Q&A

エールフランス 予定便がキャンセルされていました・・・

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :

こんにちは、

今日、成田発パリ経由イギリス行きの便を予約していたのですが、急遽その便がキャンセルされていました。
代わりに明日、別の便を予約してもらっているのですが、出発日の変更により家から成田空港までの移動費が当初の予定に加え新たにかかってしまいます。

先程エールフランスに電話をし、この損害分の補償はしてもらえるのかと聞いたところ、帰国後にカスタマーセンター?にFaxか郵送で申請して下さいと言われました。

初めての一人海外旅行、不安が多いです…。
ちゃんと補償は受かられるのでしょうか。
また、帰国後に郵送でクレームをする予定なのですが、何か必用な物(領収書など)はありますか?
どこまで補償してくれるのかも心配です(;_;)

回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/02/23 01:14

Air Franceに期待しない方がよいかと思います。

私もAF便でひどい目にあったことがあります。
    行きの成田発→油漏れでキャンセル(このときのアナウスが、自分の整備不良は認めず…ただ油漏れがあり、修理に3時間を要するが、成田空港が11時で閉まるので…と、まるで空港が悪いといわんばかり!)
    帰りのヒースロー発→1日目は雪で全便キャンセル、明日空港に来るように言われてゆくと、待たされたあげくに…またキャンセル、翌日ようやくチケットがとれたとのことで予定時間にゆくと、チケットカウンターが長蛇の列でチェックイン時間に間に合わず…結局、夜中近くまで殆ど進まない列にならんで、明日の便に乗せるよういったところ…その時、延々待たされたあげくだったので、日づけが変わっていて、翌々日の便にされていました。この日は会社が宿を手配して勝手に送りつけたお陰で、自分でとった宿は無駄になり、さらにその宿は安いモーテルのようなひどいもの。さらに、この日付の操作に気がついて、℡で交渉したら、取り替えるから翌日の7時に空港のセキュリティー区域3Fにあるオフィスまで荷物をもって、来て下さい…???ってどういうことなのか?結局、交渉に交渉を重ねて、空港のチェックインカウンターで取り替えてもらいましたが、往復ともBA(ブリティッシュエア)振り替えに。そして、周遊を予定していたため買ったチケットも、予約したホテルもすべて100%こちらもちでキャンセルになりました。二度と乗りたくない(実際には乗っていないですが…予約も!)航空会社としてインプット。以来、使ってません。
    チケットの交換も、他の会社はさくさくと進んでいるのに、倍くらいの時間がかかり、荷物をすられたので手荷物を預託荷物として預けたいというお客さんに対して、「それは規定で機内持ち込みのサイズ」と言い張って受け付けず、頭に来たお客さん(多分、アメリカ人?)が大声で怒ったら「警察を呼びますよ」と平然として言うような会社です。
    私の場合は、数万円が無駄になりましたので、成田までの移動費程度ならば良い方と思って、あきらめて、他の会社を今後は使われることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリでの対応もひどいものでした

愚痴ついでに書かせてください(笑)。

私はCDGでイギリスまで乗り継ぎだったのですが
    (乗り継ぎ便もAF)
    出発までに7時間も空き時間があったので
    それまでCDGのAFラウンジを使わせて欲しいと
    成田で申し出ておきました。

が、いざCDGに着いてみたら
    「混んでるからあなたにラウンジを使わせることはできません」との
    冷たい応対。
    機内で体調を崩し、薬を飲んでいたので
    何とかして身体を休ませたかったのですが
    何を言っても(具合が悪いことを訴えても)無駄でした。
    仕方なく椅子に座って
    痛む頭を抱えて数時間を過ごしました。

ディレイはある程度発生する、仕方のないことだと思います。
    自分の運が悪かったと成田では諦めていたんです。
    ですが、そのCDGでのAFの対応によって
    諦めていた気持ちが怒りに変わりました。
    CDGでこんな対応をされるなら
    成田でもっと暴れてやればよかった、
    なんて思ってしまいました。

