Q&A

モンサンミッシェル→レンヌ→トゥール

公開日 : 2011年02月25日
最終更新 :

こんな時間にすみません。
9時30分モンサンミッシェル発、10時50分レンヌ着のバスに乗り、11時5分レンヌ発、13時40分トゥール着のTGVに乗りたいのですが、乗換15分はきついでしょうか?ちなみにこの日は土曜日なんですけど、休日ということで道が混雑してバスが遅れるということもあるでしょうか。
このTGVを逃すと次は12時30分発で時間を持て余すのでなんとか乗りたいのですが・・・。
早く予約をしたいので回答待ってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/02/26 15:44

どの種類の切符を買うかということで考えると、、、

こんにちは

15分あればバスが定刻に着けば乗り換えられるけれど、フランスのバスの運転手は日本と違って、出発時間が近づかないと客を乗せ始めないということがあって、ほとんどの客は切符を乗るときに買うので、出発が定刻より遅れることがあります。
    (確実に定刻にRennesに着くと言えないことがあるので、質問にレスが付かないのだろうと思います。)
    また、このあたり、夏休み期間以外なら、5月頃の土曜日にそれほど道路は混まないと思います。

3ヶ月前までの列車の切符を予約する、従って5月末頃までの切符の予約と想定して、sncfのサイトで切符の種類を見てみると、

TGV Loisir réduit、 le Mans でTerに乗り換え、Ter loisir  26.1ユーロ
    (loisirは列車出発後は列車の変更は不可、払い戻しも不可 の切符)

TGV PRO 2nde、 le Mans でTerに乗り換え、Ter PRO 2nde   39.7ユーロ
    (列車出発後も、TGVは2時間以内なら変更可能、Terは1時間以内なら無料変更、それを過ぎると50%追加)

との条件の付いた切符が出ています。

心配なら、39.7ユーロの PRO 2nde を購入しておいて、乗り遅れたら窓口で変更をして貰うのが普通の考えでしょうけど、、、。

26.1ユーロのloisirを購入したいのであれば、後は運を天に任せるしかないでしょう。
    (乗り換えできた人がほとんどだろうけど、乗り換えできなかった人もまれにはあるものと思われます。)

このような乗り換えの例で、切符が紙くずになるかというと、そうでもない例もあります。
    以下、変更払い戻し一切不可のPrem'sの場合の私の例↓ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

先行乗車が遠距離バスの経験はないのですが、車掌に説明すれば、先行がバスでも何とかなるかも知れません。
    (フランスは、言ったモン勝ち、的な側面があります。)
    loisirを選択して乗り遅れて後続に乗った場合、TGVに空いている座席がなければ、デッキに座っていればいいでしょう。この場合、TGVに乗る時間は1時間16分です。乗り換え後のTerは座るところはあるでしょう。

運悪く乗り遅れて、説明して後続に乗れる可能性を信じれば loisirを購入、説明の自信がなければ PRO 2nde にしておく、あたりが選択の分かれ道かも知れません。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/27 01:44

回答ありがとうございます。

せっかく回答を頂いたのに、なかなか回答が来なかったので安さに惹かれてloisirを買ってしまいました・・・。いろいろ調べてみると「15分で乗換可」という意見があったので大丈夫かなと思ったんですけど、一方で「3月の中旬の休日は道が混む」というような書き込みも発見して不安になってます。←利用するのは3月19日です。
    loisirって出発前日までなら無料で変更可能でしたよね。PRO 2ndeか一本遅い列車に変更したほうがいいかな・・・。