Q&A

ヨークか、カンタベリーか!

公開日 : 2011年02月27日
最終更新 :

前回、投稿したときは、たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました。
ブリットレイルパスが自宅に届き、あと一ヵ月後の旅行が楽しみです。お世話になりました。
パスを見ていると、欲が出てきまして、もう一日、列車のたびができるのではないかと、思い始めてしまいました。

地図をいろいろ見て、鉄道駅がすぐそばで、町が小さくて歩いて観光できるところを探してみると、ヨークか、カンタベリーがいいのではないかと・・・
みなさんなら、どちらを選ばれますか?

初めての海外で、英語もペケでという41歳主婦と、高校卒業した息子の二人旅です。
よろしくご指導ください。
もちろん、「どっちも無理じゃない?」っていう意見も受け付けますので。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • Re: ヨークか、カンタベリーか!

    数ヶ月間カンタベリーに滞在していましたが、とても美しい街だと思います。
    石畳のいかにもヨーロッパという雰囲気が、映画のセットのようでした。

    電車は、イースト駅とウエスト駅のどちらかです。ウエスト駅の方が、街の中心部に近いかと思います。
    大体、直通でロンドンからは二時間位かかりますが、十分日帰りで楽しめますよ!
    ただ、ご存知だとは思いますが、イギリスは鉄道工事が頻繁に行われるので、事前に確認しておいた方が良いかと思います。(特に土日は注意です)

    イギリスは留学先だった事もあり色々観光しましたが、カンタベリーは歴史的な風景が印象に残る場所でした。参考になれば、嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しく、そして丁寧な回答、ありがとうございます

    >MGUNさん
    レスを落としてしまって、すみませんでした。
    キューガーデンのご紹介ありがとうございます。ガイドとネットでせっせと行き方調べてます♪
    ありがとうございました。

    >マルコポーロ3さん

    ほんとに、旅慣れた方なんだな~と、関心しきりです。あ、お仕事だとしたら、失礼な物言いですね。すみません(汗)
    すごしぐらい疲れても、高いツアー料金払い、ブリットレイルまで買ったんですから、臆せずがんばらねば!
    といいつつ、この日程はまたの機会に(^^;)
    ありがとうございます。

    >4のぶさん
    いえ、いえ、途中で気が付きました。4のぶさんの旅行記、どの町もすばらしくて!
    また決められなくなりそうです。
    ただ、ヒーバー城は、ものすごく行きたくなっちゃって!でも、鉄道だと2キロも歩かなければたどり着けないのですね~タクシーを予約できるかがみそになりそうです(^^;)

    みなさま、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほんとうに、ご親切にありがとうございます

    皆様の貴重なご意見、とても勉強になります。ありがとうございます。

    >マルコポーロ3さん
    詳しくありがとうございます。でもやっぱり、湖水地方は私には無理かも(^^;)
    タマゴタマゴさんや、sattさんのご意見にしたがって、ロンドン近郊から、あまり外れないようにしようと思います。

    >タマゴタマゴさん
    帰国前日にあまりにロンドンから離れるのは。というご意見、ありがとうございました。本当にそのとおりです。初心者なのに!何が起こるかわかりませんものね。

    >sattさん
    鉄道パスにこだわらず、もっと近場をチョイスしてみます。元は取ってますものね♪
    ありがとうございました。

    >ラヴリさん
    どちらも行ったんですね!そして、ヨークのほうがよかったと・・・
    すごくかわいいhpで、本当に素敵です。行きたい・・・
    参考になりました。またの機会にするかもしれませんが、ありがとうございました。

    >4のぶさん
    詳しくhpに載せていて、大変参考になりました。
    チェスターは、私が読んでいるガイドブックには載っていなくて、気が付きませんでした。
    でも、アン・ブーリンの生家なんですね!「千日のアン」の!(古い映画です)
    初心者でも行けるか、じっくり調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    みなさんの投稿に、またまた一度に返信で、すみません。感謝です!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    もう1日使いたい思いはストーンヘンジへ列車+バスで

    湖水地方に特に行きたくなければ、無理にはお勧めしませんが、前回トピの3でエマさんが貼り付けてくれたJTBなどのロンドンからの日帰りツアーで圧倒的に人気なのが湖水地方だそうです。
    そのツアーは8時半とゆっくりユーストン駅を出て、オクセンホルム駅に11時過ぎ着、迎えのバスでヒルトップ(ポターの家)、ウインダミア湖上遊覧などを3時間で回り、21時半前にロンドンにもどるものです。
    そのくらいロンドンから湖水地方日帰りはポピュラーで、日帰りの定番といってもいいくらいです。
    でもパスを持参されているので、ツアーに参加されるのはもったいない。
    よって、ツアーと同じ列車を利用し、現地を例えばタクシーで回ってもツアーに比べて激安です。
    現地で半日のツアーに参加する方法も。

