Q&A

トルコで買えるスパイス

公開日 : 2011年02月23日
最終更新 :

今週日曜日からトルコに行きます!!

母からお土産として、香辛料、スパイスをリクエストされました。
ツアーでエジプシャンバザールに寄るので、そこで購入したいと思うのですが、スパイスの種類について質問があります。
母がリクエストしているのは、1種類ずつのスパイスではなくて、そのまま料理に使える何種類かブレンドしてあるものです。
以前インドに行ったときは、「カレー粉」とか「タンドリーチキン味付け用」といったように、そのまま料理に使えるものが簡単に見つかったのですが、トルコにも似たようなものはあるのでしょうか??

①もしあるとすれば、何という名前で売られているのでしょうか。

②母は、以前インドで買ってきた「カレー粉」を大変気に入っていて、トルコでもカレー粉を買ってきてほしと言われていますが、トルコにもカレー粉はありますか??(>_<)

③他に何かおすすめのスパイスがあれば教えてください(1種類のものでも、ブレンドでも構いません)。
出来れば、使い方等も教えていただけたらありがたいです。

マニアックな質問になってしまいましたが、知恵を貸していただければ助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• トルコのスパイス

エジプシャンバザールの行ったら、スパイスセットが売ってたと思います。

ちなみに、トルコでよく使うスパイスは、ケキキ(よくわからないけどタイムかセージみたいなの)とナーネ(ペパーミント)とターチン(シナモン)カラビベル(黒コショウ)クルムズビベル(トウガラシ)などです。
    スーパーで安く売ってます。
    ツアーだとスーパーに行くのは難しいかもしれませんね。
    ホテルがタキシム広場の近くだったら、広場から、ドルマバハッチェ宮殿に行く下り坂の右側に、スーパーマーケットがありますよ。広場から歩いて5分ぐらいかな。

私は、ケキキがお気に入りです、ケキキを振って、鶏肉などを焼くと、すごく美味しいです。

あとトルコには、キョフテというミニハンバーグがありますが、キョフテミックスが、スーパーに売ってるので、これもひき肉に混ぜて焼くと美味しいですよ。
    クノールのトルコのインスタントスープもいろんな種類があって、美味しいものもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/26 18:30

Re: トルコのスパイス

nontan213さん

回答ありがとうございます。

スパイスセットやケキキ探してみます!!

ホテルは残念ながらタクシム広場の近くではないみたいです。。。
    けど、合間を見つけてスーパーにも行きたいと思っています(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミックススパイスというならガラムマサラで通じるのでは

中東ではスパイスショップに行けば20種類くらいは売っていますので、「香辛料」という言葉だけでは買えません。
    が、日本でも代表的なミックススパイスである、「ガラムマサラ」はアラブ圏にもあるので、トルコでも通じると思います。
    ミックスなので、店により商品により調合はさまざまですので、なにをどれだけ調合しているかデータがない場合は、本格的な料理には使えませんが,,,

ちなみに、カレー用のスパイスは、 クミン、コリアンダー、カルダモン が基本となる3要素かと思います。
    (あくまで、札幌スープカレーで青年期を過ごした私個人の考えです。あしからず)

また、これらのスパイスに対応するアラビア語は知っていますが、残念ながらトルコ語は存じません。エジプシャンバザールには英語も使えるスパイス専門店がありますので、その辺で調達してはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/24 14:36

Re: ミックススパイスというならガラムマサラで通じるのでは

アンマンレジデンスさん

母にどうしてもカレー粉と言われたら、クミン、コリアンダー、カルダモンを買っていくことにします(^_^;)

ガラムマサラも探してみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコで買えるスパイス

こんにちは。

スパイスの件については他のレスがあるの省略しますが、早い話トルコでお土産になるようなスパイスは無いということになるのかな・・・。
    そして、残念なことにトルコにカレーは存在しないと思って下さい。
    一応インド料理レストランはありますが、トルコ人は食べません。
    トルコ人は基本的にトルコ料理以外食べませんからね(多少偏見が入っているかな?)

