09/05/15 08:17

鉄道かバスでも行けます

まず、鉄道。

今日のスケジュールで(ご承知のように平日と週末とで
異なることが多い)、

R 2442
Venezia Santa Lucia --> Udine

Venezia Santa Lucia 7:04
Venezia Mestre 7:14 7:16

R 5488
Venezia Santa Lucia --> Verona Porta Nuova

Venezia Santa Lucia 7:09
Venezia Mestre 7:20 7:22

R 5817
Venezia Santa Lucia --> Portogruaro-Caorle

Venezia Santa Lucia 7:11
Venezia Mestre 7:21 7:23

IC 713
Venezia Santa Lucia --> Bari Centrale

Venezia Santa Lucia 7:15
Venezia Mestre 7:26 7:28

R 2826
Venezia Santa Lucia --> Udine

Venezia Santa Lucia 7:18
Venezia Mestre 7:29 7:31

R 2953
Venezia Santa Lucia --> Bologna Centrale

Venezia Santa Lucia 7:20
Venezia Mestre 7:32 7:34

R 5704
Venezia Santa Lucia --> Trento

Venezia Santa Lucia 7:27
Venezia Porto Marghera 7:34 7:35
Venezia Mestre 7:39 7:41

R 2203
Venezia Santa Lucia --> Trieste Centrale

Venezia Santa Lucia 7:32
Venezia Mestre 7:43 7:45

ちなみにサンタルチアから直接行けるのは、
ES 9467
Venezia Santa Lucia --> Roma Termini

Venezia Santa Lucia 8:43
Venezia Mestre 8:54
Padova 9:09 9:11
Bologna Centrale 10:21 10:25
Firenze S.M.N. 11:23 11:33
Roma Termini 13:10

ES 9467
Venezia Santa Lucia --> Roma Termini

Venezia Santa Lucia 8:43
Venezia Mestre 8:54
Padova 9:09 9:11
Bologna Centrale 10:21 10:25
Firenze S.M.N. 11:23 11:33
Roma Termini 13:10

メストレからのES9391のほうが優等列車なので、あまりぎりぎり
だと置いてけぼりをくらう(接続列車が遅れる)可能性があるので、
早めに行って、何もないメストレの駅でぼ~とするしないでしょう。

折角のダニエリ(とは言え、ホテルに過度の期待をすると見事に裏切られ
ますが)なので、ゆっくりと食事をとってから出るには、
ES 9467のほうが断然良く、その差は一時間以上になるはず。

バスですが、
//www.actv.it/
Automobilistico
Orario
Linee ubane
Linea 2 VENEZIA-STAZIONE FS-PIAVE-CARPENEDO-DON STURZO

間に合いそうなのは、
7.02 2 12 22にVenezia発の
7.13 13 23 33 43 STAZIONE FS着です。

世界に名だたる観光地です。金銭の心配さえしなければ、交通手段に
困ることはありません。

水上ボートと地上を走るタクシーならば、合計で一万円強、1.5万円
を想定しておけばなんとかなるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 鉄道かバスでも行けます

    たくさん調べていただいて本当に有難うございます!!
    2009/6/19で平日なので、時刻を印刷して持っていかせていただきます。
    平日なので、こちらと変わりはないと思いますが、ホテルでも確認してみますね。
    余裕を持って下記に乗ろうと思います。

    R 2442
    Venezia Santa Lucia --> Udine

    Venezia Santa Lucia 7:04
    Venezia Mestre 7:14 7:16

    ESのチケットは購入して手元に来てしまったので、前日の観光中に駅に行くことがあれば窓口で変更することも考えてみようと思います。変更が無理でも2泊するので1泊目に朝食をゆっくり楽しみたいと思います。

    ●切符の買い方なのですが、日本と同じように券売機で小銭を入れて買うようなイメージなのでしょうか?窓口で買うのでしょうか?それとも下記のサイトみたいなものでしょうか?
    http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm
    慣れないと少し難しそうですが…

    ●後、黄色い機械で刻印を必ずしないといけないのですよね?サンタルチア→メストレはそうだと思うのですが、メストレ→フィレンツェも刻印するのでしょうか?

    バスも詳しく調べていただき有難うございます。
    早速ACTVのHPで時刻表をダウンロードしてFERIALEのほうを印刷しました。
    STAZIONE FSがメストレかなぁ…と悩んでいましたがこれで確信でき安心しました。バスは駅より切符の購入が複雑じゃなさそう(勝手なイメージ)だし、路線が2番と決まっているから、列車より分かりやすいのかなぁと思っています。
    ローマ広場でのバスの切符の購入はやはり券売機のようなもので買うのでしょうか?
    購入方法を知っていれば教えてください。

    たくさん質問してしまって申し訳ありません。
    お時間が許すときがあれば、お返事いただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 08:28

    TabacchiとBARの有効利用(イタリア旅行の基本)

    私の持っているオフライン時刻表ではその日は2009年後期版となっている
    ために出ません。違いはないと思います。日本と違い、ホテルでは駅の
    時刻など把握していなし、関心すらないでしょう。「Non lo so.」と
    言われるのがおちです。R 2442は土日も走っているので、まず問題ない
    でしょう。

    あの駅は何度も使っているのですが、どうであったかは全く覚えて
    いません。そもそも、あの街で窓口に行こうなどははなから思わないでしょう。

    切符ですが、そもそもすでに購入したものは、メストレからでサンタルチアから
    ではないのか?料金的には同じはず。イタリア鉄道で探すと、
    Stazione di partenza: Venezia (Tutte Le Stazioni )と出てくるので、
    やはり同じ。そのまま乗れるのではないかと思ってしまいます。持っている
    切符にはなんと刻印されていのか?乗る前に駅員(捕まればの話しと、イタリア
    に限らず、分業が進んでいるので、切符売り以外には聞いても、Non lo so.です。

    ただし、買っても安いし、恐らく構内のタパッキ(Tabacchi)かバールでも
    買えます。イタリアの場合、窓口はこむ上に、何故かおばちゃんなどが長々と
    占領しています。業務と関係ない話をしてたりして。ですから、知らないと
    市内1ユーロ程度のために、30分も並んだりしますが、隣のタバッキ(日本で
    言うキオスクですね)で、「Avete (またはVorrei due?)biglietti per Mestre?」
    とでも言えば、買えます。

    バポレットとかを使うのですよね?大抵の人はバスとの共通カードを買うので、
    翌朝まで有効なものがあれば、お金は一切掛かりません。どうしても、
    バスの切符と買いたければ同様にタバッキででしょう。最近は、車中でも買える
    システムが導入されているので(この街はどうだったは定かではないし、
    車中は少し高くなる)、最悪車中で購入と言う手もあるでしょうが、
    駅前の雑誌売りのにーちゃんからでも買えます。日本と違い、言葉を発して
    買い物をするスタイルがしっかり残っています。なお、その気になれば、
    ダニエリからでも徒歩で駅まで行けます(かなり良い運動)。ああ、恐らく
    スーツケースでですよね。それは無理か。

    早い船なら20分で着きますが、それでもホテルを出るのは、6時過ぎ。
    勿体ない。割引き切符でなければ、サンタルチアから直接行ける時間に
    換えられるのでは?電子切符なら刻印は不要(する場所がない)ですが、
    通常のものなら、そのまましておけば良いのでは。

    ダニエリですが、カビくさい部屋も多いのでご注意を。また、宿泊客ではない
    観光客もロビーに入るので、かなり騒々しいのも事実。