Q&A

初南米旅行に行きます。

公開日 : 2011年02月22日
最終更新 :

はじめまして、南米初心者のゆゆ217と申します。
今年の4月から5月にかけて18日間ペルーとボリビアへの女一人旅を計画してます。
航空券は手配済みですが、初めての南米大陸で本だけでは不安がいっぱいでした。
  質問だらけですが、どなたかご存知の方お力添えしてくだい。
  よろしくお願いいたします。

ちなみに英語力は中学校1年生くらい、スペイン語は挨拶など簡単な単語のみです。

まず日程ですが、
1日目:伊丹発⇒乗り継ぎ⇒リマ深夜着
2日目:リマ⇒イキトス(午後の便)
3日目:ジャングルツアー
4日目:ジャングルツアー
5日目:イキトス⇒リマ(朝の便)
6日目:リマ⇒クスコ(昼の便)
7日目:クスコ⇒マチュピチュ⇒クスコ
8日目:クスコ観光
9日目:クスコ⇒プーノ
10日目:午前ウロス島ツアー 午後プーノ観光
11日目:プーノ⇒ラパス 
12日目:ラパス⇒ウユニ
13日目:ウユニ⇒ラパス
14日目:朝ラパス着
15日目:ラパス
16日目:早朝6:15ラパス発⇒
17日目:移動
18日目:夜伊丹着

そこで質問ですが、
1、江田インもしくは当山ペンションの宿泊予約&空港送迎の予約は可能ですか?

2、リマからイキトス行きの往復航空券は当日手配でも可能ですか?当日手配可能ならどこで購入できま  すか?(現地代理店? 現地空港? または江田イン、当山ペンションで手配していただける?)

3、ジャングルツアーの申し込みは空港にブースがあるとどなたかのブログで拝見しましたが、4月末の時  期ツアーは開催してますか?
開催してるなら、空港にある代理店で翌日のツアーの申し込みは可能?リマでツアーを申し込むほうが安  心?

4、ジャングルツアーに参加する際、スーツケースなどの荷物はどうしたらいいでしょうか? おすすめ  のツアーなど教えていただけたらうれしいです。
興味があるのはピラニア釣り、ピンクイルカ、ナマケモノ、原住民との交流などです。

5、リマからクスコ行きの航空券は ①現地空港で購入 ②現地代理店で購入? ③江田イン、当山ペン  ションで手配 ④日本の代理店で購入 どれが安くて確実でしょうか?

6、10日目のウロス島ツアーが5の日にあたります。ツアーなどは開催されるのでしょうか?    
  この場合は日程を変更するべきでしょうか?

7、ラパスでは一番ホテルに泊まる予定です。 ですが、帰国日が早朝6:15発なので夜中3時頃に送迎の  お願いをしたい場合可能でしょうか? 
それとも最終日は空港近くのホテルのほうが安全でしょうか?

8、今回は不安ということもあってホテルを全て日本人宿に宿泊希望ですが、プーノとイキトスでは日本  人宿が見つかりませんでした。どこか安心できるホテルはありますか?

9、ウユニ塩湖のツアーは当日現地で手配可能ですか?よくバス降りると客引きがいっぱい居てると聞き  ますが、混んでたら当日ツアーに参加できない事もありますか?また、日帰りの場合、荷物はどうしたら  いいもでしょうか?

10、他にもこの日程は厳しいなど、注意点などがあれば教えてください。

たくさんの質問で長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 素敵な旅を!

南米はとても素敵なところなので、女性の一人旅でも、最低限気を付けていれば周りは非常に親切ですので、必要以上に気を張らないことをお勧めします☆

ちなみにマチュピチュは日帰りではなく、2日かけでじっくり観ることをお勧めします。
    プーノのツアーは当日朝にバスで到着しても飛び込みで参加出来ました!多分、毎日ツアーやってると思いますよ~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 素敵な旅を!

アフロ?さん

ご連絡ありがとうございます。

結局当初の予定とは少し変わってマチュピチュで1泊することにしたんです(^-^)

なので、ワイナピチュにも挑戦しようと張り切ってるんです☆

そこでまた新たにトピをたてたんですが、ペルーレイルのクレジット決済がうまくいかないんです・・・

出発まで3週間きってるので少しピンチになってきました。

またご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/05 18:10

私もオススメです

はじめまして。
    私も当山ペンションお勧めします。
    去年5月に一人旅でお世話になりました。
    私はペルー国内だけでしたが、出発前にクスコ&マチュピチュ関係の手配は全てして頂きました。
    仕事で長期滞在されている方もおりますし、ペペさん始めスタッフの方々も親切でした。
    徒歩10分程にスーパマーケット等もありますし、夜(夜中は?)歩いても安全な地域にありました。
    ペルーは素晴らしかったです。今すぐにでも行きたい気持ちをなんとか抑えて仕事してます。
    将来は向こうで暮らすつもりでスペイン語教室通ってます。
    ゆゆ217さんがうらやましい・・・・
    どうぞ楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もオススメです

mocchyさん

ご連絡大変遅くなりました。
    回答してくれてありがとうごいます。

あたしも、今回は当山ペンションでお世話になることにしました。
    スーパー近いらしいですね。色々物色するのは大好きなんで楽しみです。
    リマはmocchyさんのお気に入りの街なんですね。
    あたしは1日しかリマ観光できませんがその良さをせいいっぱい堪能してきます!!(^-^)

