウシュアイアから直接ブエノスアイレスにエアーで行った方が時間もお金も無駄にならないと思いますが。

最南端の街、ウシュアイアに行くならパン・アメリカンハイウェイの終点は見ておきたいですね。(大した事ないですが!)

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 南米一人旅 ルート、費用等について

booleanさん

コメント有難うございます!

うっかりしてしまいましたが、仰る通り、ウシュアイアからカラファテに行く必要はありませんね。。。
    なので直接ブエノスアイレスで考えています。

因みに日本で個々に航空券を購入した場合いくらいになるか何社か見積もりを取ってます。
    予想よりは(自分の予想ですが)安く済みそうで、上記6区間が24,5万くらいでいけそうでした。
    旅行会社の話ですとエアパスより安いそうですが・・・
    もう少し調べてみます!

やはり、現地でバタバタするよりは日本で決めて行った方が良いみたいですね。

それとパンアメリカンハイウェイの終点ですね! ちょっと調べてみます。

有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件