Q&A

メキシコの治安について

公開日 : 2011年02月24日
最終更新 :

楽しみにしていたエジプトが駄目になり、3月の末にメキシコに行こうと考えています。治安がとても心配です。かなり危険な情報が多くツアーにしようかとも思っていますが、目一杯の予定に二の足を踏んでいます。
メキシコシテイを中心にティオテワカン、プエブラ、タコス。メリダへ飛んでチチェン・イツアーを見たいと思っています。9日ほどの予定です。50代女性、スペイン語は全くできません。特別なアドバイスがありましたらお願いいたします。女性で一人旅をされた方のお話は特に嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんありがとうございます。

メキシコ=危険というイメージが強かった為心配していました。ホテルの部屋に置いた荷物に麻薬を入れられて、運び屋にされるとか、地下鉄で押さえつけられて金銭を取られるとか、かなりビビっていました。でも、女性の旅行記もあるし。。なんてずっと考えていました。十分注意して行動することにします。
    のりーたさん、アドバイスありがとうございます。リゾート地のカンクンを一人で過ごすのは侘しいかなと思ってメリダまでにしようかと思っていました。航空券はまだ検索中なのであれこれ探してみます。また、お世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコ入門! カンクン スタートでは?

アジアの風さん こんばんわです
    エジプト旅行が中止になって残念でしたね、一日も早く政情が安定し 治安がよくなるといいですね。
    アジアの風さんは多くの国を訪問されていますよね。
    航空券の設定が オープンジョーに出来るならば カンクンin メキシコシティoutにしてはいかがですか?
    ご存知のように、カンクンは大変なリゾート地です。
    リゾート ホテルが並ぶ、海岸地域は、治安も良く歩きやすく、観光客の多い地域では英語もOKです。
    難点は、物価が高い・・です
    1日くらい、カリブ海を眺めて メキシコ慣れ?してはいかがでしょうか?

カンクン⇒チチェン・イ・ツアー遺跡 ここはバスで移動できます
    チチェン・イ・ツアー遺跡は、4・5時間あれば楽しめます。
    チチェン・イ・ツアー遺跡前からバスで、メリダ市へ移動し、メリダ泊
    翌日は、ウシュマル遺跡などを日帰りで楽しんでは?
    メリダはこじんまりした町で、歩きやすいです
    観光客も多いし、食堂やみやげ物屋には 地元の大学生バイトが多いので英語も通じる方です。
    こちらの掲示板で教えていただいた メリダ情報
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/index.htm

メリダ⇒メキシコシティへ空路で移動して
    後は、メキシコシティを拠点に市内散策と近隣の日帰りを楽しんでは?
    ティオテワカン遺跡・プエブラ どちらもバスを利用すれば楽しむことができます
    市内の移動は地下鉄が便利です、観光スポットを安く効率よく移動できますよ。
    安全確保の為に心がけることは、日本と変わらないでしょう。
    注意事項も、所持品には十分気をつける・暗くなってから&ラッシュ時の利用は避ける・・・など

この経路で移動すれば
    歩き安い⇒歩き難い 英語が通じる⇒通じ難い 治安が良い⇒悪い 
    ハードルが徐々に上がるので、無理なくメキシコに慣れるかと思います。
    ティオテワカン遺跡・プエブラへも「地球の歩き方」を 片手に自力で行くことが出来るかもしれませんね。

タコス以外は訪問しています(♀1人です)
    具体的に聞きたいことがあれば どうぞです

ティオテワカンのピラミッドは 登頂可能です
    メキシコの思い出にぜひ登ってください。
    そして「今度は エジプトのピラミッドに登るぞ!!」と叫んでみては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地ツアーを利用する

メキシコでは英語はほとんど通用しません。通用するところはホテルや大きな駅と観光地のみです。できるだけ現地ツアーを利用されることをお勧めします。

テオテワカンは随分昔に行きました。現地のバスでPiramidas目指して市内バスに乗ったのですが,途中村々を通り,随分時間がかかりました。高速道路をツアーバスがスイスイと走っていたのを思い出します。

メキシコシティのタクシーは料金交渉が必要です。相場を早く知ることです。なお,民俗学博物館は必見です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光地は、問題なし。

麻薬がらみのマフィアと警察の攻防についてのニュースを見てのことだと
    思いますが、まずそれに巻き込まれてしまうなどの心配はないと思います。
    街は至って平穏で、観光地のみに絞ってのみの周遊には、問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコの治安について

五回メキシコ旅行していますが、うち三回は女一人旅です。

治安について、国境付近は報道のように危険なこともあるようですが、挙げられた箇所は、観光地ですので、スリとか置き引きに注意する感じでしょうか。

メキシコシティは都会なので、街中に警官も結構いますが、都会につきものの犯罪は起こりうるので、あまりぼや〜っとはしないように。

まぁ、こんなところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコの治安について

こんにちは。

メキシコの治安情報を何処で知ったのか分かりませんがエジプトよりも、はるかに安全です。
    マフィアの抗争をニュースで目にしますが、観光地では心配なしと考えても大丈夫だと思います。
    私は去年メキシコ一周をしましたが、不安に感じた事はなかったです。スペイン語は挨拶程度、数字は1~100程度は覚えていた方がスムーズに旅行が出来ると思います。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件