    ただ、このコースもエジンバラ往復と同様、やや強行軍となりますので、初日エジンバラ日帰り、2日目ストーンヘンジ半日強、3日目湖水地方日帰りだと、ちょっと疲れるかなと思い、近いオックスフォードなどを提案させてもらったわけです。

    ただ、湖水地方日帰りは無理などというとんでもない間違いレスがありましたので、最初は湖水地方も選択肢にあり、無理と判断されて断念されたようなので、強行軍さえいとわなければ、十分行けますよと提案させていただいたしだいです。
    この掲示板では私はトピ主さんを中心にしつつも、似たようなコースの方に参考になるようレスしております。
    ロンドン8日間の6泊8日(丸5日)のフリープランなら
    3日のブリットレイルパス利用で
    1日 湖水地方日帰り(雨なら5日目か3日目に)
    2日 ロンドン観光
    3日 ツアーでコッツウオルズ日帰り(列車利用で2つ程度の村散策も可)
    4日 ロンドン散策
    5日 エジンバラ日帰り
    を30年英国の旅を研究し、最高のコースとしてお勧めしています。日本でいうと東京、京・奈良、富士山と行ったハイライトです。これなら遠出が続かず疲労がありません。将来再びロンドンやパリ、ウイーンなどへのフリーツアー参加の場合、この1日おきにやや強行、悠々を交互にするプランをご参考にしてください。

    勿論、一筆下記での周遊のほうが、移動時間が最少で済むので、ベターですが、あくまでホテルがすべてロンドンと言う場合のコースです。

    湖水地方やヨークに行かれない場合ですが、今回、トピ主さんの鉄道パスもう1日使いたいとのの誘惑発生に関しては、ストーンヘンジへはツアーでなく、列車でソールズベリー往復されたらいかがかと存じます。駅に着いて、「ストーンヘンジ」と聞くだけで周りの方が親切にバス停まで案内してくれるでしょう。本当に簡単ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスターも

    黒い柱と白い壁のいわゆる木骨構造の家並にご興味ならカンタベリー、ヨーク以外にチェスなどいかがでしょうか
    カンタベリー:大聖堂が中心で町並みもいいのですが他の方のご指摘のように人並みが・・・。ロンドンからのアプローチは最良。ロンドンからリーズ城、ドーバーも含めた1日ツアーがある。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10530556
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10530275
    ヨーク:同じく大聖堂があり中々のもの。城郭の規模は大きい。一方そのせいで中世の町並みでは一番散漫か
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10536206
    興味ある人には鉄道博物館も。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10538269
    チェスター:小さく纏っていて町並みはよく整備されていて散策には私は一番と思う。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10534671

    せっかく個人旅行なのですからツアーのような訪問都市の数を競うような旅でなく自分の趣味や好みに合う旅を組立てられてはいかがでしょうか。
    かって世界を制覇したロンドンには多方面にそれぞれ特化した美術館、博物館などの文化遺産が並んでいます。短い滞在なのですから乗車に時間をとられるのはもったいないと思います。もっとロンドン市内と近郊を廻りましょう。またこの機会に興味の世界を広げられるのもいいのではないでしょうか。

    また何に興味があるかを明示されれば造詣深い方からの質の高い回答があると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    URLの間違い

    私のチェスターのブログのURLは
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10534671 でなく
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10532183 です。
    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/28 01:06

    ヨーク

    ウシッコさん、こんばんは。

    私はカンタベリーもヨークも両方行きました。私個人的には、ヨークがお勧めです。

    カンタベリーは、なるほど内部は英国一の教会だけあって立派なものでしたが、
    外の通りがあまりににぎにぎしくって全体的に個人的にはもう一つの印象でした。

    ヨークは、静謐でした。

    また、ヨークには、次のティーハウスがあり、お茶をするのに最適です。 ↓

    http://www.yorkshiretea.co.uk/

    良いご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/28 14:05

    訂正

    先のレスに貼ったのは、ヨークシャティーのサイトでしたね。
    間違えちゃいました。失礼しました。

    私が言いたかった人気のティーハウスとは、Bettys Cafeのことです。 ↓

    http://www.bettys.co.uk/bettys_york.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    >タマゴタマゴさん

    エジンバラ行きの質問にいろいろ答えてくださって、あの時はありがとうございました。
    正味3日なのですが、最終日は7時に飛行機が出発なので、4日目に半日ロンドンバス観光ができればいいかと、少し欲張ってみました。都会はちょっと苦手だと感じていたので・・・(^^;)