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/25 15:33

当山ペンション

的確な答えではありませんが、私は2009年の10月世界一周の途次マイアミからインターネットで当山ペンションを見つけいきなり申し込み空港からタクシーで行きました。
    住宅街の中にあり多分自分で探したら大変だったと思います。看板が出ているわけではなくわかるのは住所だけでした。

一旦泊ってからは近くに商店街や銀行もあり便利です。
    ペルー国内の手配は鉄道、バス、ホテルなど一切当山さんと相談しながら10日間の日程を決めました。

他に日本人が数人泊まっていて、NHKの衛星TVも写り情報交換も出来ました。
    値段は多分全くの個人手配より高いでしょうが時間や手間を考えると楽なペルー滞在でした。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/e97c&.src=ph&.view=

写真は2回拡大します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 当山ペンション

EAVOさん
    おはようございます。

早速、写真拝見しました。 ますます楽しみになってきました。
    今回日程上、ナスカには行けないのですが、写真を見てたら行きたくなります(><)

先ほど宿泊と送迎の依頼をペペさんにメールしてみました。まだ返信はありませんが、他にも手配して頂きたいし当山ペンションで決めようと思います。

日本人宿は今まで宿泊した事がないですが、安心できるし力強いですね!!

アドバイスありがとうございました。

• ジャングルツアー

こんにちは。

残念ながら、日本人宿には泊まったことがないので、他の方のフォローに期待するとして、わかるところまで。

ジャングルツアーは原則年中催行されていますが、今年復活祭が例年より遅くて4月24日になります。カトリック系の人々はこの時期家族に会いにお休みを取ったりすることが多いので、ロッジや旅行代理店の職員がいつもより人手不足になってしまう可能性があるかもしれません。ただ、4月末でも末の末なら大丈夫かと思われます。

>興味があるのはピラニア釣り、ピンクイルカ、ナマケモノ、原住民との交流などです。

ピラニア釣りは簡単にどこでも出来るので、わざわざロッジを選ぶ際の条件にしなくても大丈夫ですよ。ガイドさんにピラニア釣りしたいと言ったら、なんて手の掛からないお客さんだと、喜んで準備をしてくれる事でしょう。原住民との交流も比較的簡単にアレンジ出来ると思います。Cumaceba Lodgeなどからのヤグア(Yagua)村訪問などがあります。

そして、ナマケモノが見れるか見れないかは運としかいいようがありません。ピンクアマゾン川イルカ(地元の人はBoto-ボトと呼んでいます)は、運もありますが、良く現れる地域があるので、その地域のロッジを選ぶといいでしょう。アマゾン川支流のナポ川(Rio Napo)やヤラパ川(Rio Yarapa)沿い、もしくはパカヤサミリア(Pacaya Samiria)国立保護区周辺のロッジだとボトを見れる確率が高いです。特にヤラパ川沿いのYacumama Lodgeはボトがいつも現れることで有名です。ただし、イキトスから距離が遠くなるので多少予算と移動時間の余裕が必要になるかと思います。また、ただ単にジャングルツアーに行きたいだけだったら、現地で予約してもいくらでもツアーがありますが、こういった“xxxが見れるロッジ”は欧米からの旅行客(特に経済的に余裕のある客層)に人気があるので、予約もあらかじめ取っていたほうがいいかと思います。

あと荷物ですが、私が行ったロッジは荷物の個数と重さを指定されましたが(遠いところにあるロッジに泊まったので、、、泊まるロッジやツアーによって違ってくると思います)、私はどこに行くにも、特別な理由がない限り機内持ち込み出きるサイズと個数の荷物しか持って行かないので、全部の荷物を一緒に持って行きました。どこかに荷物を預けると、なにかあった時に、荷物を取りに行けない事態が起こるかもしれないので。ちなみに、私と同じ行程で参加していたアメリカ人女性一人旅の人は、指示を無視して大きなスーツケース2つも持ち込んできていました(!)。

それから、双眼鏡と虫よけをお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジャングルツアー

びびクンさん
    ご回答ありがとうございます。

ジャングル詳しいですね。とても助かります。
    あたしは、メーデーの日ばかり気にしてて、すっかりイースターの日を忘れてました。
    今年は、4/24って事は見事に旅行まっ最中です。。。どうしよ・・・
    ペルーの復活祭はやっぱり盛大なんでしょうか?交通もストップ?ツアーも博物館もすべて閉館?
    少なくともあたしの日程は不可能ですよね?
    仕事上、休みをずらす事は不可なんで仕方ないですが、不幸すぎる(泣)

4/24日が復活祭ってことは、4/17~4/24ってことですよね?
    4/25からは通常になるんでしょうか?
    すみません、質問ばっかりで。ご存知であれば教えてください。

それと、復活祭でもし足止めになってもあたしは必ずジャングルに行きます!!
    リマで時間を潰してでもいってきます。
    これで野生のナマケモノもピンクイルカも見れなかったら、悲しいですけどね。
    必ず行きたいんですけど、初のジャングルなので1泊2日が限度かなと思います。
    1泊2日ではアマゾンの奥にはいけないと思いますが○○さんがおすすめのツアー会社ってありますか?

