Q&A

韓国のお土産について教えて下さい

公開日 : 2011年02月22日
最終更新 :

韓国のお土産でキムチと韓国海苔を買いたいのですが、ページをいろいろ見ると、南出門市場にあるノリのり天国で買うのと、ロッテ百貨店地下の焼きたて海苔を買うのとではどちらが美味しいのでしょうか?
キムチもロッテ百貨店地下で買った方が少し値段は高いようですが、美味しい方を買った方が良いかな〜と思いますが…ご存知の方教えて下さい。
あと…トッポッキ用のお餅を買いたいのですが何処で買ったら良いですか?やはり南出門市場の方が良いですか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様のご意見有難うございました

韓国海苔に関して様々なご意見を頂きまして、誠に有難うございました。
    参考にさせて頂きます。
    お礼文を質問したい事が次から次へと出てきてしまい、お礼文を書くのが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    雑誌に載っていない事やいろんな体験談を知る事が出来て良かったです。
    レオママより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/22 22:35

アメ横で買ったお土産です

いただきものがアメ横で買われたモノ・・・
    そういう方もいるので、申し訳ないとは思いますが、うれしいかなぁ?
    それがカニやマグロなら、築地で買って欲しいと思いません?

ロッテデパートと南大門市場の関係は、築地(または三越の地下)とアメ横と考えてみましょう。
    もちろん、価格の安いものなら、どっちで買っても質の差は、高いものほどは大きくなくなります。

海苔は、いくら韓国内で高級だ一流だと言っても、大半のモノは日本での良い海苔に全く劣ります。
    その点では、安い海苔でも十分だと割り切れば、別に南大門市場でも構わないでしょう。
    はっきり言って、味は主観ですから。

むしろ、両者の違いは、以下のような点ではないですか?
    ・買いやすさ:デパートなら、比較的狭い空間で海苔でもキムチでも果物茶でも酒でも一度に買えます。南大門市場ではアッチうろうろコッチうろうろです。お店の数もデパートは少ないので比較も簡単ですが、市場でアジョマにギャアギャア言われて比較まで出来ます?
    ・梱包:特にキムチも一緒に買う場合ですが、いまは機内持ち込みの規制も厳しくなっており、シッカリしたパッキングには最も気を使いますよ。お菓子なら崩れたで済みますが、キムチ漏れたら、バッグも中身も全滅ですから。これも、確率論でいえばデパートの方が安心。
    ・雨の日:デパートは全く濡れずに回れます。市場はどうかなぁ?

それと、上で別の人が書いていますが、安い海苔ならE-MARTとかのスーパーみたいなので十分です。
    大きな店なら試食もしてくれるし、案外と日本語話してきます。それでいて、市場のアジョマはむろん、デパートの店員よりも、しつこくないので、楽です。

まぁ、市場で買い物ってのは、それ自体が観光の一部なので、そういうのも悪くありませんけど。

私は、久しく南大門市場行ってないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Eマート

こんばんわ。

私はお土産はほとんどEマートで済ませます。

のりもお土産用に買いますが、Eマートで試食してみて
    (あまり違いはわかりませんが)買います。
    キムチは日本で売ってるものとほとんど同じ味なので韓国では買いませんし、
    重いのでお勧めしませんけど。。。

トッポキもスーパーやコンビニ、南大門でも売ってると思いますが、
    どこもあまり変わらないと思います。欲しい量で選んでみてはどうですか?

私は韓国へは2年に1度くらい行きます。
    もちろんたくさん食料を買ってかえりますが、すぐなくなりますよね。
    トッポキやコチュジャン、ソジュなどは定期的に日本でネットで買ってます。
    韓国で買うよりは割高ですが、こちらもおすすめですよ。(●^o^●)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/22 19:59

韓国海苔は色々ありますよね

レオチャンママさん、こんばんは^^

韓国海苔はどこに行ってもたくさん種類がありますね。
    食べ比べてどれが美味しいか見極められればいいのですが
    毎回前回どれを買ったかわからなくなります^^;

普通のパック入りの物は分厚い方が美味しいらしいので
    グラム数の多い物を買うようにしています。
    あるいは売り場のアジュマのお勧めのものとか^^
    日本の焼き海苔のような大判の物も美味しいですね。

最近私がはまっているのは韓国海苔のふりかけです。
    これだと好きな量だけ食べられるので便利です^^
    私はパッケージが黄緑色っぽいのが好きです。

キムチはお土産用はロッテマートで5個1パックになったものを
    よく買いますがジップの袋に入っているので匂いなど安心です。
    ロッテデパートの地下ではお惣菜?カンジャンケジャンや色々買いましたが
    ここでは思いっきりビニール袋でグルグル巻きにしてくれるので
    大概の物は持って帰っても大丈夫そうでした^^

トッポギは買った事がないのでわからなくてすみません^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海苔とかキムチは日本でも買えるむにだ~~~

レオチャンママあにょ~~~ん

日本で買えないものが良いよ。

百年酒とかのさまざまな民族酒、コンビニで売っている。

食べ物も日本でなかなか売っていない干したカワハギとか。

びっくりしたのは、ハングルで書かれた一口羊羹、日本人には最高のお土産。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国のお土産について教えて下さい

こんにちわ

韓国のりは種類が多すぎて・・・

ロッテ百貨店、ノリノリ天国、その他の南大門市場の多数の店、ロッテマートとあちこちで買いましたが、どこの店にもいろいろ種類があり、岩海苔と青海苔??でも味が違いますし、キムチ味、プルコギ味など本当にまちまちです。

私は最近ソウル駅のロッテマートでほとんど買っています。 種類も多いですし、大量に買っても夕方までにホテルに届けてくれます。 もちろん有料ですが・・・ 

息子が大好きなのでいつもスーツケースの半分は韓国海苔です。 一度日本の税関でスーツケースを開けてみた係員は一瞬吹き出しそうになりました(笑)

キムチも去年まではロッテ百貨店の地下で帰国日に買っていましたが、今年の1月に初めてロッテマートで購入しました。 包装の厳重さはどちらも同じでした。 値段はロッテマートの方が安かったですが、ほとんどの種類を試食させてくれたのはロッテ百貨店のほうでした。

トッポッギは私は好きではないので買ったことはありませんが、妹が去年南大門市場で購入したと言ってました。

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国のお土産について教えて下さい

こんにちは。

海苔の値段って、難しいですよね。
    韓国のりは大きく分けて、天然ものと養殖ものにわかれます。
    当然天然の方が美味しいです。

超高級品はロッテとか現代の方が良いのかもしれませんね。

同じものを値段重視なら、金浦空港にもあるE-martが安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 韓国のお土産について教えて下さい

時間に余裕があれば地下鉄で新村(シンチョン)へ、ここのロータリーに面する現代百貨店。
    ここは地元の人が買い物するので地下食品売り場に行くとキムチも海苔も物も良く種類も豊富で観光地の免税やロッテで買うより格安ですよ。店員に「日本まで」と伝えるとキムチも匂い漏れが無いようにキチンと梱包してくれます。

若者から年配者まで、幅広い年齢層が利用し、地下鉄駅と連結している立地の良さも手伝って、古い街並みと新しいファッション発信地が混ざり合う新村で、地元客と学生たちでにぎわっています。