Q&A

サンフランシスコ市内観光について

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :

ホテルと飛行機がパックになったツアーで
3月にサンフランシスコとラスベガスに行きます。

サンフランシスコには22日の夕方到着して、
翌日はヨセミテに1日観光に行きます。

その翌日は帰国日ですが、飛行機が18時55分なので半日市内を
観光したいと思っています。
ゴールデンゲートブリッジとフィッシャーマンズワーフには
行ってみたいと思います。

ホテルはまだ決定していませんが、ユニオンスクエアのあたりに
なると思います。

ユニオンスクエアからフィッシャーマンズワーフまでと、
フィッシャーマンズワーフからゴールデンゲードブリッジまでは、
何で行ったら(バスとかケーブルカーとか)一番便利ですか?
歩くことは苦になりません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 観光できる日が1日増えました!

みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。

M3さまの具体的な例を拝読し、またサンフランさまのすてきな
    写真を拝見しているうちに、心が決まりました。

ヨセミテ日帰り観光は今回はキャンセルし、市内観光に専念することにしました。
    シーズンオフのヨセミテにも、シーズンオフの良さがあると思いますが、
    私たちは撮影を始めるとその場から離れなくなることが多いので、
    日帰りで行くのはもったいないなぁ~と思っていました。
    ヨセミテへは次の機会に、一泊で行くツアーに参加することにしました。

観光できる日が1日増えたので、今まで「(時間的に)行けないなぁ~」と
    思っていた場所にも行けるようになりました。

トランジットの時間を気にしたくない(GGBにはたぶん3時間ぐらいいると思います(苦笑))ので
    ミュニパスポート3日を入手し、行動したいと思います。
    1日観光できる日は、ケーブルカーのパウエルーハイド(メイソン)線界隈で、
    帰国する日は、カリフォルニア線界隈を観光したいと思います。

ホテルは、ヒルトンサンフランシスコ(ニッコーSFの向かいの)に決まりました。

>M3 さま ビビくん さま 

お示しいただいたパン屋(?)さん、グーグルマップで調べてみました。
    たくさんの口コミがありました。
    ぜひ、行ってみたいと思います。
    M3さまには、ラスベガスのトピでもお世話になっています。
    ありがとうございます。

>サンフラン さま

素敵な写真ばかりでため息が出ました。
    長い時間をかけていくなら、やっぱりオンシーズンがいいですね。

みなさま、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/04 03:25

Re: サンフランシスコ市内観光について、橋の塗装工事

橋の痛みは激しくロープとかが腐食しています。常に塗装保全がなされていますが、この時期は少し大規模になるとこのことニュースで流れています。幸い22日は歩けないことはありませんが、飛まつとか飛んでくるかもしれません。20日の朝に歩こうという方がいれば、歩道の一部が通行止めのようです。
    http://www.goldengate.org/news/bridge/Construction-Alerts.php

私もそのころ、フェリーターミナルから橋まで歩こうかと思っています。でも6時間ならバスとF線利用が便利でしょう。ゴールデンゲートバスでサウサリトへ行ってフェリーで戻るのも可能かとも思いますが調べていませんので、….F線、市内のバスは2$。車内はおつりはくれません。ゴールデンベーとバスはもう少し高いです。こちらもおつりはくれません。

先週はベイエリアかなりさむウございました。奥のシエラ、レイクタホなどは何インチも降雪がありました。シリコンバレーの丘?、Mt. HAMILTON, サンタクルーズ山もてっぺんが白いです。今頃行く人はあまりいないのでヨセミテの情報はながれていませんが、1年中楽しめるところという人もいます。雪景色? をお楽しみください。たぶんバスツアーで、ロッジで休んでからヨセミテ滝へ歩いていくぐらいのものだと想定しますが、少し寒いかも? 滝は枯れている可能性が高いです。グレーシアポイントは6月中旬?まで通行止めです。こちらに私の写真ガありますのでこれで我慢してください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10100/items/zoom/81471?page=34

サンフランから途中見るところはないですが、アルタモンパスという峠をたぶんとおります。アメリカで最初にできた大規模な風力発電設備が見えます。あとは眠たいだけ。私の運転だと往復8時間はかかりますが、….

