Q&A

メーデーについて

公開日 : 2011年02月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いくつもトピを立ててすみません。疑問な点がありまして質問させてください。

別トピのとおり、ドイツ、フランスの旅行計画を立てています。

ふと疑問に思ったのですが、今年はメーデーが日曜日にあたっているのですが、翌日も振り替え休日になるということありませんか?もし休日扱いならバスが全滅です。

もうひとつ、メーデーはお店や観光地が休みになると考え、その日にあえてミュンヘンからストラスブールまでの長距離移動をしようと思います。(検索できる鉄道は運休してませんよね)

ビジネスマンがお休みなので、ICEやTGVは、空いているのではないかな?と思っているのですが。

クリスマス休暇やイースター時期には込み合いそうなのですが、別トピにて予約云々のお話があり、

ドイツ人やフランス人はメーデーってどう過すのかなぁと、まさかみんなバカンスにでかけて、日本のお盆のようなことになっているのでは?と思い質問させていただきます。

くだらない質問ですみません。どんな感じか教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: メーデーについて

ルチアさん、再びこんにちは。

私の場合、メーデーは、旅の疲れが出てダウン。
    すごくお天気が良くて、もったいなかったのですが、コルマール郊外の村のホテルで、時々コウノトリの様子を観察しながら寝てました…。

ホテルではランチを提供してたものの、しっかり食べれるほど体調が戻らず、向かいのお菓子屋さんが開いていたので、クグロフを買いました。

あと、あまりに天気が良いので、重い足取りながら、村はずれのワイン・カーヴにも行きました。
    休日のスケジュールで、開店しました。

村には観光客もそこそこ来て、お土産物屋さんは開いてました。

mamoruさんの書き込み通り、学校がお休みの日はアルザスのバスは運休になる路線が多いし、移動日は賢いと思います。
    日本のように振替休日がなくて良かったですね。

あんまり参考にならないレスでスミマセン。
    なんとなく、ストラスブール(それともコルマール?)だったら、レストランも開いている気が。

GWに旅行された方は多いと思うので、その日、どこに滞在するのか明記すると、レストラン情報も答えやすいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/27 00:08

Re: Re: メーデーについて

コリュウ様

何度もすみません!

あらら・メーデーにダウンでしたか。私もニュルンベルクでダウンしたことがあります。

クリスマスマーケットの人の多さに疲れてしまって。

コウノトリを観察しながらっていうのも、なんだか癒されますね。でもやっぱり元気が一番ですね。

コルマールでは、駅前すぐのホテルを取りました。

でも長距離移動で食欲ないかもしれません。それに一人でレストランに入る勇気ないんです。

素敵なカフェでも探しますね。

何度も質問して申し訳ないのですが、コルマールの観光はやはり徒歩でされましたか?

駅から中心部まではタクシー利用のほうがいいのでしょうか?

コルマールは小さいという方とコルマールは広いという方と両方の意見があって???です。

駅から15分程度なら全然歩きますが、トラムとか走ってないんですね。

次から次にハテ?が浮かんできてすみません。

毎回、ご親切にやさしい回答をいただきまして本当にありがとうございます。

• 11/02/26 18:57

Re: メーデーについて、フランスの場合

こんにちは

フランスについて
    (ドイツのことは分かりません。ドイツについては別途、詳しい方からのレスがあるものと思います。)

5月1日が日曜でも、月曜への振り替えはありません。
    学校は春の休暇(イースター、仏語では Paques という、関連の休み)があり、地区によって開始と終了の日の異なる設定の休みがあります。
    http://www.education.gouv.fr/pid25058/le-calendrier-scolaire.html
    Strasbourg地方はゾーンBに該当し、今年は4月16日(土曜日)から5月1日(日曜日)までこの地方の学校は休みです。5月2日から学校再開。
    従って、休みをいくらか取って又は会社の休みに合わせて旅行をした、子供のいる家庭は5月1日には自宅に戻ろうとするので、ビジネスマンが乗らなくてもフランスの列車は多少混む可能性があります。

町のレストランやスーパーは休みなので、移動後Strasbourgに遅く到着するなら、夕食用の食べ物をあらかじめ用意しておくのがいいでしょう。(駅のパン屋は開いている。以下のboulangerieの部類。7~8時頃に閉まります。)
    町の食べ物屋で開いているのは、boulangerie と一般に言っているパン屋です。パン以外に、サンドイッチ等と、ケーキ類、飲み物も売っています。サンドイッチ類は夕方になると売り切れます。
    また、歩き回ればカフェぐらいは見つかるでしょう。

列車は、サイトで検索できるものは走っています。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/26 23:52

mamoru様ありがとうございます!

mamoru様

前回の質問では、ナンシーについて詳しく教えていただきありがとうございました。

なぜか・・・全く違う旅程になってしまいましたが、あの時教えていただいた情報はすべてブックマーク

していますので、次回ぜひライトアップの広場を見にいきます。

ところで、スクールカレンダーなるものがあるんですね!そーなんだ。勉強になります。

5月2日は大丈夫ですね。安心しました~。

メーデーの日は、イースター休暇最終日にあたるということですね。聞いておいて良かったです。

電車は空いているだろうと思っていましたので、覚悟して行けます。

ストラスブールに8時ごろ着で、そこからコルマールまで行く予定です。

食事のことまで気が回りませんでした・・・サンドウィッチぐらいは調達しておかないとですね。

フランスは今回初めてなのですが、たくさん訪れたいところがありますので(辺鄙なところが多いんですが)

その時はまたアドヴァイスを宜しくおねがいいたします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件