ツアーが終わった後にリマに戻りたいときは、ツアー会社に飛行機の時間を知らせてたらその時間に戻れるんでしょうか?
    本では戻れると書いてたような気がしまして・・

聞きたいことはたくさんあるはずですが、復活祭のことで頭が真っ白になってます。

他にも情報があれば教えてほしいです。

• Re: 初南米旅行に行きます。

ゆゆ217さん こんばんわ
    私はイキトスは未踏ですので それ以外の部分で

1当山ペンションの送迎(江田インの宿泊経験なし)
    HPからメールで予約が可能です、オーナーのぺぺさん or「信頼できる ペルー人の運転手」さんが空港へ送迎に来てくれます。
    追加料金ですが、南米発上陸が真夜中なら、お出迎えに来てもらった方が気持ち的にゆとりでしょうね。
    タクシーですが、リマの空港から客を乗せられる「空港タクシー」は許可を受けた程度信頼できる車です。
    こっちを使えば 若干安くなりますが 宿に「今から行きます」くらいの電話は必要かな?

2航空券 現地手配
    シーズン中であれば混んでいるでしょうし、もし手配できなければ日程がすべて・・・ですね
    日程がきちんと組まれていて、予備日がないので 日本から手配してもよろしいのでは?
    イキトス⇔リマ往復 リマ⇒クスコ これに クスコ→フリアカ(プーノ)を足して 4区間なので ラン航空の周遊券を使えないかな?
    http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/mapa_rutas_nacionales.html
    南米入りが ラン航空orアメリカンだとかなりお得です はい
    http://www.lan-japan.jp/around_south_america.html

4ジャングルツアー
    リマに戻るのであれば、宿主さんに交渉して 宿泊先に荷物の一部を預けては?
    宿の方も「確実な 予約」が増えるのですから嬉しいのでは?
    イキトスには リュックサック1つでいけば、身軽になりますね~
    この方法は、クスコ⇒マチュピチュ ラパス→ウユニ ここでも有効でしょう
    ツアー中ですが、ホテルに荷物を置いていくのか 車やボート 旅行社の事務所・・・
    どこに置くのかはツアーの内容・日程次第でしょう。
    必要な情報は メモに西語単語をならべて「リュック ピラニアつり 置く場所 どこ?」とか聞いては
    私も言葉が?・ですが これでなんとかなります(自己紹介参照)
    でも 貴重品は肌身離さず・・をお勧めします

5、リマからクスコ行きの航空券
    2と同じ

6、10日目のウロス島ツアーが5の日にあたります
    これは 5日?? なにか意味があるのですか? 詳しく教えてくださいな
    返事はその後に・・・

71番ホテル送迎
    「信頼できる ボリビア人の運転手」さんが空港へ送迎へ送ってくれます。
    出発まで部屋を使えるか、ロビーで待つかは交渉次第かと思います。
    明け方・・・日の入りのラパスを上空から見るのですね・・うらやましいです

9ウユニ宿
    はい そのとおりです!! バスの到着場所(バスターミナル)周辺に旅行社・宿があります
    「ワン ディ ツアー ポルファボール」英&西語ミックスですが 
    「1日ツアー お願い!!客引きを見たら 片っ端から声をかけては?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498276/-/parent_contribution_id/378727/
    荷物4に同じ

10 そのた
    クスコ・マチュピチュ
    初日にクスコでゆっくり過ごすことには 高山病対策から賢明かと思います
    また 近郊の遺跡・市場へ足を伸ばすのもお勧めです 
    マチュピチュ 日帰りですか? 滞在時間が数時間になると思いますが・・・

プーノの移動について
    クスコ→プーノ この間の移動手段は? 観光と遺跡移動がセットになった「ツーリストバス」もあります
    プーノ→ラパス 旅行社から 太陽の島観光と移動がセットになった ツアーがあります
    初めての国境越えなので ガイドさんにサポートしてもらえたので 私は大変助かりました
    どちらも、ローカルバスを利用すれば安く時間も短くすむ 選択肢も有ります

ラパス→ウユニ
    列車の移動もいいかもです ウユニには真夜中につきますが 身の危険は感じませんでした
    到着日にベッドで眠れるのはいいかも
    2夜連続車中泊であれば、ラパスに着いたら疲れませんか?

参考になれば

• いいね! 0
    • コメント 2件

横から失礼

私もいつか,南米へ行きたいと思っています。そのとき,助けて下さいね。色々あるけど,がんばってね。