ベイエリア今日はすばらしい天気です。おきをつけてどうぞ

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/02 23:42

サンフランシスコ半日観光 わたしなら・・・・

こんにちは。私ならこんな風に回ります。(参考になれば幸いです)

前日までに「muniパスポート」を入手しておき、ケーブルカーでフィッシャーマンズ・ワーフを目指す。
    PowellーHyde線のケーブルカーに乗り、Lombard Stで降ります。有名な曲がりくねった坂が進行方向右側にあります。
    これを歩いております。もちろん写真を撮りながら。

ちょっと距離がありますが、このままLombard Stを歩いていき、もう一つのケーブルカー路線まで行きます。
    543 Columbus Ave にある喫茶店?パン屋?で朝食を食べます。ここのパン類はおいしいと思います。
    あと、どんぶり大の器でラテとかが出てきます。

朝食後、フィッシャーマンズ・ワーフまで歩きます。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ(以下GGB)まではバスで移動します。
    フィッシャーマンズ・ワーフから海を右手に見ながら通り進むと、PowellーHyde線のケーブルカーのHyde St側の
    転車台が見えてきます。
    ここから2本上の通り(North Point St)を走る#30のバスに乗ります(西方向へ)。
    このバスを、Laguna St.で降り、交差点にあるバス停で#28のバスに乗り換えます(海から離れる向き)。
    このバスに乗っていると、GGBの袂まで行けます。

このバスに乗って、GGBのサンフランシスコ側の駐車場にあるバス停で降ります。
    ここには、橋を吊っているワイヤーの断面模型と、瀬戸大橋と姉妹橋であると書いた記念碑があります。
    展望台もあるので、ここでお約束の写真を撮ります。
    橋を正面に向いて右回りに遊歩道を歩いてゆくと、左へ降りる坂があります。それを降りると、トンネルがあります。
    人が立って通れるぎりぎりの高さです。トンネルを抜けて200mほど行くと、左に曲がれるところがあります。
    これを降りていくと海沿いの道まで降りれます。この道沿いに絵はがきのようなGGBの写真が撮れるポイントが幾つかあります。
    下の道まで降りて左に行くとフォートポイントへ行きます。
    ここは、昔の砦の史跡なので、パークレンジャーがいてます。その時代の軍服を来ているので記念写真を撮らせてくれます。

午前中(10時頃〜正午頃)に行けば、こちらからの写真は順光になります。

来た道を戻り再び駐車場まで帰ります。 時間があれば、橋を渡ってみるのもいいかもしれません。

次はお昼を食べにいきます。
    駐車場横のバス停で#28のバス(Port Mason行きではない方)に乗り、Geary Blvd.まで行きます。
    ここで38または38Lに乗り換え24Stあたりで降ります(GGBからのバスから見て右方向(町から離れる向き))。
    5821 Geary Blvd. Between 22nd and 23rd Ave. にある飲茶屋さんは、チャイナタウンにあるそういうお店と違って
    洗練された味と、日本人でも気にならないくらいきれいなお店です。値段は、チャイナタウンの普通のお店より高めですが・・・。
    私たち夫婦はサンフランシスコに行くと必ず行くお店です。

帰りは、38LのバスでユニオンSQを目指して帰ります。(特に渋滞していなければ#38Lで30分くらいでユニオンSQまで帰れます)

ピックアップの時間は、フライトの4時間くらい前でしょうか?それとも自力で空港まで?

以前は、GGから#29のバスで25St&Geary Blvd.まで来れたのですが、最近は#29はGGまでこなくなった様です(路線図によると)。
    朝食&飲茶のお店は、どちらも有名なお店ですので、住所を手がかりに探してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのパンがおいしいお店私も好きです

話が横にずれていきますが、、、

M3さん、私が利用するのは1000 Cole St.にある方のお店ですが、そのパンがおいしいお店良く利用します。日本では珍しくないけど、アメリカではなかなかお目にかかれないカヌレも売っているし(マカロンはso-soという感じ)、ブランチもヘルシーなメニューが並んでいるし、そのお店私もおすすめします。ダウンタウンにもお店があるので、まるなさん以外の方も是非どうぞ!

あとM3さんの情報の捕捉です。フォートポイントの歴史的建造物ですが、現在、金、土、日の10 AM から 5 PMしかオープンしていません。軍服を来ている人に会えなくてもがっかりしませんように。

あと、まるなさんがフォートポイントと書かれたとき、私はこちらの歴史的建造物のことを指していたのだと解釈しましたが、もしかして私が前の投稿に書いた「ハイ、チーズ」のOverlookのことを指していたのでしょうか?そのOverlookは(他にもOverlookがあるため)、Fort Point Overlookという名前なので、、、混乱させてたらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、感謝です!

