Q&A

深夜0時頃のウィーンの治安について。

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度、ウィーンへ行きます。
フォルクスオーパを見た後、夜遅くまでやっているレストランへ行く予定です。

Oswald & Kalb もしくは、Restaurant Der Duckck を考えています。

どちらもホテルから徒歩10分程。

夜中0時ごろのシュテファンプランツ周辺の治安について
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。
(旅行したときの雰囲気などでもOKです)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 周辺すべて歩行者天国ではありません。

説明しにくいのですが、シュテファンスプラッツ周辺で歩行者天国なのは一部だけです。アスファルトの車道もありますしタクシーも路線バスも乗用車も馬車も走っています。シュテファンスプラッツには地下駐車場もあります。ケルントナー通り、グラーベン、コールマルクトは歩行者天国ですが、早朝は清掃車や業者の車が乗り入れています。ケルントナー通り、グラーベン、コールマルクト周辺は車道です。

Oswald & KalbのあるBäckerstrasseは車道です。石畳ではありません。車は走っています。
    Restaurant Der Duckckは検索しても出てこないので、Restaurant Der Kuckuckではありませんか?それでしたら、Himmelpfortgasseにあります。こちらも車道です。石畳ではありません。車は走っています。路肩駐車もあります。

ホテルがKohlmarktの1本横でしたらHabsburgergasseでしょうか。Habsburgergasseも車道です。各レストランおよびホテル前まで車で横付けできますが、市街地は一方通行が多いため車両は迂回を余儀なくされタクシー料金は増すでしょう。

夜中0時ころでも治安は良いです。徒歩でも大丈夫です。楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/22 18:51

Re: 周辺すべて歩行者天国ではありません。

ありがとうございます!!
    とても詳しく、参考になりました。

そうです、候補レストランはRestaurant Der Kuckuckです。
    打ち間違えてしまいました。

では、もしタクシーに乗った場合は近くまで行けそうですね^^
    迂回したら時間がかかってしまいそうなので、シュテファンスプラッツで降ろしてもらおうと思っています。

ホテルはおっしゃるとおり Habsburgergasse です。
    レストランからは歩いて帰ろうと思っています。
    治安が良さそうなので、安心して楽しく過ごせそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ後の食事

みつばちっ子さん、こんばんは

オペラを見終わってからの遅い夕食は、普通の事です。
    皆さんがレストランやバーに立ち寄っているので、0時ならまだ人影がなくなることはないでしょう。
    地下に入ると、浮浪者風の方もいますが、治安は悪くないはずです。
    ケルントナー通りは自動車の乗り入れが出来ないので、夜中まで観光者がうろついています。
    私も、いつも遅い夕食をとっていましたが、この付近で怖い思いをしたことはまだありません。
    食事の内容についても、満足しています。
    ただ、水がワイン並みに高いのには閉口していて、レストランでは水を頼まないようにしています(笑)。

まあ、酔っ払いの集団には近づかないようにしてはいますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/22 03:32

Re: オペラ後の食事

ありがとうございます!!
    安心しました^^
    ケルントナー通りは車乗り入れできないのですね。
    勉強になります。
    電車でなくタクシーで移動する場合はレストランよりも
    シュテファンプラッツを指定してそこから歩いたほうが良さそうですね。

私も父もワイン好きなので、レストランではワインを頼みたいと思います♪
    ご飯も、ワインも楽しみです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都心のど真ん中なのでまず問題ないかと。

ヨーロッパではヘルシンキやストックホルム、ミュンヘンなどと並んで治安のいい都市として有名で、基本的には東京とほぼ同じと考えていいかと。深夜でも女性一人で歩いているので治安のいい証拠です。

ペンション・ペルチーに泊ったときは22時ころにはもどったので参考にはならないかも知れませんが、グラーベンで左折して200mもありませんので、2人ならまず問題ないかと。
    リンク内のホテルやペンションに泊ったときは24時ころもどったことがよくありました。いくら治安がいいといっても油断してはいけないのですが。あそらく、治安がいいから大丈夫と信じた日本で台湾人女性旅行者が深夜殺害されたこともありましたし。

女性一人のときはフォルクスオーパーなどの前に食事を済ませるようアドヴァイスしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/21 16:51

Re: 都心のど真ん中なのでまず問題ないかと。

なるほど!
    ウィーンへは一度行ったことがあるのですが
    夜中に出歩いたことはなく、想像が全くできなかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます^^

現地のかたが深夜も女性一人で歩くことがあるのは
    本当にいい証拠ですよね。

でも「絶対」の安全な場所なんてないですもんね。

油断せず、夜道に気をつけつつ楽しみたいと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日にちや曜日、人数や性別は?

こんにちは。シュテファンプラッツの周辺は歩行者天国になっていますよね。前にシュテファン寺院のクリスマス深夜ミサに参列したときは、寺院から徒歩3分ほどのホテルに歩いて帰ったのですが、遅くまで歩行者が歩いていて安全な雰囲気でした。しかしこればかりは季節や曜日によって違ってくると思います。クリスマスや大晦日のような特別な日は人出も多くなります。それとホテルのロケーション(どのようなストリートにあるか)も大切ですね。大通りに面したホテルなら安心ですが、裏道だと危ないかも?

いらしゃる日にち、曜日(金曜の夜などは遅くまで人がいる)、それとお泊りのホテルの住所を書くと有益なコメントが集まるかと思います。あと、何人でいらっしゃるのか、性別などもアドバイスの参考になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/21 06:32

Re: 日にちや曜日、人数や性別は?

早々のご回答ありがとうございます!

曜日は木曜日、父と旅行で男性1人、女性1人の計2人です。
    ホテルはPertschy(ペルチー)の予定です。

シュテファンプラッツの周辺は歩行者天国になっているんですね!
    ホテルはコールマルクト通りの1本横の通りで、グラーベン通り等の大通りを歩こうと思っています。

イベントのある日は人が大勢いたんですね。
    平日は人通りが減りそうですが、、大通りは人っ子ひとりいなくなっちゃうわけじゃなさそうですね。

0時ごろまでにはレストランを出て、大通りを歩いてホテルに帰りたいと思います。
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件