レポート

シェムリアップでの空港使用税支払いにご注意!

公開日 : 2011年02月24日
最終更新 :

昨日、シェムリアップから帰国しました。

出国時に払う25ドルの空港使用税ですが、「地球の歩き方」にも、
私が情報収集したいくつかのブログなどにもビザ、マスターなどの
カード支払い可能となっています。

カード決済でマイルを貯めることを生きがいとしている人間なので、
「こりゃありがたい」と思い、支払い窓口へ。
確かに窓口にはビザ、マスターの表示がしっかり出ています。

窓口でカードを出すと、「ノー、キャッシュ」と一言。
「なぜダメなのか?」と尋ねると、「ラインビジー」と一言。
ラインビジーって、電話じゃないんだから、どういうこっちゃいと
思いながら、手持ちが25ドルを切っていたので、「両替はどこで?」
と聞くと、「ここでできる」と窓口のオバサマ。
ただし、「1ドル=100円」のレートになると・・・

1ドル=100円って、「日本円OK」の土産物屋のレートじゃない
んだから!とプンプンしつつ、すぐに空港内の銀行で(たぶん)まと
もなレートで2千円=22ドルで両替し、手持ちの3ドルを足して何
とか25ドルを手にしました。

こんなこともありなん、と思って現金25ドルは残しておくべきでし
たが、オールドマーケット内でカードOKと聞いていたお土産物屋が
実際、機械にカードを通してみると「機械の調子が悪い」という理由
で結局現金払いになったり、レストランで「カード決済は手数料3%
が上乗せされる」と言われ、現金払いにしたりとか、予定外の現金を
使ったため、最後こんなことになってしまいました。

まあ、空港内で両替できたから事なきを得たものの、「ラインビジー」
でない日もあるのか・・・大いに疑問が残りました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: シェムリアップでの空港使用税支払いにご注意!

カード支払いについては、書かれている事実だけでは何とも
    判断できないのでコメントしませんが、空港利用税の事前徴収
    について、ジェットスターがすでに2月の時点で行っている
    という点が不思議だったので、ジェットスターのサイトで
    ちょっと試してみました。

シェムリアップからシンガポール行きの便で3月の適当な日を
    入れてみると、空港税および諸費用なんてところに 25ドルと
    出ます。ここで、月だけを4月に変更して料金をみても同じです。
    ということはジェットスターについては例外的?にすでに切り込み
    が行われているようです。

僕の場合は昨年でしたが、プノンペンからエアアジアで出国で、
    窓口で25ドルを支払いました。いま確認しましたが、エアアジア
    のレシート(搭乗券)の裏に25ドルの領収スタンプがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんが言いたいのは、

ぼにまるさんが、既に空港税の切り込まれた航空券であるにかかわらず、空港税の二重払いをしたのか、若しくはだまし取られたのか、ではないのでしょうか。
    ぼにまるさんの使用した航空券は、2011年4月1日以降に発行されたものだったのですか?
    航空会社によって空港税の切り込みが有ったり無かったりすることはまず有りえません。
    空港で支払った空港税の領収証はもらいましたか?
    中には2011年3月31日以前に発行された1年間有効のノーマルチケットを使う方もいますので、未だ空港税を現金で払うブースが残っているのだと思います。
    2012年3月31日で、そのブースも撤去されるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

???

長期滞在者さん、はじめまして。

>>ぼにまるさんの使用した航空券は、2011年4月1日以降に発行されたものだったのですか?

あの~、今は2011年ですよねぇ?
    だから、この2月にカンボジアを訪れた私の使用したチケットは当然、
    2011年4月1日よりも前に発券されたものですよぉ。

空海さんがリンクを貼ってくださったブログで取り上げてあった情報で
    は今年の「4月1日から航空運賃に加算して徴収(切り込み)すること
    にしました」となっていますから、3月31日までは、出国時に「現金
    で25ドル支払う」というルールが適用されているってことですよね?

だから、cutjunさんのケースは、イレギュラーなものかなぁと思ったわ
    けです。

>>空港で支払った空港税の領収証はもらいましたか?