> TwinkiePatissier さま

今回の旅行でサンフランシスコでのフリータイムは
    約6時間しかありません。
    なので今回はレンタサイクルは借りない予定です。

最初はサンフランシスコなんて半日もあれば観光できるんじゃない?
    なんて思っていましたが、ガイドブックを読んでいるうちにとても
    魅力的な街だと気がつき、気がつけば行きたい所が満載です(笑)

残念ながら今回は短い時間での滞在ですが、再訪するときはサンフランシスコだけ
    にして(今回はラスベガスにも行きます)、ゆっくり観光したいと思います。
    そのときには、自転車をレンタルしてサウサリートの街にも行ってみたいと思います。

> びびクン さま

おおっ!ありがとうございます。
    ねこにゃん♪さまに教えていただいた、511.orgも最近やっと使い方がわかるようになり、
    あちこちクリックしていて、ゴールデンゲートブリッジまでいく方法がわかりました。
    そのときの検索では、降りるバス停からフォートポイントまで徒歩22分と出ましたが、
    びびクンさまに教えていただいた地図ですと、もう少し短い距離でいけそうですね。

Overlookで橋をバックに「はい、チーズ!」必ずやります!
    (そして、来年の年賀状は間違いなくその写真になります(苦笑))

みなさま、半日しか時間のない私たちのためにたくさんの情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま ありがとうございます

お返事が遅くなりすいません。

みなさまのレスを参考に、ネットでもいろいろ調べてみました。

フィッシャーマンズワーフへは、ケーブルカーで行こうと思います。
    早起きは苦手じゃない(毎朝5時30分に起きます)ので、早い時間
    から行動しようと思っています。
    行きはパウエルーメイソン線、帰りはパウエルーハイド線または
    Fラインで帰ります。

ゴールデンゲートブリッジへは、フィッシャーマンズワーフ近くから
    #28のミュニバスで行こうと思っています。
    このバスなら、フォートポイントに行けますか?
    なんというバス停で降りたらいいですか?
    ネットでは降りるバス停まで調べられませんでした。

飛行機の時間があるので、あまりゆっくり観光できないですが、
    それでも行きたい場所が増えて困っています(苦笑)

それとサンフランシスコを8月に旅行した方のブログを読んでいたのですが、
    そのブログ内の写真に写っている人たちが、8月とは思えない服装
    (長袖シャツやジャンバーなど日本での春先のような服装)でした。
    3月のサンフランシスコは、まだ寒いですか?

いろいろ聞いてすみません。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

8月はどこでも暑い…わけではない^^;

8月とは思えない…というか、
    日本の8月が暑すぎるのですよ。
    日本の春先と思っていて大正解です。
    8月は、実は風が強くて体感温度が低くなりやすいのです。
    私はこの夏サンフランシスコに行く予定ですが、
    ユニクロのウルトラライトダウンパーカーを持っていこうと思うくらいです。

では3月がもっと寒いかというと、これまたそうではありません。
    日中はおそらく摂氏でいうと15度前後から20度ちかくでしょう。
    朝晩は冷えることもあるので要注意。
    また雨が降ると寒く感じることがあります。
    なのでブログでの服装を参考にプラス一枚、着脱がらくなものを
    加えることをおすすめします。

ユニクロのベロアのジップアップパーカーとか、おすすめです。
    よほど寒ければ、現地での買いたしは簡単にできます。
    OLD NAVY(GAPの系列の廉価ブランドです)おすすめですね。
    FOREVER21も日本のショップで買うよりずいぶん安いです。

あとはYahoo!とかweather.comなどで、天気と気温をチェックしてみましょう。
    自分の感覚と他人の感覚は違いますので…
    私は特に寒がりですので、その感覚でおすすめしていますから。

あと、28番のバスがFort Pointに行くかどうかは
    511.orgのサイトのTrip Plannerで調べられると思います。
    最寄のバス停はストリート名で表示されると思いますので、見てみてください。

• フィッシャーマンズワーフへはバスがお勧めかな

2009年の9月に行きました。 
    景色を見るのには、ケーブルカーのスピード、情緒共に
    抜群なのでお薦めしたいところですが、ユニオンスクエアから
    乗ろうとしても、時間帯によって(私はAM9時以降)満員で乗れません。
    私は3本連続乗れなくてあきらめて坂上を正面に右手に行き、バスに乗りました。

