2度駆け足で行きましたが

(1) 12月

ローマからアリタリアで
パレルモIN→トラパニ→マルサラ→チェファル→タオルミナ→メッシーナOUT(フェリーで本土へ)

西海岸のトラパニ、マルサラの鄙びた、美しい海岸が印象的。北海岸の港町チェファルも良い。
仕事関係の20台半ばの女性が同行してましたけど(別室) 彼女が感動したのはチェファルとタオルミナ。
気に入ったらしく仕事のスケジュール変えてまで延泊しようと言い張りました。 メッシーナからのフェリーも良かったです。 パレルモは一通り見ましたけど雑然としたイメージ。遺跡はローマで見慣れているのでつまらない感想。

② 5月

一人で再訪。
ナポリから列車でメッシーナIN→タオルミナ/エトナ→シラクサ→アグリジェント→パレルモOUT

エトナはレンタカーで行きました。良かったです。あとはバスと列車で移動。 バスは時間通りだけど、列車はダイヤが乱れてる感じ。 エトナ、シラクサも良かったです。

特に危険な感じも無く快適でしたが英語が全く通じず、言葉の面では四苦八苦でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:ありがとうございます。

川越人足様、ありがとうございます。

パレルモは雑然としていましたか。
    雑然としているとか、崩れていくのを待っているとしか思えないとか、
    そういった書き込みがあったのが、気になっていたのでした。
    パレルモ、どうしようかという気持ちが、またでてきました。

チェファルはパレルモからカターニャに向かう途中で、
    に寄ろうと思っている場所でした。

エトナ、シラクサも良かったですか。

う~ん、日数が足りません・・・。
    同行者と週末にじっくり相談したいと思います。

電車の遅れもそうですが、イタリア語はさっぱりわからず、コミュニケーションに
    時間がかかりそうなので、とにかく早め早めに行動するように心がけます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パレルモに住んでいる人のブログをみつけました。

http://blog.livedoor.jp/tkinuko13/archives/2008-07.html

パレルモが崩れ行く町だというのは?ですね。
    モザイクに関してはチェファルーなんかと比べ物にならないものが
    パレルモにはあります。しかも二箇所も。(世界でも屈指のものです。)

歴史とか美術に興味のある方ならパレルモを外すわけには行かないと思います。

オペラを見るにしてもパレルモのマッシモ劇場は
    カターニャのベッリーニ劇場よりずっと大きいですし。
    日本で見るのとは比べ物にならぬくらい安くみることができます。

タオルミナのよさは滞在型でないと分からないと思います。
    のんびりできるたびでないと。町が小さいので余り見るところはありません。

私は野次馬なのでお祭りの時に旅行できたら是非とも祭りをみてみたい人間なので
    多少混んでいてもでかけたいです。15日は休日だそうですからバスは休日時刻で動くでしょうね。

カターニャから入るなら東海岸を回るほうが効率がいいとは思います。
    そういう意味ではパレルモを次回になさったらいかがですか?
    カターニャからナポリへ飛ぶとヴェスヴィオスの噴火口の真上を飛びます。
    あれも感激ものでした。