バンコクトイレ事情

ホーンナーム ユー テイ ナイ(といれはドコですか)
ホーンは部屋、ナームは水、ユーはある テイナイはどこです。
タイに行くとき覚えて行った言葉の一つです。

デパートや大きなたてものにあるのは日本と同じ。セブンイレブンなどにもトイレがあります。又ガソリンスタンドにはトイレがたくさん並んでいます。
公衆トイレのようなものはあまりみかけませんが、あちこちにある、キンキンラキンのお寺の境内には必ずトイレがありますから、トイレを探すにはそんなに心配ありません。

オフィスビルの中にもトイレはもちろんありますが、会社ごとに入り口の鍵をもっていて、外部からちょいと借りるようなことはできない事もあります。そのてん、ドアマンが慇懃におじぎをしてくれる高級ホテルのトイレを借りるほうが簡単で快適です。おどおどしないで堂々と借りてください。私はオリエンタルも、ペニュシュラも、インターコンチもマリオットも使用済みです。

お寺のトイレなんですが。。。。
和式のトイレのような形をしています。向きは入り口に向かってしゃがみます。
右側に50センチ四方の風呂の小さいもののようなのがあり、水が溜まっています。水道がついていることもあります。そして、わくのところに手桶があるのです。
その手桶に水を汲み入れ手動ウヲシュレットにするのです。便器も綺麗に洗っておきます。
多少、床がびしゃびしゃしていますが、おぞましい感じはしません。

もうひとつのタイプとして、ピストル型のホースがついていてピストルから水をだして洗う方法もあります。

紙を使用したときは、籠がありますから、流さないでそこに入れておきます。

高級ホテル以外は、日本みたいに紙を便器に入れて流すことはしないようです。
どこでも籠がおいてあり、その中に紙をいれます。

主人はトイレットペーパーをホテルからもってきて、ひとまきバックに入れて持っています。

話を聴いただけで、便秘どころか尿秘?になりそうな、中国のニイハオトイレはありませんから、ご心配なく。たいがい、鍵もかかりますし、個室で、外からはみえません。





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント