Q&A

GWのイタリアの交通ストライキのスケジュール

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :

過去ヨーロッパ出張では2度ほどこちらでアドバイス頂き、本当に助かりました。お手数ですが、今度はイタリア出張でお願いします。

今朝4月27日或いは28日東京発、4月30日或いは5月1日現地発でフィレンツェに出張するよう、連絡されました。最終日程は先方との話し合いで2日以内に決めるようにとのことです。問題は5月3日深夜羽田発(つまり1日フィレンツェ発2日成田着の場合、到着の晩に羽田に行く必要があります)で別の仕事が先に入っておりこちらは日程を変更できません。

そこで、イタリアの交通ストライキは頻繁だと聞いて、27日着30日現地発か28日着1日現地発かで、どちらかにストライキが予定されているなら極力それを避けるよう、先方と日程をつめようと思っています。

自分でも調べたのですが3月のストライキ情報(11日と23日に予定)までしか分からず、困り果てています。こちらの掲示板にはイタリア情報が豊富な方も多いと思うので、是非お知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

ストライキの日程と共に、実際ストライキとなると、ヨーロッパ内の飛行機はどのくらい遅れるものなのか知りたいです。(1)アリタリアは避けて、他の航空会社にして、(2)更に出発前の晩に空港に移動して空港近くのホテルに泊り、24時間のストライキもありますが、10時から14時のストライキもあるので、(3)早朝便(6時台の離陸とか)にする方がフィレンツェ市内のホテルから出発当日、午前10時頃発のヨーロッパ内の便に向けて空港に出発するより、ずっとリスクが小さいでしょうか?

自腹出張なので、GW直前の出張は航空券代で倒れそうです。せめて先に入っている仕事に極力影響が出ないように、行きたいと思います。

2日以内には先方と日程を決めねばならないので、どうかよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/02/21 20:14

    気が早い

    お祭りの日程ですら決まるのが直前です。
    二ヶ月先は早すぎるのではないのでしょうか?

    それに例の恥ずかしい人の裁判の行方(辞任要求)も関係しなくもないだろうし。

    今のところここまです。

    23 marzo 2011
    settore AEREO: PILOTI ED ASSISTENTI DI VOLO GRUPPO ALITALIA CAI ED AIR ONE
    modalita: 24 ORE

    これでもわかるように、労働者が一斉に職場放棄をする訳ではありません。
    23日にはパイロットと客室乗務員、しかもアリタリア(CAI:Compagnia Aerea Italiana、
    アリタリアを所有する企業)とエアーワンだけです。
    空が仮にダメになっても陸路があるし。

    ちなみに、
    11 marzo 2011
    settore TRASPORTI: SCIOPERO GENERALE TRASPORTI
    modalita: AEREO E TPL 24 ORE; MARITTIMO: ISOLE MINORI 24 ORE, TIRRENIA DALLE 8.00 DELL\'11/3 ALLE 8.00 DEL 12/3(このサイトでは¥になるので悪しからず)
    TPL:trasporto pubblico localeなので、これは大規模です。

    国内が主で国際線は飛ぶことが多いし、仕事ならノーマルでしょうから、、、、と
    書いたところで良く読むと、自腹ですか。自腹出張とは厳しいですが、仕事に穴を
    空けられないのであれば、やはり変更可能な航空券とかにせざるを得ないでしょうねえ。

    結局、自然災害(昨年の噴火や豪雪)や人災(911など)で、飛行機、交通機関が
    動かなくなることはあり得るので、仕事が控えている人は極力、弱い航空券や
    変更不可能な予約を入れないことです。

    でも本人の希望ではなく、業務命令ですよね。それで自腹ですか?

    ストライキは回避されることもあるし、全く動かなくなることもあるし、それでも
    事前にわかる訳ですので、何とでもなると思います。多少の出費は仕方ないとして。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりまだわからないですか、、、

    お返事ありがとうございます。
    私も3月のストライキ予定までは見つけたのですが、その先が分からなかったのです。

    とりあえず、ヨーロッパ内でも国際線はまだ動くらしいとのJORGEさんのアドバイスと、フィレンツェは市内から空港まで数キロのようなので、最悪明方から数時間かけて歩けないこともなさそうだし、空港隣接ホテルはないようなので、現地出発前夜まで市内に宿泊しようと思います。

    さらにアリタリアは避けて、他の航空会社にし、リスクを避けるために変更可能な航空券にしようと思います。そもそも今からGW近辺の航空券ですと、そういった高価なものしか残っていないようです。

    出張は業務なのですが、行くことが今後のキャリアになるので、行きたい人はたくさんおり、断ることもできる(その場合他の人が喜んで行く)ので自腹です。

    GWに駆け足でフィレンツェは物哀しいですが、今後につながりそうな仕事なので、精一杯の準備をして、よい成果をあげたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。