退会ユーザ @*******
09/05/14 10:29

希望地にお薦め地を加えました

ジャーマンレイルパス利用で初日アウクスブルクかネルトリンゲン泊(着が遅ければミュンヘン泊。観光は12日目に)ロマンチック街道1日、フランクフルト1時間?、シュトゥットガルト半日、ハイデルベルク半日~、ライン下り半日、メルヘン街道2日(アルスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルン、ブレーメン)、ハンブルク半日、ベルリン1日、ドレスデン半日~1日、アルペン街道1日、ミュンヘン1日がいいかと。

フランクは何もないので特に訪れたい場所がなければ、カットしてもいいかも知れません。
メルヘン街道の街は皆小さいので2~3時間の散策でもゆっくり楽しめます。移動も入れ計2日でいいかと。

アルペン街道はミュンヘンそばのバイエルン・アルプスです。いい季節なので1泊はするといいです。ドイツで一番美しいと言われるベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、歩かずに登れるドイツ最高峰のツークシュピッツエ(約3000m)の3ヶ所がお薦めです。検索してお好きな所へ、あとの2つは1日で回れます。

お薦めはアルペン街道3ヶ所全部。自然が2日、文化遺産的なもの10日と絶妙なバランスです。

宿は発祥地であるYHが設備がよく清潔で食事もいいです。朝食付き2500円~です。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/05/14 16:33

    ありがとうございました。

    すごく助かりました。本当にありがとうございました。
    教えていただいたコースを参考に計画を立てようと思います。
    アルペン街道にすごく興味をもったので是非行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/15 13:39

    ジャーマンレイルパス

    ヨ-ロッパバス利用日はジャーマンレイルパスの使用日にカウントされないので9~10日のジャーマンレイルパスでOKかと。ツークシュッピツエへの登山鉄道などは25%引きですが、やはりカウントされないかと。
    ライン下りは無料ですがパス使用日にカウントされます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/14 11:05

    追伸 ゴスラー

    ハンブルクで特に行きたい所がなければ、木組みが最高のゴスラーに替える(半日)といいです。北ドイツ一素敵な街で世界遺産です。
    ハノーファー近くなのでベルリンに行く途中に寄れます。
    なお、新幹線ICEのほとんどは全席自由席なので予約しなくても乗れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/14 16:43

    Re: 追伸 ゴスラー

    コメントありがとうございました。ハンブルクは少し大きな町なのかなって思ったので立ち寄ってみようと思っていたくらいなのでゴスラーに行く計画を立ててみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件