休みが短い日本社会

近距離線ばかり残るのは休みが極端に短い日本社会の在り方にも問題があると思いますけど。
バカンスの長いドイツでは夏になるとみんな旅行先の話題で持ちきりらしいですね。
だからドイツからは地中海や北アフリカへのフライトはとても多いし、ルフトハンザは東アジアも含め全世界に路線を持ってます。
以前知り合いから聞いた話ですが、ドイツ企業が日本に進出する理由に、日本人は休みをやらなくても働くからだそうです。
ドイツだと長期休暇を取らせないといけないので、人件費が高いらしいんですよね。

人件費が安いから進出するなんて、発展途上国ですよ。日本はまだまだそうだってことです。

まあ、僕はそれなりには休んでますけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 休みが短い日本社会

    近場でもチョコチョコ行ける人は羨ましい。。。
    ボクは日頃は結構暇なんだけれど、3日後とか4日後にちょっと用事があるとかでなかなか行けません。

    経営者側も働かせることに美学があるみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件