8日目と最終日

新婚旅行なのですね!ご結婚おめでとうございます!

他の方も書いておられますが、ドイツ国内は多少の変更で、大体いいプランだと思います。新婚旅行とのことで、あんまり忙しいのはオススメできないので、連泊中心、OKだと思いますよ~!

でも、8日目のミュンヘンでオクトーバーフェスト&オペラ鑑賞の後に、夜行列車のプランは、かな~り無謀だと思います(汗)。

オクトーバーフェストの時期(前日でも)、ミュンヘンに宿泊するのがまずと~っても大変です!
ホテル代金に糸目をつけないか、郊外(あるいは市外)の不便な場所にするか・・・になることが多いですよ。見本市時期にミラノなどに泊まる・・・と同じくらい、ホテル探しが大変になると思います。

また、早めの時間にビールを飲んだとしたら、オペラで数時間過ごすのは、眠たくなったりしません(笑)?
とってもお酒に強い方でも、旅行の後半ともなると疲れが出てくるので、せっかくのオペラなのに、グーグー寝てしまっては・・・もったいないし、周囲にも出演者にも失礼ですよね・・・(汗)。

さらに、その後夜行列車・・・オペラが終わって間に合うんでしょうか・・・?
少なくとも、オペラを諦めるほうがいいような気がします。もしくは、その日はミュンヘンに泊まって、翌朝の飛行機移動・・・とか。

あと、最終日ですが、私はモンサンミッシェルから移動してパリ観光の後帰国・・・にはあまり賛成できません。
例え夜の飛行機でも、私は海外から帰国する前日は、空港まで「最悪、タクシーで行ける」場所に宿泊するのを鉄則にしています・・・。まあ、1万円程度で行けるのが目安・・・かな?

鉄道などはストや事故でダイヤが乱れたりって、結構あります。海外だと、その情報もよくわからなくて右往左往・・・(英語の説明が滅多になく、現地語オンリーがほとんど)。
そうなると帰りの航空券がパーになってしまうので、かなりキケンです・・・(格安航空券の場合ですが)。

9日目にパリに移動して1泊2日でパリを楽しむ・・・くらいが妥当だと思います。
パリには既に来訪されているとしても、最後にゆっくりお買物をしたり、食事をしたり・・・がオススメです。(個人旅行で荷物を増やすのはアウトなので、お買物は最終地で)
どうしてもモンサンミッシェル!なら、ドイツを少し短くして、フランス滞在を1~2泊くらい増やしては?

どうぞ素敵な新婚旅行になりますよう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/16 16:20

>8日目と最終日

momorita様

>オクトーバーフェストの時期(前日でも)、ミュンヘンに宿泊するのがまずと~っても大変です!

私もミュンヘンのホテル代があんなに違うとは驚きでした。ミュンヘンに泊まれればいちばんいいとは思うのですが・・・

>少なくとも、オペラを諦めるほうがいいような気がします。もしくは、その日はミュンヘンに泊まって、翌朝の飛行機移動・・・とか。

自分たちの今回の旅行の重視具合としては、モンサンミッシェル>オペラなので、無理な場合、オペラをあきらめようと思います。
    もしくは他の街でやっていれば、そちらで見られたらと思います。
    今回私たちが滞在する街の中で、良い劇場をご存知でしたら教えていただければうれしく思います。

>私は海外から帰国する前日は、空港まで「最悪、タクシーで行ける」場所に宿泊するのを鉄則にしています・・・。鉄道などはストや事故でダイヤが乱れたりって、結構あります。海外だと、その情報もよくわからなくて右往左往・・・

言われてみたらその通りですね。帰国後の仕事のことを考えて、21日現地発にしていましたが、22日発も視野に入れてみようと思います。
    その場合、帰国後次の日から仕事になるのでキツイとは思いますが、異国の地で大変なことになるよりはましですよね。
    ただその場合、22日の飛行機が万一駄目になった場合が仕事に間に合わなくなり恐ろしいので、できれば21日発で帰りたいところではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あ!すみません・・・(汗)

オクトーバーフェストの前日はニュルンベルグ泊でしたね。ミュンヘン泊はその前の日・・・それ、大正解です!すみません、私が勘違いしました。

どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件