私も二度とAFは利用しません。

• 私の場合、半日のディレイでしたが補償はありませんでした

私も同じく一人旅で、とても不安な思いをしました。

もともとは21:55発のパリ行きに乗るはずが
    その日の午前中に機材繰りの都合で飛ばないことが決まり
    翌朝の9:30発に変更になりました。
    (自分でこまめにウェブサイトをチェックしていて
    表示がおかしいことに気付き
    自分からAFに連絡したため
    事態が早めに把握でき、早めの対処ができました。
    AFからの連絡はなかったです。)
    その際、スカイアクセスの変更手数料等の負担はできないと言われました。

とりあえず、予定通り、夕方空港に向かいましたが
    やはり明日にならないと飛ばないとのこと。
    空港周辺のホテルの手配をしてもらいました。
    1泊2食の費用はもちろんAF負担となりましたが
    ホテルも食事もお粗末な内容でした。
    これについてはチケットやマイレージのランクにより格差があったようです。

このディレイにより、到着後の予定が大幅に狂いましたが
    それについてももちろん何の補償もありませんでした。
    おかげで行こうと思っていた場所の観光が
    半日分不可能になりました。

私はたまたま自分で海外旅行保険に加入していたので
    到着後のホテルまでのタクシー代を保険会社に請求し
    後日一部が戻ってきました。
    (この請求用に、成田のAFカウンターで遅延証明書を発行してもらいました。
    夜言っておいたので、朝の出発前にもらうことができました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/22 01:56

本文の付けたしです。

エールフランスよりキャンセルのメールが入ったのは前日の20日18:36です。
    この時
    We inform you of the change of date on flight AF275A 21/02 departure 22/02 TOKYO NRT 1
    0830 arrival PARIS CDG 1250

You have a new connection on flight AF2580 22/02 departure PARIS CDG 2E 1610
    arrival LONDON LHR 1625

We thank you for your understanding and wish you a pleasant trip.

と連絡がありました。

また、キャンセルの理由は

is delayed

となっており、現在は不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランス 予定便がキャンセルされていました・・・

トピ主さんが乗る予定だった便ですが、エールフランスのHPの
    運航のお知らせに「運航上の理由から時間を変更しています」と
    なっていました。

そのあとなぜかエールフランスのHPが見れなくなってしまったので
    JALのコードシェア便ということでJALのHPをみました。

当初の予定
    2/21 成田:12:55 パリ:17:15 AF275
    変更後
    2/22 成田:8:30 パリ:12:50 AF275

2/22のAF275便の12:55発もあるようですので、2/22は昼便が2便
    でるようですね。

トピ主さんが変更になったスケジュールはどちらなのでしょうかね。
    新たな便に変更なのか、当初便のスケジュール変更なのかによって
    補償も変わってくるのでしょうかね。

こういったケースの場合はどうななるのか知っておきたいです。

ちなみの成田からのパリ行きは折り返し便になると思うのですが、
    少し遅れたたといえ9:30頃に到着していいるんですようね。
    何か機材に問題があったのでしょうか。

いずれにしても8:30だと成田での前泊は必要になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/22 01:46

回答ありがとうございます。

エールフランスからのコメントは

Flight AF275 is delayed.
    New AF flight number AF275A

というものだけで理由は分かりませんでした。

変更になった便は成田08:30発です。

とりあえず、今は千葉のインターネットカフェでお世話になっています。
    また後日、このキャンセルの場合のエールフランスの対応をここでレポートにまとめる予定です。

回答、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランス 予定便がキャンセルされていました・・・

う~ん、他の方が仰るように
    余分に掛かった費用は、出発前なので無理っぽいと・・・
    以前に帰国便が大幅に遅れ(運行時間変更は前日に連絡)
    成田到着→予約済みの国内移動が危なかった事がありましたが、
    この際は運行契約では出発空港から到着空港までの運送
    それ以外は一切費用負担には応じないと言われました。
    (不満なら民事でも何でも訴えてくれて結構!とまで言われたっす~)

この場合はまだ旅程開始だし、事前に連絡を受けて
    便変更を承諾しちゃってるんですよね。
    言うだけ言ってみれば?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/22 01:33

回答ありがとうございました。

やっぱり難しそうですか・・・。
    事前連絡を受けてクレームしなければ、それは承諾になってしまうんですかね?
    たしかにちゃんとねばれば良かったな、と反省しています;

回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発前の空港までの交通費は、「補償内」か、大いなる疑問だ!

