Q&A

マルセイユ(治安面と、、駅窓口での英語が通用しますか?)

公開日 : 2011年02月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今夏、マルセイユ(南仏はじめて)で1週間ほど過ごします。色々情報検索すると、個人のブログなどに特に危険な町です!(外務省情報でも)
夏なので観光客も一杯(つまり犯罪多発)ですね。
あまりに怖かったとか危険!とか、書かれていて、ちょっと不安げになってます。おまけに旧港あたりのホテルに予約済み(キャンセル不可、できますが全額課金契約)です。

何か、、ここ!あそこ!こんなときには気をつけて!とか、こんな目に遭いました!みたいな事、アドバイスをください。
もちろん、夜のひとり歩きとかしませんが。。

ハイシーズンなので日本でレイルパスは購入していきます。
TGVの座席予約は現地でしたいのですが、英語が通じなかったと情報をききました。
その時の係員によりですか?それとも英語は通じないと思ったほうがいいですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/02/24 14:50

皆さん、いろいろありがとうございました!

いつもよりもっと注意して旅をしてきますね!。また何かありましたら、その節はお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリ(未遂)に遭いました

マルセイユの地下鉄の階段でした。
    親しげに近寄ってきて握手してきて、反対の手でリュックのポケットをあさっていました(と、後から気付いた)。
    何か不審なものを感じて早々に離れたのと、そのポケットには日記帳しか入っていなかったので事なきを得ましたが、後から気が付いて冷や汗ものでした。

とはいえ、駅と旧港の間のアラブ人街は大通りだけを歩くようにして、あとはスリ対策を怠らなければ、十分に観光を楽しめると思いますよ。

私のときは、駅で英語は通じました。
    列に並んでいるのはアラブ人系っぽい労働者風の人が多かったのに対して、窓口係員は皆、白人のインテリっぽい人で、ギャップが印象に残っています。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセイユ(治安面と、、駅窓口での英語が通用しますか?)

確かに街はやや汚く、怖い雰囲気はありますが、しっかり注意していれば大丈夫
    かと思います。

窓口の英語は時に通じないことがありました。でもすぐに英語の通じる窓口に案
    内されるのでさほど問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横道を1本入っただけで雰囲気がガラリと

こんにちは。旧港付近は観光地で洒落たカフェやレストランが立ち並んでいるので、ホテルが旧港付近にあるのは良いことだと思います。

とはいえ旧港近くのショッピングストリートは、横道を1本入っただけで雰囲気がガラリと変わり、いかにも怪しそうな空気が漂っている場合があるので、街を歩く際は周囲の様子を見ながら臨機応変に対応なさったほうがよいですね。もしタクシー等の車に乗るときは、貴重品は足元に隠したほうがよいです。信号待ちで車が停まったすきに、バイクで乗り付けた犯罪者がいきなり車の窓を割って座席や乗客の膝に置かれたバッグを奪って逃げる事件が多発しています。

雑多な人が行き交う大都市の駅の周辺はどこでも治安が悪いものですが、マルセイユのメイン駅であるサン・シャルル駅に到着した直後に、路上で貴重品を入れたバッグをひったくられた人の話をききました。その後はカード停止の連絡や、日本領事館(幸い、マルセイユ市内に領事館がある)でのパスポートの再発行など、色々大変だったとか。スリや引ったくりには、くれぐれもご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルセイユ(治安面と、、駅窓口での英語が通用しますか?)

数回行っています。滞在は旧港です。

駅と旧港の間は治安があまり良くないので、地上移動はせずに地下鉄を利用しています。

駅はTGVが開通する以前は雰囲気悪く、駅前もピリピリするいかにも危険地帯という雰囲気でしたが、最近は駅の敷地内はそれほどひどい印象はありません。空港からのバスも問題なく利用しています。

駅では行き先を紙に書けば切符は問題なく買えます。少なくとも日本よりは英語は通じます。
    英語よりもTGVのレイルパス用の座席に限りがある方を気にされたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/22 23:00

Re: Re: マルセイユ(治安面と、、駅窓口での英語が通用しますか?)

TGVのレイルパス用の座席制限は承知してます、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件