Q&A

フランクフルトからボンまでの電車

公開日 : 2011年02月22日
最終更新 :

フランクフルトからボンまでの電車についてどなたかアドバイスをください!
3月上旬に行く、ライン川下りができません。
そこで車窓からでもライン川の景勝ルートを楽しみたいと考えています。

しかし、どの列車に乗ればそのルートを通るのかがいまいちわかりません。

★1、フランクフルト空港近距離の駅からRE(ふつう列車?)に乗って2時間半かかるコース
★2、フランクフルト空港からICEに乗りマインツでECに乗り換えるコース
★3、フランクフルトからIC(乗り換えなし)でマインツ コブレンツを経由するコース

どのコースにすればライン川景勝ルートを楽しめるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/02/22 13:59

左岸(西岸)

わたしは自分で右岸も左岸も乗ったことがありますが、景色の良いのは左岸です。特に日本人に人気のローレライを見ようとすると右岸では崖の直下を走るため見えません。

往復なさるならば両方の線を走っても良いと思いますが、一回しか走らないのであれば空港からMainzマインツに出てそこで左岸を走る列車に乗り換えるのが一般的です。

上げておられるどの接続でも良いです。要はMainz、Koblenzを経由することにだけ注意してください。日照時間のことがありますので15:58長距離駅発の直行のICがギリギリだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 左岸(西岸)

ありがとうございます!
    片道しか通らないのでとても参考になりました!
    飛行機到着の時刻を計算しても15;58には乗れます!
    できれば★2のコースで行きたいと思っています!
    ローレライ、見逃さないように車窓にへばりついておこうと思います笑

• 行きに本数の少ない右岸のREがいいかと

空港駅からSバーンでヴィースバーデンへ。2時間ごと(偶数時の38分?)に出るREに乗換えて、リューデスハイムなどを経て終点のコブレンツへ。右岸を走るので、シュターレック城(YH)など左岸の古城群が見れます。
    バックは左岸を走るマインツ方面行き,REがベターです。沢山停車する停車駅からも見れますので。ICEやICの車内からでもいいですが。食事やワインを楽しみながら景色を見るなら後者のほうがいいです。
    右岸のローレライの岩や古城群が見れます。
    川の中の城はどちらからも見れます。

右岸走行のREの待ち時間が長いときは対岸のマインツまで出て(多発)、行きに左岸を。帰りに右岸のREで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きに本数の少ない右岸のREがいいかと

さっそくのご回答ありがとうございました。
    右、左岸によっても景色はだいぶ変わりますよね。
    船からだと一気に両方見れるのに・・・。
    帰りは通らないのでどちらかになってしまうので残念です。。。
    ヴィースバーデン駅で乗り換えですか、調べてみます!!