Q&A

サンティアゴ・デ・コンポステーラ から ポルト

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :

サンティアゴ・デ・コンポステーラからポルトへの交通手段を教えて頂きたく思います。
自分で調べた結果、renfe でsantiagoからvigoへ(ourense乗り継ぎ)行き、vigoからportoへポルトガル鉄道で行くというものです。それは乗り継ぎがどれも悪く困っています。
日時は3月7日の朝にサンティアゴに夜行で到着予定なので、できればその日のうちにポルト入りしたいのですが、厳しいでしょうか。
無理なようでしたら、一日サンティアゴに一泊して翌日バスでポルトに行こうかと思っています。
そのバスは、ALSAでサンティアゴを10:30発、ポルトに13:30着のバスを考えていますが、
他にも候補があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/02/24 13:18

ありがとうございます

みなさん回答ありがとうございました。
    とてもはやい回答で助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/21 18:16

Re: サンティアゴ・デ・コンポステーラ から ポルト

貴方様はRenfeのHPでどのように検索したのでしょうか。ourense乗り継ぎ???です。

RENFE(国鉄)利用の場合は朝はREDONDELA DE GALICIA 駅、夕方はVIGO駅乗り換えの2本のみ。

***夕方に出発の場合***

サンティアゴ・デ・コンポステーラ駅、17時38分発のVIGO行きMD12435に乗車して、終点VIGO18時59分着、19時42分発のポルトガル国鉄ポルト・カンパニア行き乗り換え。ポルトに21時55分。

***朝に出発の場合***

(平日)
    サンティアゴ・デ・コンポステーラ駅、6時26分のVigo行きMD12411に乗車して、REDONDELA DE GALICIA駅7時40分着、7時54分発のポルトガル国鉄ポルト・カンパニア行き乗り換え。ポルトに9時55分。

土曜日はサンティアゴ・デ・コンポステーラ駅、5時45分発のMDとなります。REDONDELA DE GALICIA駅へは
    7時19分でポルト行きに35分の連絡。

日曜日は連絡なし。

***バス利用の場合***

サンティアゴ・デ・コンポステーラ17時のCASTROMILバスでVIGO18時20分、VIGOを19時発のAUTNAバス(ポルト行き)でポルトへ20時30分。

詳細は現地観光局または国鉄駅・バスターミナルで確認のこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/22 02:06

Re: Re: サンティアゴ・デ・コンポステーラ から ポルト

回答ありがとうございます。

私はrenfeのHPのtimetablesで departureをsantiago、destinationをvigo にした結果、先ほどの乗り継ぎが出てしまいました。
    おそらく検索方法が間違っているのだと思うので、どのように検索すべきか教えて頂きたいです。
    サンティアゴからポルトまでをrenfeで検索できるのでしょうか。それとも、vigoまでをrenfe、vigoからを
    ポルトガル鉄道で検索しなければいけないのでしょうか。
    出発は夕方を考えています。

また、回答して頂いたバスは時間的に魅力的なのですが、どのように検索をしたらよいのでしょうか。CASTROMILもAUTNAもスペイン語のHPしかないのでししょうか。

勉強不足で申し訳ありませんが、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

• ポルトガル行きは1日2本

7日はサンティアゴ観光でしょうから、17時半頃の列車でヴィーゴへ、乗換えて22時ころポルトに着きます。
    遅くの到着がいやなら、ヴィーゴ泊で、朝7時台の列車でポルト着10時ころです。直通はこの2本かと。
    列車が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインのバス乗りなれていらっしゃいますか?

MONBUS: Santiago de Compostela ⇒ Vigo
    Autna bus: Vigo ⇒ Porto

スペイン(ガリシア地方)バスの乗り継ぎがすぐわかる方でしたら、上記のバス会社を、Estacion de Autobuses de Vigoで乗り継いで行けば、同日中に到着出来ると思いますが・・・如何でしょうか?ただ、Santiago de Compostelaで、予めバスに乗っていくプランとなります。

上記の区間は、ガリシア語・スペイン語は通じますが、英語は通じません。
    もし、Vigoで乗り損ねたら、国境近くのTuiまでバスで行き、そこから(見た事がない)タクシーで、ポルトガル側のValenca do Minhoのバスステーションまで行ってもらえば、30-60分おきに、Porto行きのバスはガンガン出ています。

ご自分の出来る範囲で、お考え下さい。
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件