1年半ほど前、出発前日にストによる乗継便欠航ということで、フライトを色々変えてもらったことがあります。その時は、成田⇒CDG部分の変更はなかったので、CDG⇒ポルトガル行きで変わりました。

しかし、一度計画が躓くと、予定が狂うもので、結局乗継が2度発生し、2度目で繋いでくれそこない、そこで1泊となりました。その時は、荷物もCDGで勝手にHOLDに遭った為、着替え+必要な雑貨+現地の移動費用>100 Eurosまで補償の範囲となり、領収書全て説明(英文)と共に郵送した所、Air France Japanより後日日本円換算にて振り込まれました。

注:但し、着替えを市内に買いに行く際の、往復のバス代は、「補償の範囲外」でした(苦笑)

出発前の空港までの移動費用は、果たして補償の範囲内なのか?、今までのAir Franceのやり方から推察するに、大いなる疑問ですが、やってみて損はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/22 01:23

回答ありがとうございました。

CDGはHOLDが多いそうですねぇ・・・怖いですね;;

補償はだめもとでも、ちゃんと申請してみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 期待薄

何でその場で対応の条件をしなかったのか?

通常いろいろの提案がある筈、明日の便を了承したのなら
    相手はそれで全てを了解したと解釈します。

後になって交通費の請求されても相手側も何で今更と
    なります。

トラブルはその場で解決が世界の常識です。

それ以外に航空券の種類によっても対応が異なります。
    また欠航でも何の対応がされない場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/22 01:18

回答ありがとうございます。

変更の知らせのメールが届いたの前日20日(日)の午後6時過ぎでした。
    しかもエールフランスは平日の09:00~しか連絡が取れず、対応しようにもコンタクトが取れませんでした。
    しかも違う便を了承、というか「あなたはこの便ですよ」となっていたので選択肢はなかったです。

通常はこういうものなのでしょうか・・・。
    たしかに、あまり期待はできなさそうかもしれません。
    回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうすこし詳しい状況を。ちなみに今日の夜便の提案とか強烈にプッシュしては?

お住まいはどのあたりで、明日成田に向かうと余計な出費がかかるとはどういった事情なのですか?遠方にすんでいて国内線のチケットや新幹線のチケットを新たにとらなきゃきけないのか?はたまた成田に宿泊の必要が生じるということですか?ちなみにこれらにかかる領収書は全て保管すべきです。

しかし翌日便に振り替えはあまりにもかわいそう。
    エールフランスは今日の夜にもフライトがあります
    AF277 成田2155 パリ翌420
    AF283 羽田130(日が明けて次の日)パリ翌620(JAL共同運航)

どちらも座席はまだあまってるようなのですが、もう一度エールフランスと掛け合って、「せめてどうしても今日の夜に出発しないと困る」としつこくしつこく粘り強く・・・イヤミなほど強く・・・1時間以上かかっても・・・交渉することをお勧めします。こういうのはあっさりひきさがってはなりませぬ。「モンスタークレーマー」になったもん勝ちで、あなたにそれを言う権利は十分あります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

訂正
    (誤り)AF283 羽田130(日が明けて次の日)パリ翌620(JAL共同運航)
    (正)AF283 羽田130(日が明けて次の日) パリ620(JAL共同運航)

この便では羽田発の時点で日が明けた深夜なのでパリ着は同日(つまり1/22(火))の朝です。

ちなみに午前中にパリからロンドンへの接続便も山ほどあるのでご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 0件