バスはハードアクセル、ハードブレーキのものが多く乗り物酔いする人は
    厳しいかもしれません。

ですので、ケーブルカーを利用したいなら、3ブロックほど下って始発から
    乗ることをお勧めします。

また、町歩きする際、ウォーキング用、公共交通用、全体用の地図を
    用意することをお勧めします。
    これらすべて i や、ホテルで無料で入手可能です。

というのも、歩くのに適しているmapでも公共交通がどのルートを通るか
    わかりずらく、GGブリッジなど、ちょっと離れると切れてしまい、
    わかりずらいんですよねぇ。
    特に私は方向音痴だからかも知れませんが…。

四角いので油断すると結構歩かされます。
    足に自信がある人は別として、そうでない人は早々にバスに乗ったほうが
    いいです。バスの路線図とパスをもっていれば、ほぼどこでもいけますというくらい
    バスが走っています。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月はまだまだハイシーズンなので…

サンフランシスコの9月10月って、とてもいい季節なので、
    まだまだツーリスト多いんですよね。
    夏の8月よりも、秋のほうが気温が上がって日中は暖かくなります。
    特に週末ともなると、Powellのケーブルカー起点は、
    転車台をぐるりと囲んで長蛇の列になります。
    東京ディズニーランドの人気アトラクション並みに、1時間半待ちは当たり前。
    私はイラかんさんよりちょっと早くて、09年の8月に行って、
    平日の朝8時半ごろに、20分待ちくらいで乗れました。

まるなさんはフライトの時間もおありでしょうから、
    きっと朝も早めに行動されると思いますので、きっと大丈夫かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコ市内観光について

ユニオンスクエアからフィッシャーマンズワーフまではケーブルカーが私はおすすめです。
    歩いて行けなくはないですが、結構坂道思ってたより急でした。
    坂の下から坂の上を見上げたり、坂の上から海を見たりしながら
    行くと楽しめると思います。

フィッシャーマンズワーフからゴールデンゲートブリッジまでは
    私はレンタサイクルを借りて行きました。
    こちらも坂があったりと結構きつかった箇所もありましたが
    とても気持良かったです。
    橋を渡ってからはフェリーが出ていてフェリーに自転車を積んで帰ってきました。
    フェリーはレンタサイクルを借りたときにフェリーのチケットをくれて
    フェリーに乗らなければ自転車を返したときにその分はお金戻してくれるみたいです。
    地図もくれました

フィッシャーマンズワーフでは是非クラムチャウダーを食べてほしいですが
    あまり時間がなさそうなので、むずかしいかな?

9月に行きましたが、結構寒かったです。
    ヨセミテも最高でした!

では、気をつけて 良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランシスコ観光

まるなさん、こんばんは

> 歩くことは苦になりません。
    という事でしたら、ユニオンスクエアからフィッシャーマンズワーフまでは、歩いていけます。
    結構街並みやお店が変化するので、飽きずに楽しみながら30~40分で歩けます。
    帰りは上り坂になるので、せっかくなのでケーブルカーに乗るのが良いのではないでしょうか。

ゴールデンゲートブリッジまではちょっと距離があるので、バスが良いのでは。
    グレーハウンドの駅辺りから、ゴールデンゲート・トランジット・バスが出ていたのではないですか。
    ホテルで聞くといろいろ教えてくれますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコ市内観光について

荷物は宿泊先に預けての観光ですよね。
    ユニオンスクエアからフィッシャーマンズワーフへはケーブルカー、
    もしくはマーケットストリートを走っている路面電車F線が、
    フィッシャーマンズワーフからゴールデンゲートブリッジへはMuniバス、
    そこからユニオンスクエアに戻るのはGolden Gate Transitのバスが便利だと思います。

市内の交通機関についてはこちらのサイトが参考になります。

http://tripplanner.transit.511.org/mtc/XSLT_TRIP_REQUEST2?#tab1Selected

出発地と目的地を入力するとどのバス停から何番のバスに乗車して…
    とルートが出てきます。時刻表も見られます。

空港到着は出発時刻の3時間前が目安ですので、お帰りの時間は気をつけてくださいね。
    空港へはBARTであればユニオンスクエア最寄のPowell駅から30~40分程度です。
    荷物が大変ならばタクシーでもいいかもしれません。
    所要時間は30分程度、35~40ドル程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件