Q&A

マレー鉄道のE-ticket予約で困っています

公開日 : 2011年02月25日
最終更新 :

3月にシンガポール -> クアラルンプールをマレー鉄道で移動しようと考えています。
Online予約しようと、マレー鉄道のホームページにログインしようとするとエラーページになり、購入手続きに進めません。

[質問]
このような現象に遭われた方、いらっしゃいますでしょうか?
また、オンライン予約以外の方法でチケットを購入された方はいらっしゃいますでしょうか?
最悪現地到着後、駅での購入も視野に入れていますが、混雑状況などご存知の方いらっしゃいましたご教示賜りたく存じます。(3/18の金曜乗車予定)

[補足]
HISで予約し現地支店で受け取ることが可能なようですが、手数料を取られ3倍ぐらいの料金になってしまうようなので、できれば避けたいです。

一応、マレー鉄道のカスタマーサービスに「エラーが出て予約できない」旨を伝えていますが、音沙汰なしで全く改善される気配がありません。

私のパソコン環境の影響かと思い、他のパソコン、ブラウザ、OSと試しましたが、すべて同じ現象で予約できませんでした。

以上、ご教示よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 予約できましたよ

以下のURLのサイトで、その説明通りにするとできました。

http://www.big.or.jp/~aochan/travel/ktmtrain/malayrail.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • E-mail予約で解決

コールセンターへE-mailで予約情報を送ることでチケットの予約手配はできました。
    相変わらず、オンライン予約はできないので、同様の現象が発生した場合は、メール対応してもらえるみたいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはよかったですね

学生諸君は春休みで、日本の連休前でもありマレー鉄道を見物、記念乗車される日本人の方が増えそうです。
    まあ、危険のないようにお気を付けください。(荷物の紛失、事故等々)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレー鉄道のE-ticket予約で困っています

HI,

私はマレー鉄道ホームページにログインしようとして、エラーの問題が発見しません。最初は新規登録ことをする必要と思って、出発地と到着したい所と日時を選んでから、Proceed to bookingってボタンを押してください。後で、新ホームページがポップアップしてきて、Username とPasswordを入って下さい。まだ登録しない場合は、新規登録をする必要です。それページまでとやってみて、エラーが発見しなかったんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マレー鉄道のE-ticket予約で困っています

やはりエラーがでて、オンライン予約はできませんでした。
    なんとかE-mail予約ができました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KTMサイトは、私もよくわからんでした

甲斐ももさんもお書きになっていますが、私の場合もKTM(KTMB)のサイトは期待通りの応答が返って来ませんでした。
    私はJB往復だったので予約の必要もないだろうということで駅で購入しました。

既に、現地の人もシンガポール駅発着がなくなるということで、駅には多数の人が訪れておりますし、日本人観光客を対象とした恰好の話題なので、ご質問にある春休みの期間以降は、だいぶ混雑しそうです。
    予約しておいた方がいいと思いますが、駅窓口は3か所くらいしかないので、予約していても早めに(当日以前も可能かどうか未確認)受取に行った方がよいと思います。

たぶん日本人だと、マレー鉄道に限らず、外国の鉄道の窓口等にはいらだつことも多いと思いますが、あらかじめ日本ではなく、シンガポールでもなく、マレーシアだということを頭に入れておいてください。(笑)

両替商は1軒「ある」というだけです。車内で使わないのであれば、両替はマレーシアに着いてからでいいでしょう。
    その他、シンガポール駅までの交通機関等、ご不明な点がありましたら、ご質問ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: KTMサイトは、私もよくわからんでした

甲斐ももさんに教えていただいた通り、予約メールを送っておきました。

>たぶん日本人だと、マレー鉄道に限らず、外国の鉄道の窓口等にはいらだつことも多いと思いますが、あらかじめ日本ではなく、シンガポールでもなく、マレーシアだということを頭に入れておいてください。(笑)

Exactlyですね。
    E-ticket -> 券売機受け取りならまだしも、窓口受け取りの場合、日本のみどりの窓口を期待してるとえらい目に遭うということは念頭に置いておきます。

> その他、シンガポール駅までの交通機関等、ご不明な点がありましたら、ご質問ください。

ありがとうございます。心強いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレー鉄道のE-ticket予約で困っています

こんばんは、はじめまして。

今年のお正月 マレー鉄道シンガポール→クアラルンプール間を利用しました。
    わたしも同じく オンライン予約が出来ず当日購入を考えていたのですが
    マレー鉄道のサイト上に切符予約の場合 メールでと書かれていることを発見!!
    無事 乗車する事が出来ました。

英語で 乗車日 希望列車 希望シート 区間 名前 電話番号 パスポート番号
    を送信
    →後日 予約の成否のメール
    →後日 期日迄に駅で予約番号の書かれたメールをプリント提示の上 料金を支払い切符と交換

別談ですが シンガポール駅と地下鉄タンジョン・パガー駅の移動はタクシーが無難です
    また 構内にはレストラン 両替所があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

E-mail予約について

情報ありがとうございます。
    KTMB Intercityのページでようやく"E-MAIL RESERVATION"の文字を見つけました!

とりあえず、予約メールを送ったので楽しみです。

>別談ですが シンガポール駅と地下鉄タンジョン・パガー駅の移動はタクシーが無難です
    >また 構内にはレストラン 両替所があります。

ありがとうございます。
    市内から離れているようですね。