Q&A

いろいろ、教えてください

公開日 : 2011年02月24日
最終更新 :

ゴールデンウィンクに中欧ヨーロッパに行くのですが、治安と安全を教えてください  
 チェコ、ハンガリー、オーストリア海外保険は、加入していたほうがいいですか 
中欧ヨーロッパはユーロは使えますか ?どなたか教えてください。お願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/03/03 06:25

旅行楽しみですね

とみやんさんはツアーで行かれるのですね。
    私はチェコ、オーストリアはツアーでも個人でも行きました。
    ツアーのホテルが旧市街に近ければ、夜の散歩をお勧めします。
    プラハのカレル橋~旧市街広場周辺や、ウィーンのケルントナー通り周辺は
    夜でも人通りが多く、危険な雰囲気はあまりないです。
    チェスキー・クルムロフも夜が素敵でした。
    ライトアップされた旧市街は、歩いているだけで楽しいです。
    ただ、日程がタイトなツアーだと夕食が遅かったり、翌朝が早かったり
    するので、夜歩きは難しいかもしれません。

ツアーによっては、郊外のホテルにしか泊まらないこともあります。
    その場合、追加料金でアップグレードできるプランがあれば、お勧めします。
    私達は最終宿泊のブダペストでアップグレードしました。
    ドナウ川沿いのホテルで、窓から対岸の夜景が見えました。
    フリータイムも時間が長く取れましたよ。

チェコはEUに加盟してユーロが使えますが、まだまだコロナ表記が多いです。
    プラハ旧市街では、確か日本円も両替できました。
    レートがいいかどうか気にしない人の手段かもしれませんが。
    お持ちのクレジットカード裏に『PLUS』や『Cirrus』と記載があれば、
    ATMで直接現金を引き出せます。簡単です。
    Englishを選択し、withdrawを選択し、金額を選び、pincode(暗証番号)入力。
    海外キャッシング対応のカードかどうか、確かめておくといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます 

知らない国に行くのは、勇気と冒険心があって楽しくもあり胸がドキドキします 
    いろいろ教えてくれた参考になりました  
    今から楽しみにしてます 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いろいろ、教えてください

とみやんさんおはよ~~~

治安は大丈夫、某国の地下鉄が危ないとの話がありますが、さすけねえに判断は、車体の落書き(外側にスプレー)ですが、書かれているところはそのような感じがありますけど、注意して乗れば大丈夫では?

海外保険だけはかけましょう、死亡は少なくてもいけど怪我・病気を手厚く。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろ、教えてくれて、ありがとう ございます

海外保険は安心御守りとして入ります   

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中欧

まず,ガイドブックをよく読むこと。

1) 治安:オーストリアはAAA,ハンガリーはAA,チェコはA(私の評価)。チェコでは地下鉄は避けた方がよい。具体的日程が決まればもう一度相談して下さい。例えば,夜何時に空港に着くが,どの交通機関がいいか,など。

2) 海外保険:これは考え方の問題。私はクレジットカードの保険があるので,かけないが,これがあってもかける,という人もある。ただ,保険をかけたからと言って,現地で何もしてくれる訳ではない。かかったお金の保証だけ。身を守るのは自分だけだ。

3) ユーロ:オーストリアはユーロ,チェコはコルナ,ハンガリーはフォリント。チェコとハンガリーでは,タクシーやレストランはユーロでも通じる。レートは悪いけど。公共の交通機関はユーロは使えない。ホテルやレストランはカードがきくので,現地通貨はわずかでよい。私は2-3日の滞在なら,10,000円以下を両替する。余ったお金は現地でユーロに戻しておいた方がよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さっそくガイドブックを、買って勉強して行きます

安心御守りとして海外保険に入ります 

旅行はツァーで行くので、バス移動が多いと思います  

治安もいいみたいですけど、油断をせず気をつけて 

行ってきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/24 22:22

おちつけおちつけ

>ゴールデンウィンクに中欧ヨーロッパに行くのですが、治安と安全を教えてください  
     さっちんの金粉ショーには、ちょっと期待するけど、
     まず、中欧=中央ヨーロッパだから、中欧だけでいいですよ。

>チェコ、ハンガリー、オーストリア海外保険は、加入していたほうがいいですか 
     それは貴方の家族環境次第ではあるが、どこの国に行くにせよ、保険に入った方がいいと思う人もいるし、保険なんて要らないって貧乏で孤独な人もいる。貴方次第だよ。
     ただ、ドライブするなら、保険に加入した方が無難だよ。

ちなみに国毎に保険があるって思っているわけじゃないよね?

>中欧ヨーロッパはユーロは使えますか ?
     ↑の3つの国だと、オーストリーはユーロ、のこりの2国はユーロでない通貨。
     でも、ユーロで支払いができるお店やレストランもあるかもしれないね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

本当にあわて者だから、自分でも困ることが、多いですわ

文章を、読んでから、ビックリ!!送信する前に、落ち着いてから 

送ります 

海外保険は、安心御守りとして、入ります 

ガイドブックを買ってよく勉強してから旅行に行ってきます

• いいね! 0
    • コメント 0件