Q&A

夜22時頃のモスクワ・プーシキン広場周辺

公開日 : 2011年02月25日
最終更新 :

こんにちは。
早速ですが、3月下旬にモスクワのGodzillas Hostelでトランジットのため1泊する予定です。

しかしシェレメチェボ到着が20:30となっているので、
最寄りのトヴェルスカヤ駅からGodzillas Hostelまでの道のり(15分ぐらいですが)が
夜遅いということもあってちょっと不安です。
近くのプーシキン広場はネオナチの集会も時々行われるようですし…

夜22時頃のプーシキン広場周辺は人通りは結構あるのでしょうか?

もし出歩くのが難しいのであれば距離は短いですが白タクを使おうとも
考えているのですがなにか良い案はないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 夜22時頃のモスクワ・プーシキン広場周辺

回答がないので心配されているだろうと思い、調べてみました。
    まず、最寄駅ですが、地下鉄シルバーラインのツヴェトイエ・ブリヴァール
    からなら、5分ぐらいで着くそうです。ニクニーリンサーカス(地球の歩き
    方にはツヴェトイエ・ブリヴァールと書いてあります。)の近くで、サーカ
    スがあれば人は多いけど子どもも多くて安心です。サーカスが休みなら、
    人もあまりいません。
    行き方は、シェレメチェボからアエロエクスプレスでべラルースカヤへ、
    べラルースカヤから緑ラインでトゥベルスカヤへトゥべルスカヤからシル
    バーライン(駅名はチェーホフスカヤ)でツヴェトイエ・ブリヴァールです。
    またはべラルースカヤから茶色ラインでのヴォスロボーツカヤでシルバー
    ラインに乗り換えることもできます。こっちの方が環状線(茶色)の駅が
    素敵です。ただ、乗り換えは階段が多いのでトランジットなら荷物は空港に
    預けておかれる方がいいかも知れません。

また、プーシキン広場の集会は最近では23日の祖国防衛の日(祭日)
    にありました。前もってフェースブック等で呼びかけがあるらしく、
    情報は流れます。
    ただ、残念なことに日本大使館の情報は遅いので当てになりません。
    何日に来られるかわかれば、もし情報が入ればお伝えします。

でん六さんが女性なら、全く・・・と言っていいぐらい心配はいりません。
    ロシア人男性はとても女性に親切です。アジア系の男性(日本人を含む)は、
    ちょっと気をつけなければいけないようです。

せっかくなので、モスクワも楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

にっこりさんは現地にお住まいなんでしょうか。
    リアルな情報を提供いただきましてとても心強いです!
    初ロシアということで情報を集めるうちにいや~な情報が
    ごろごろ出てくるのでかなりビビっています。

残念ながら私は男性でしかも一人旅です^^;
    やはりネオナチに狙われるのは男性がほとんどのようですね。
    しかも今は日露関係も良くないですし悩ましいところです。

ツヴェトイエ・ブリヴァール駅が最寄り駅ということなので
    できるだけプーシキン広場に近寄らなくていいように環状線経由で行こうかと思います。

フェースブックで招集がかかるんですね。
    一応アカウントは持っていますが、たぶんロシア語だろうなぁ。ちょっと調べてみます。
    予定では3月21日20:30シェレメチェボ着、3月22日19:40シェレメチェボ発です。
    ネオナチの情報を提供いただけると非常に助かります!