Q&A

5月にチューリヒ経由でミラノに行きます。

公開日 : 2011年02月26日
最終更新 :

成田からチューリヒ経由でミラノに行くことになりました。
これまではツアーで皆さんに付いて歩くだけだったのですが、
今回は個人旅行。チューリヒで乗り継ぎがちゃんとできるか不安です。
航空会社はスイス航空です。行きかたを詳しく教えて頂けると嬉しいのですが。
また帰りはミラノに前泊する予定です。
マルペンサ空港へのアクセスが便利なお勧めのホテルがあれば教えて下さい。m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チューリヒ空港の乗り継ぎのお話でしたね。

rushi79さん

そうですよね。鉄路でミラノ・・?と勘違いで変なレスをつけてしまいました。

チューリヒ空港での乗り継ぎは心配ありません。 小さな空港です。

遠距離から到着する航空機は本来のターミナルA&Bとは滑走路を挟んだ場所にあり、そこから地下鉄(実はケーブルカー?だそうです)で結ばれています。東京からの便を降りたらそのまま地下へ降り、そこから地下鉄に乗って停車した駅(3-4分)で上に上がって少し歩いて右手にA&Bの表示に従って曲がればそこがヨーロッパ近距離便の発着ターミナルです。

どんなにユックリ歩いても10分程度です。 AとBは隣接していて歩いて移動です。この場所にはお店が多く1-2時間程度ならそれほど苦にせず時間つぶしが可能です。

帰路にはこの逆ルートですが、この場合も時間つぶしはこちら側のターミナルの方がお勧めです。

移動時間は15分も見れば良いのですが、まあ20分程度は見ての移動がおすすめです。

乗り継ぎ時の預け荷物の紛失事故はパリやロンドンに比べればだいぶ安心の空港です。

早合点で、陸路移動なんて頓珍漢なレスをつけて大変失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チューリヒ空港の乗り継ぎのお話でしたね。

再度、有難うございます。
    チューリヒ空港があまり大きくないので、普通はチェックや移動に50分でも大丈夫なのですね。
    少しホッとしました。
    段々イメージが出来てきました。有難うございます。
    ただドジで普段からハプニングに遭遇する機会が多い私は安心はできないです。
    20分前の行動を心がけようと思います。(^^ゞ
    しかし今からこんなに緊張していたら行く前に病気になりそうですね~(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往路のお話

rushi79さん

チューリヒ空港駅(空港ターミナルビル隣の地下)からミラノ中央駅までチューリヒ中央駅またはベルン駅乗換えで約4時間、ほとんど1本といっていいでしょう。

チューリヒ空港で入国審査のあと荷物をピックアップしたカートをそのまま押して外に出るとその目の前の通路を隔ててのビルの地下が駅プラットホームです。 カートを押して2階経由で駅へいけるルートもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうだったのですか~~^^;

チケットはマルペンサまで乗り継ぎになっています。
    時間はたっぷりあるので電車でもよかったんですね~
    貴重な情報をどうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/26 21:40

空港近くには便利なホテルはない

ので、ミラノ市内になると思います。

昨年夏に泊まったときは、ガレリア内のホテル。ホテルを出て、10分以内に、
    マルペンサエキスプレスの始発駅であるMilano Cadornaに着いて、その45分後には
    空港に着いていました。メトロは浅いので、大きな荷物がなければ、乗り換えも大変では
    ありません。中心地なので、買い物も食事も徒歩でできるし、夜中でも人出があるし。
    ただし値段は、ユーロが安くなったとは言え、東京の最高級ホテルと同じくらいはします。
    2年以上前ならば、泊まるには相当の覚悟が必要で、多分泊まらなかったというか、ミラノ
    は避けていたはず。それでも泊まりましたが、泊まったのは中央駅からは少し離れていま
    したが、価格以下のホテルでした(とても高いということです)。改めて、ミラノは
    ホテルは諦めるか、価格んいは目をつぶるかだと思いました。ですから、前回は、ホテルに
    こだわりました。

バスなら乗り換えなしで行けるので、質に拘らなければやはり中央駅でしょう。
    ミラノは泊まるだけと割り切るのなら、空港近くでも構わないでしょう。市内には
    出ないのなら。でも、目的地はミラノですよね?ならば、多少の高さには目をつぶるか、
    ホテルには一切期待しないほうが良いでしょう。

LX 161 NRT 1020 ZRH 1550
    LX 622 ZRH 1655 MXP 1745

そのまま(チューリッヒに寄らずに)帰国なら、
    LX 1639 MXP 0710 ZRH 0805はきついですが、
    LX 1613 MXP 1005 ZRH 1105か
    LX 1617 MXP 1110 ZRH 1210でも間に合うので、朝食取ってから市内発でも大丈夫。
    LX 160 ZRH 1300 NRT 0750*

50分でも乗り継げる空港ですので、心配ご無用でしょう。
    百聞は一見にしかず。
    //www.swiss-japan.co.jp/service/zurich_airport_map.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報を有難うございます!

あまり高級なホテルは無理なので
    ミラノ市内で安いものを探してみます。
    ミラノに2泊して市内観光し、その後ジェノバ→キアーバリに向かう予定です。
    パドバのスクロヴェーニ礼拝堂にも日帰りで行ければ行きたいのですが、
    自力で行けるかどうか自信ないです(^_^;)
    >LX 1617 MXP 1110 ZRH 1210でも間に合うので、朝食取ってから市内発でも大丈夫。
     LX 160 ZRH 1300 NRT 0750*

そうですか。安心しました。往路もチューリヒ空港ですので
    着いたときに帰りのゲートなどをよく確認しておこうと思います。(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 0件