Q&A

プラハ→クラコフの寝台列車の治安について

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

プラハ→クラコフの寝台列車については、治安が悪いという情報がある一方で、
当たり前ですが大丈夫でしたよという体験談も語れています。

ここでの質問は、どういう形で治安が悪くて、効果的な予防策は何か?ということです。

ありがちと想定するのは、寝台車でないコンパートメントで、1人しかいなくて、施錠もせずに(あるいは何らかの形で開けられて)強盗にやられるかなぁ。

寝台車の1部屋を予約して、鍵を中からかけて、チェーンも掛ける。パスポートコントロールのタイミングを予め知っておいて、ウソの官吏に騙されないくらいが、思いついた対策です。

あと、ルートをクラコフ→プラハにすると、いいのでしょうか?

みなさんは、この治安について、何かご存知のことはありますか?

一番知りたいのは、強盗や泥棒はどこから乗ってどこで降りているのかということです。
そういうことが専門の人で、チェコとポーランドを頻繁に往復しているのか、どちらかの国の人で深夜にその国にいる間に下車しているのか(そんな駅あるのか?)、実は駅員が犯人?
もちろん、本当の犯人は知るべくもないのですけど

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • チェスキーチェシン経由

    チェコから国境のチェスキーチェシンまで移動して
    ポーランドのチェシンまで徒歩かタクシーで行き、
    そこからポーランド国営バスか、私営バスでクラクフへ行くルートもあります。
    詳しくは☟にかいてあります
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/praha/tips/10135426/

    もしリンク切れなどがありましたら一声おかけ下さい^^

    クラクフ⇒プラハ間はこちらに…
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/krakow/tips/10147340/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    チェスキーチェシン♪

    チェスキーチェシン♪
    懐かしいですね。

    こちらに、チェスキーチェシンの国境の橋の写真がありますよ。

    『ポーランドからチェコへ歩いて国境を越えて、スロバキアへの列車に乗る旅は、両替の連続でした』@チェスキーチェシン/チェコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/cesky_tesin.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 犯人しか知り得ない

     心配し過ぎですね。 特に最後のパラグラフの答えは犯人しか
    知りえないことです。

     実際はほとんど問題ないと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/21 22:53

    被害者も知っている

    少なくとも、どういう状況で被害にあったかは 分かるかと。

    心配というよりは、どういう犯行なのかなぁという興味だけです。
    (以前に同趣旨のトピがあったようで、それを読んだのですが、適切な回答がなかったのです)

    自分が乗るなら、そもそも寝台1等なので、ご意見の通り、乗る上では一番リスクは低いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件