    >マルコポーロ3さん
    前回は、ありがとうございました。
    「車窓が同じ」そうですよね!考えていませんでした。オックスフォードですね、調べてみます。ありがとうございます。
    湖水地方は、鉄道が不便そうで、初心者には無理かと思い、最初から選択肢に入れていませんでした。

    > GGA02757さん
    カンタベリーより、キューガーデン・・・私は、歴史小説に興味があるので、町並みを眺めて、中世や、18世紀当時に思いを馳せたいと思っているので、こういう2択になりましたが、どんなところか調べてみます。
    ありがとうございました。

    >sattさん
    エジンバラに泊まって、帰りにヨークというのも捨てがたくて・・・ロンドンのホテルを一日捨てるかどうか悩みます。
    ご助言、ありがとうございました。

    >EAVOさん
    素敵な写真を紹介してくださって、ありがとうございました。
    もう少し悩もうと思います

    お一人ずつにではなく、まとめてしまってすみません。
    感謝、感謝です。もう少しガイドブックを見て悩むことにします。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    湖水地方は4時間半は滞在できます。日帰りの定番です。

    湖水地方は全然不便ではないですよ。

    5~10月なら、ロンドン日帰りのダントツのお勧めです。
    自然では英国一の観光地ですから。ただ、朝7時前の一番列車に乗ることが必要ですが。
    オクセンホルムで下車。ウインダミア(終点)行きローカル線に乗り換えるだけです。
    乗換え時間を含め3時間45分ほどでウインダミアに着き、エジンバラより全然楽です。
    バス10分(歩いても40分ほど)の桟橋からフェリーでウインダミア湖の対岸に渡り、歩いてポターの家には正午ころ着きます。

    夕方4時半くらいまでゆったり湖水地方を散策、グラスミアにも楽に行けます。
    ロンドンバックは20時半時ころです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/27 19:50

    ヨーク

    こんばんは

    ヨークの鉄道博物館は?

    エディンバラの帰りで、時間がないかもしれませんが。

    蒸気機関車の世界最速記録を持つマラード号や、新幹線の0系もあります。

    英国の機関車は洗練されています。


    マルコさんが「湖水地方」と書きましたが、ここは移動に時間がかかり無理です。


    ご参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/27 20:22

    Re: ヨーク

    鉄道博物館の写真です。中ほどにあります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/124d&.src=ph&.view=

    拡大します

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれ?

    確かうしっ子さんの御旅程は
    3月28日発~4月2日帰国で
    英国滞在まるまる24時間は正味3日間だけだったのでは?
    その中でエディンバラー日帰りで1日を消化
    ストーンヘンジへのバスツアーでこれも1日消化
    ロンドン市内も観光されたいって言ってたのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方

    雑念でなく、人間の本能ですから、雑音には気にしないで。ロンドン観光の時間は十分あるわけですから、フリーの3日は英国中のすきな場所に日帰りするのがしごく、当然で自然です。

    ここの常連者には1ヶ所でじっくりを信条とする方が多く、それで遠出するなとか、いらぬおせっかいを焼くのです。
    アチコチ沢山行きたいのは人間の本能で、むしろ、あなたのほうが普通です。

    本当は湖水地方が一番ですが、ちょっと早いかなとも思いますが4月なら十分行けます。
    エジンバラよりも近いですから、日帰りで十分行け、ピーターラビットのポターの家、ワーズワースの別荘くらいは楽勝で探勝できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パスを持つと、雑念がでてくる??

    私の場合、イギリスでの延べ滞在日数はかなり多いのですが、
    いろんなところを巡るより、催し物を観ることにウエイトを置き
    ました。

    ロンドンは、じつに多くの催し物があります。 日本では
    とても無理。 一生ものの経験です。


    キューガーデンはもう一度行きたいですが、カンタベリー
    は、そうは思いません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オックスフォードなどは?

    エジンバラにも日帰りできるほど、英国中どこへも日帰りできるので、ご自分の行きたい所を選べばいいかと。
    もう十分、元は取れているので近くのオックスフォードかストラトフォード・アポン・エイヴォン、カースルクーム、バースがロンドンから日帰りの定番ですが。いずれもお勧めです。
    ヨークもいいですが、車窓がエジンバラ行きと同じです。
    違う方向に日帰り3本のほうが車窓風景も新鮮かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも

    お好きなほうへ~となりますが。
    カンタベリーは駅は2つなんで帰りの列車の駅確認を。
    ヨークはもしかしたらエディンバラーの行きか帰りに立ち寄れるのでは?

    何れも、時刻表を調べて御検討されるのがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件