Q&A

根室に詳しい方、おすすめルートを教えてください

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :

根室に住む息子のところへ主人の両親を連れて3泊で旅行することに
なりました。根室中標津空港は1日1便しかなく、到着日と最終日の
ルートについて教えてください。

1日目、中標津空港よりレンタカーなのですが、野付半島ネイチャーセンター
経由で根室まではどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 
2時に空港を出発しネイチャーセンターで1時間ほど過ごしたら根室
の到着時間は何時くらいになるのでしょう? ルート検索サイトで
見ると、ネイチャーセンターから根室までは3時間半くらいとありますが、
やはりそれくらいかかるのでしょうか?

また最終日は、14時の飛行機なのですが、根室→屈斜路湖→中標津空港は
可能でしょうか?
屈斜路湖で1時間くらい滞在した場合、何時に根室を出発すればよろしいか、
道の状態などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

Ponntanさん、またまた詳しい情報ありがとうございます。皆様のお陰でだんだんと
    距離感がつかめてまいりました。 数字で見るだけでは決して分からない貴重な情報
    ありがとうございます。

これから時間や距離を計算して、プランを練りたいと思います。
    しかし北海道本当に広いですね。根室訪問がメインですが、空港も釧路、中標津、
    女満別といろいろ選べるので旅行範囲がますます広がりそうですが、あまり
    欲を出さずに、ゆっくりしたプランにしたいと思います。

3泊ではもったいないですね。夏にも行きたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女満別in

Ichihimeさん、こんにちは。

ご旅行は4月1日とのこと。
    まだまだ天気は微妙な時期ですが、
    女満別から入って~屈斜路湖~(摩周湖)~根室はどうでしょう。
    女満別着が12:40ですから、ゆっくり行っても夜8時か9時ごろには根室に着けると思います。
    問題は、天候ですね。
    美幌峠は吹雪くとすぐ通行止めになりますしねぇ。
    やっぱりちょっと微妙でしょうか・・・。

で、帰りは根室~野付半島ネイチャーセンター~中標津。

時間的ゆとりはこちらの方が良いと思いますが、
    まぁ、お天気次第でしょうね。

ちなみに、下記は1月下旬に行ったときの旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/callryo/album/10544093/
    雪が降っていなければ、運転は問題ないと思います。
    (夜間は凍結注意ですけど)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Callryo様、早速の情報ありがとうございます。北海道は広いですね。
    根室と言っても、女満別、中標津、釧路とどの空港を使うかによって
    ますます選択肢が増えてしまいますね。

せっかくですので野付半島と風蓮湖はのんびり観光したいと思います。
    屈斜路湖は主人が露天風呂を希望してますので、また別の機会にでもと
    思いつつあります。

旅行記大変参考になりました。ありがとうございます。

• 訪問する時期が分かりませんが・・・

Ichihimeさん こんにちわ

2月か3月にお出かけなのでしょうか? 旅行時期が書いていないので。
    夏の時期なのか、今の時期なのかによって違います。
     また、この時期だと雪道走行の経験があるのかどうかによっても所要時間は、違います。
    まして、この時期なら天候状況の変化によっては時間がかかる場合がありますし、飛行機の遅延や欠航も考えられます。
    私なら少し根室到着が遅くなってもいい、到着日に屈斜路湖に行きます。(レンタカーで道路情報を聞いて)最終日の朝早めに根室を出発して、野付半島を見て、のんびり余裕を持って飛行場に着けるように考えます。(雪道でない前提です)<風蓮湖も味がありますよ>

北海道は、「でっかい道」です。道路も広いし、ちょっと油断するとスピードオーバー、雪道はお気をつけて。あまり欲張り過ぎると、事故のもとです。

>2時に空港を出発しネイチャーセンターで1時間ほど過ごしたら根室
    の到着時間は何時くらいになるのでしょう?
     夏場なら大体根室着、午後6時から7時頃でなないでしょうか。ロスタイムも見込んだ方がいいかも

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Ponntanさん早速の情報ありがとうございます。旅行期間は4月1日からと、雪も微妙な
    時期なのでお天気次第でプランが変わるかなと心配しております。

いただいたご意見参考にプランを練りたいと思います。貴重情報ありがとうございます。

• 道は混んでいません

この辺りでしたら、一般道でも本州の人には想像もつかないほど「スムーズに」流れています。
    平均時速を60kmとみても、無理なく走れます。ルート検索の所要時間は全く当てになりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アンマンレジデンスさん、ありがとうございます。平均速度を参考にプランを練りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件