はい。搭乗券の裏にアンコールワットのイラスト入りで、25.00USD
    と明記された、なかなか可愛い領収証を貼り付けてもらいました。

今回はHISのツアー参加だったのですが、旅行申し込み時にも空港使用
    税25ドルのことは言われましたし、最終日ホテルに迎えに来た現地ガイ
    ドさんにも「25ドルが要りますよ」と念を押されましたので、二重払い
    とかだまし取られたのではないと思います。

私が言いたかったのは、これからシェムリアップに行かれる方で、もし私
    のように「空港使用税はカードで払える」と思い込んでいる方がいらっし
    ゃったら、ご注意召され!ということでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/26 13:50

怖そうなおじさんと綺麗なお姉さん・・

怖そうなおじさんは、如何して駄目なのかと英語で大声でまくしたて、カードで払いました。
    綺麗なお姉さんは、米ドルで空港使用料+α要求されました。
    内気なお兄さんは、つり銭無し・・
    皆さん、空港税は米ドルでチョッキリ用意して払いましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 怖そうなおじさんと綺麗なお姉さん・・

GMさん、はじめまして。

なるほど、国によっては、こうした公的施設であろうが、相手
    次第で一物一価ではないということですねぇ。
    あらためて実感。

一見、優しそうなお姉さん(おばさん?)に見えるらしい私で
    すが、一応言うべきことは言うタイプなので、「ここにVISAの
    掲示があるのに、なぜカードが使えないの?」ともちろん英語で
    抗議しました。

でも、まあ「大声でまくしたて」たわけではないので・・・
    やっぱりなめられちゃったかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/25 10:22

2011年4月1日以降は・・・・・

4月1日以降は、カンボジアの空港の利用税も、航空券購入時に支払うシステムになります。

http://supportasia.blogspot.com/2011/01/blog-post_30.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/25 22:34

僕のチケットは、空港利用税込みでした。

僕も24日に、シェムリアップをJetstarで出国しました。

チェックインカウンターで係員に

「この航空券は利用税が含まれているので、
    空港で支払う必要は無い」

と説明され、発券時にボーディングパスの裏側に
    「支払い済み」のスタンプを押してくれ
    当日は利用税を支払う事はなく、
    シェムリアップを無事出国出来ました。

あと、前日の23日に携帯電話で日本と連絡をとろうとした際
    「話中」との説明が英語で流れるだけでなぜか通じず、
    skypeを使うと同じ番号への会話が可能でした。
    もしかしたら、カード認証の「ビジー」もアリなのかも知れません。

• やはり、「ドルキャッシュが使い勝手がいい」ということでしょうね。

>>1ドル=100円って、「日本円OK」の土産物屋のレートじゃないんだから!とプンプン

日本円は使いにくいんですよ。
    使えたとしても、レートを悪く計算しますからね。

>>2千円=22ドルで両替し

1ドル=85円としても、
    22ドルならば、1870円ですから、
    2千円としては悪いでしょう。

ただ、
    悪いレートというのではなくて、
    現地ではそのレートで両替するということでしょうね。

>>レストランで「カード決済は手数料3%
    >>が上乗せされる」と言われ、現金払いにしたりとか

本当はカードで手数料を取ってはいけないという原則ですが、
    実際、手数料を5パーセント取るというところもありますよ。

>>予定外の現金を
    >>使ったため、最後こんなことになってしまいました。

結局「ドルキャッシュが一番使えた」ということです。

だから僕は、小額のドルキャッシュを用意しましょうと言ってるんですけどねー。

1ドル札の束を用意する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/one_dollar.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり、「ドルキャッシュが使い勝手がいい」ということでしょうね。

みどりのくつしたさん、こんにちは。

私は今回初カンボジアでしたが、おっしゃる通り、「小額のドルキャッシュ」の
    重要性は一応認識していたつもりでした。

特にトゥクトゥク利用時に2ドルとか3ドルをきっかり支払いたかったので、日
    本の空港内での両替時に1ドル札を数十枚混ぜてもらっていました。

でも、パブストリートの飲食店とか西洋人の多い店など、もっとカードが使える
    ものと思い込んでいたのが、失敗でしたわ。

厳密に言えば2千円=22ドル+端数のリエルだったのですが、1ドルが90円
    近いレートでした。

その3日前に日本の空港で両替した時のレートが、1ドル=約85円でしたから、
    確かにレートは悪いです。

でも、まあ2000円両替しただけですし、私的には許容範囲かと・・・

細かい話で恐縮ですが、窓口オババの口車に乗っていたら、さらに200円ほど損
    していたので、悪いレートながら、銀行での正規両替ができただけましでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あやしいな~~~

ぼにまるさんおはよ~~~

何か臭いがしませんか?

その連中のポケットにはいていたりして。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あやしいな~~~

さすけねえさん、こんにちは。

確かに臭いますな!

使用税徴収の窓口で、銀行の役割を果たしてもらおうとはこっち
    も思っていないので、「どこで両替できるの?」と尋ねたら、
    「ここでやるよ」と言って、土産物屋レートを示してきたんです
    よ。

「両替なら入口を入ったところに銀行があるよ」と言ってくれれ
    ばいいものを・・・

まあ、こういうことが何度か重なれば、「塵も積もれば」のお小
    遣い稼ぎになるのかも・・・ですねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件