中央駅やその周辺に行くのなら

ぷーたろうさん、こんばんは。
フランクフルトのマイン国際空港からどちらに行かれる予定なのでしょうか?
中央駅に行く前提で書かせて頂きますね。
まず空港出口付近の、電車マークのアイコンか、「DB」(ドイツ鉄道)のサインを目指します。
駅は地下にありますので、券売機で切符を買って下さい。言語を英語にし(確かユニオンジャックのアイコンだったと思います)、券種を選び(その位は英語表記でも大丈夫だと思います)、目的地のコードナンバー(券売機の左に一覧表があります)を入力すると、金額が出ます。フランクフルト中央駅やそのすぐ周辺は、ゾーンになっていますので、具体的な駅名は表にありませんが、コードナンバーは50です。お金(コインだけだったかも)を入れれば切符が出て来ます。
S8かS9 の乗り場で(わからなければ、券売機から一番近い乗り場)、フランクフルト中央方面 (Frankfurt Hbf)
行きに乗れば3駅です。空港の次の駅がスタジアムであれば正解です。
その他の都市に行く場合でも、中央駅経由になる事は多いと思いますが、その時は、切符を有人の窓口で買えば良いと思います。
いらぬお世話と言われてしまうかも知れませんが、言葉に不安があって、困った時に人に尋ねる事が困難であれば、ガイドブックに目を通された方が良いと思います。日本のガイドブックは本当に懇切丁寧に、写真入りで切符の買い方から乗り方まで説明してあるものが沢山あります。ドイツは案内板等もあまり親切ではない(日本人に分かりにくいだけ?)し、電車だけでなく、様々な局面で地図等頼りになると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中央駅です

ご回答・ご指導有難う御座います。
    4回訪問していますが、切符の購入からすべて任せて
    いましたのでいざ単独で行くとなると不安を感じてました
    とっいうのも前回もフランクフルト中央駅から空港へ向かう
    時もプラットホームの上に表示してある電光表示板の入駅電車
    と実際に入ってくる電車が違う?ガイドいわく電車が遅れている
    からと・・
    今日紀伊国屋へ行ってみます
    有難う御座いました

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/15 15:01

Re: 中央駅です

絶対個人旅行をしない人は別ですが、何れ個人旅行もする人でしたらツアーは後の個人旅行のためには参考になります。

ドイツは比較的覚えやすいと思いますが。ロシアなどは特にツアーが個人旅行の予行演習になります。
    私はツアーにも時々一人参加しますが常に個人旅行の参考になるようにきずいた事は頭へ入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件