スパイスではありませんが、「そのまま料理に使えるもの」という事なら
    1)キョフテ(トルコ風ハンバーグ)の基
    2)チョルバ(トルコ風スープ)の基
    3)ターヒン(甘いゴマペースト)
    4)サルチャ(トマトペーストの類)
    あたりがお土産には良いかと思いますが。

4)のサルチャは妻とその家族が大好きで、帰国時に大量に購入してきました(笑)
    2)のチョルバの基も日本人好みかと思います。

本題からそれましたが、一応情報のひとつして・・・。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/24 14:34

Re: Re: トルコで買えるスパイス

鬼まつさん

「トルコでお土産になるようなスパイスはない」との貴重な回答を、母にも伝えてみようと思います。

お土産候補をあげてくださり助かりました(*^。^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大理石の「スパイスつぶし器」

uriyouさんめるはば~~~

さすけねえのうちにあるお土産です。

昔の薬局のにゅうぼうとその器。

大理石でしかも化石の代物です。

どこで買ったか忘れましたが最高です。

スパイスもいいですが、そのつぶす道具も探しては。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/24 14:31

Re: 大理石の「スパイスつぶし器」

さすけねえさん

回答ありがとうございます<m(__)m>

「スパイスつぶし器」には全く考えが及んでいませんでした!
    貴重なご意見ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/23 20:48

親孝行するよし

まず初めに、トルコは香辛料の産地でもないし、普通の食事にそんなに色々な香辛料を使うわけでもありません。
    言われているエジプシャン・バザールは、その名の通り、昔にエジプトがオスマン帝国の領土だった頃に、そのあたりの産品が売られていたことに因むもの(因みにトルコ語では、エジプトとは言わない)その名残で、入口のあたりに何店かスパイスショップが固まっているが、そこ以外はあまりない。
    観光客向けです。

①もしあるとすれば、何という名前で売られているのでしょうか。
    英語のall spicesとかトルコ語でカルシュック(mixedの意味)といえば、通じるかな?
    というか、店の人、日本人慣れしてますから、何とでもなります。

②母は、以前インドで買ってきた「カレー粉」を大変気に入っていて、トルコでもカレー粉を買ってきてほしと言われていますが、トルコにもカレー粉はありますか??(>_<)
     カレー粉はインドには元々はないって説もあります。カレー粉自体が何種類もの香辛料をブレンドしたもので、インドではそれを料理する人が独自にします。それを面倒臭いってセットにしたのが英国人、それが大好きで独自のカレーライス文化に高めたのが日本人。
     でも、エジプシャン・バザールの商人なら、日本人のカレーカレー知ってるかも。あるかもね。
     でも、ターメリックにカイエンペッパーと塩・胡椒を混ぜただけかも。トルコ料理にはカレーもなければ、カレー粉も使いませんから。

③他に何かおすすめのスパイスがあれば教えてください(1種類のものでも、ブレンドでも構いません)。
    出来れば、使い方等も教えていただけたらありがたいです。
     塩。岩塩も海の塩もどっちも採れる。

正直なところ、親孝行だから言われた通りに買えばいいと思うけど、普通には勧めませんよ。
     スーパーで、瓶やプラスチックに入ったメーカーのものを買った方が無難。
     ビニール袋に入ったスパイスなんて、あっという間に香りも飛ぶし、小袋セットもいっぺんには使わないので、劣化する。

しっかり親孝行はしてください。貴方個人ではトルコでスパイスを買う必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/24 14:30

Re: 親孝行するよし

でっちさん

「普通の食事にそんなに色々な香辛料を使うわけでもありません」←私の認識が足りなかったようです(>_<)
    親孝行のために、mixed探してみます!!

時間があったらスーパーにも寄ってみます(#^.^#)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12色のスパイス

市場に行けば,12色のスパイスが売っています。ご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/24 14:27

Re: 12色のスパイス

たびとーくさん

12色のスパイスに会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/23 18:39

胡椒でしょう

エジプトバザールで香辛料を扱っている店って意外に少ないと思います。
    以前は多かったのか否かは知りませんが。お勧めはカラフルな胡椒。

安いのはサフラン。価格だけの比較ならスペインより圧倒的に安い。
    ただ、サフランってわざわざパエリアとかミラノ風リゾットでも作らないと
    あまり登場の機会がないもの事実。

役立つのは、KOFTE BAHARIかな?
    キョフテには必須。ハンバーグに掛ければまがい物?が完成します。

カレー粉はどうでしょう。そもそも、インドにはカレーは存在しない訳だし。
    香辛料を使って煮込めば、日本ではカレーになるし。

香辛料ではないが、お勧めは本物の果実(皮)を使ったハーブティーまたは
    フルーツティー。かなり高いが人気です。というか私は好きです。
    後は機内持ち込みが困難な蜂蜜。巣のタイプです。

後は、元在住者である鬼まつさんにお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/24 14:26

Re: 胡椒でしょう

JORGEさん
    さっそくの返信ありがとうございます♪

サフラン、探してみます!!

ハーブティー&フルーツティー、ティーが大好きなのでお土産候補に入れました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件