Q&A

ハワイとグアムに詳しい方、グアム滞在について教えてください

公開日 : 2011年02月25日
最終更新 :

数年ぶりにグアムに行きます。
今回、久々のグアム行きに際し、ガイドブックを見てビックリ!
沢山色々なお店が出来ていて、これは楽しめそうだとワクワクしております。

さて、そこで相談ですが、この数年はずっとワイキキに行っていました。
ハワイと違うと頭では判っていますが、似たような生活が出来るか教えてください。
ちなみにワイキキでの滞在スタイルは…

・コンドミニアムで基本自炊(量を食べないのとチップ計算等で気疲れするので)
・自炊しない場合はプレートランチを買い込んで部屋で食事
・ショッピングはドンキとウォルマート、フードパントリー、ロングス、ABCがあれば充分
・気が向いたらワイケレ・プレミアムアウトレットをブラブラする
・現地で車の運転が怖いので、トロリーとザ・バスが基本交通手段

【質問】
1.今回はタモンのグアムプラザホテルに宿泊しますが、
  ヤミーB.B.Q.のようなプレートランチを売っている店は近くありますか?
2.地図を見るとマイクロネシアモールが近いようですが、徒歩圏内でしょうか?
3.Kマートに行く予定にしていますが、トロリー(バス?)路線を見ると、
  帰りは西側にぐるりと回ってタモンエリアに戻るようですが、1周するのに時間はどの位掛かりますか?
4.小学生を連れて行きます。私も子供も食事はたくさん食べないので、
  安くてボリュームが控えめなお店をご存知でしたら教えてください。
  (日本のお子様ランチ程度の量で私はお腹一杯です…)
5.日用雑貨や食材が充実しているウォルマートの様な店はKマートのみ。
  …と言う認識でいいのでしょうか?(あ、ウォルに食品はありませんでしたね…)
6.日曜日の新聞はハワイのようにクーポンどっさりで読んでいて楽しいチラシがつきますか?
7.これは持って行ってよかった!と思うものがあればお教え下さい。
  (箸とスプーン、小皿、マグカップ、果物ナイフ、ハサミはスーツケースに入れて持って行く予定です)

全部でなくて結構です『このうちの1つなら答えられる!』で充分です。
ご自身の得意分野(?)のご回答を頂ければ幸いです。

距離の説明は「徒歩○分」でもありがたいですが、もしワイキキにお詳しい方でしたら、
「バニアンからクヒオ通りを通ってロイヤルクヒオ位」
「ハワイアンビレッジから、サーフライダー位」の様な説明でも結構です。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: グアム滞在について教えてください

泰山木さん こんにちわ

宿泊が、Guam plaza hotel なのでJPストアーも同じ建物ですし、kマートに行くにしても、赤いシャトルのバスストップが目の前、マクドナルドやフライデーがまとまっていて、便利だと思います。

BBQのランチプレートについては分かりませんが、タモンの道路を横断して浜辺に向かうところに「セイルズBBQ」があります。私が行ったときは団体の貸し切りで入れませんでした。DFSはすぐ隣です。

マイクロネシアンモールは、ホテルから歩くと大人で約25~30分かかります。坂道を上ってR1に出て到着。無料カードがあるのなら、子連れですからシャトルバスをお勧め。食材や飲み物が欲しいなら、ここの隣にある「ペイレス」で買い物。ABCより少し安いし、果物はよりどり。

Kマートはホテルからシャトルで約15分。往復はその倍と見て下さい。しかし、密閉型のバスに乗って座席が濡れていたら要注意。車内冷房で荷物棚に水がたまっていることあり。(私はその座席は避けたが、停車時にもろ頭からずぶ濡れ、苦情は英語でドライバーに言ったが、知らん顔)食材はペイレスがいいと思います。カードOK

新聞は日本人向けのグアム新聞あり、USは新聞に週末クーポンが付いてきますが、グアムはホテルやツアーデスクにあるクーポン付き冊子変型A5版などをゲット。情報は、「island time」というA4版の冊子をホテルでゲット(フロント脇の左側にあり)。

グアムプラザは、ホテル内にもコンビニ的な店あり、カップ麺はフロントかこの店でお湯を入れてもらう。部屋には冷蔵庫・ドライアー・歯ブラシ・ソープ・プラコップ。内庭のプールはOK、バスタオルは貸してくれました。どこかだったか?2F? ツアーデスクはフロントから左に入った所。
     フロントは、日本語でほとんど大丈夫です。でもせっかく行くのだから子供にも英語を使う機会をつくってはいかがですか? 余談ですが、Mr.G(日本語は上手です)によろしくと

外食でも結構ボリュームがあるので、私はテイクアウトが出来るか聞きましたが、ほとんど出来ました。

こんなところです。海が見える部屋を期待して。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ponntanさま

早速のお返事ありがとうございます。
    欲しかった情報がギッシリつまっていて、拝読しながら
    「そう!これが知りたかったの!」とつぶやいてしまいました。
    さっそくプリントアウトして、ガイドブックと首っ引きで事前確認しようと思います。
    うれしさの余り舞い上がってしまい、素敵なコメントが書けませんが心から感謝しております。
    ありがとうございます。

我が家の小学生にも英語使わせてみたいです~
    こちらも挑戦してみますね。
    Mr.Gへの伝言。承りました!
    重ねて御礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件