Q&A

羽田空港まで、夜の状況について教えて下さい

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :

今度、羽田空港より深夜便を利用して渡航を検討しています。
当方、愛知県在住で、手段経路は以下を考えてます。
・名古屋-東京:高速バス(3700円)
・東京-品川-羽田空港:電車(560円?)
新幹線を利用すれば楽なのは承知してますが、深夜便で時間にある程度余裕があるのと、安く上げる為、この様なルートを第一と挙げました。これはyahoo路線にて検索した(東京-羽田)のですが、スーツケースを持参しての移動で、関東圏には滅多に行かないので勝手状況が今一分かりません。
他の方法でもっと良い方法お分かりの方いれば、教えて頂けると有り難いです。

それと、羽田空港の夜の状況はどのような感じでしょうか?
羽田出発はam1:00の予定便なので、時間逆算して11:00頃までの空港着は必要と思われ、それを勘案して上記の経路を候補としたのですが、高速バスの予定便の関係でpm8:00頃の空港着となりそうです。この場合、時間的にチャックインまで時間が有る為、空港内を見て回りたいと思っているのですが、店舗などはこの時間開いているのでしょうか。羽田空港のサイトを少々見て見たのですが、私の理解不足でなさけないのですが、よく分かりませんでした。

当空港利用経験者の方々、アドバイス頂ければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 羽田空港まで、夜の状況について教えて下さい

羽田空港国際線ターミナルに勤務しているものです。
    現在羽田空港国際線ターミナルは24時間オープンしています。
    深夜便の出発と言うことは長距離路線ですよね?勤務していて感じる事は事前に座席を予約していない限り、早めに空港に着かれて、チェックインを済まされたほうが良いかと思います。長距離フライトで真ん中の席などはいくら体が小さい日本人でもきついですよね!!

空港内のレストランは10時ころ閉店の店もありますが、国際線から国際線乗り継ぎのお客様の為の24時間あいているお店もあります。免税店は最終便(今は日本航空パリ行き)が終わるまではあいていますよ。
    一部閉店が早いお店や、時間帯によって開いたり、しまったりのお店もありますが。。。

遠方からのご利用で、お疲れになるとは思いますが、楽しめるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

親切な回答、どうも有難うございます。

ちんずー様

LA行きの路線利用の予定です。
    ど真ん中の席は不便極まりないので、早めにチェックインしようと思います。
    先の回答者さんからのトピからも知りましたが、閉まってしまう店もある様なので、状況により暇となる事も考えられますので、本でも持ってゆこうと思ってます。

空港勤務の方よりの回答、ありがたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインまで3時間空港待機は長すぎる

羽田国際線ターミナルの商店舗フロアは広くないし、レストランスペースは
    どこも混雑してるので、見て廻っても30分くらいしか時間はつぶせません

以前建てられたトピでも回答させていただいてますが、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/484733/-/parent_contribution_id/376724/
    遠方から来られるなら不測の事態を考え、夕方までには東京に到着、
    観光でもして適当な時間に羽田に向かわれることをオススメします
    荷物は事前に宅配便で空港に送っておくのがベストです

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

silver fox様

御指摘、どうも有難うございます!
    以前、成田までの手段のトピも出し、羽田はその時利用してなかったので、てっきり投稿した事を忘れてました。再三の回答、どうもすいません・・。

先の回答者様からも御指摘頂き、夜は店舗も結構閉まっているみたいなので、時間は潰せそうに無く、退屈しそうな事分かりました。
    仰る遠り、東京駅界隈で食事を済ませたいと考えております。

荷物を宅急便で送る件についてですが、当方、今まで復路は利用した事が有りますが、往路は利用した事が無いので、少々不安が有ります。今の日本で着いてない事など無いと思いますが、”もし・・・”を考えると。
    又、空港内、業者も複数あり、場所も沢山あった記憶有るのですが(関空、セントレア)羽田もそんな感じでしょうか?それと、夜、カウンターは開いてはいるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり新幹線が便利

出発時刻の12時間前に名古屋をでる13時発のバスより、名古屋20時台のひかり・のぞみで間に合う東海道新幹線。
    品川からはワントリップなのでこちらがおすすめです。

もし横浜からでもよければ、名古屋17時のバスで横浜駅西口に22時。
    京浜急行で京急蒲田乗換え羽田空港国際線ターミナルという手段もあります。

東海道線なら時間が確実。
    静岡発19:30の東京行きは特急用の車両を運用していますので疲れません。
    横浜着22:15です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

チェックインと外貨両替

羽田空港国際線はツアー客で入場の時の混雑が激しいので、チェックインは1時間前がおすすめ。
    むしろ出発時間近くの方が空いていると思われます。

外貨両替が必要ならイミグレ通過後、左手にあるブースが韓国系(新韓銀行?)で他よりレートが良くなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 羽田空港まで、夜の状況について教えて下さい

smiley様

名古屋からのバスは浜松町で止まりませんか?
    浜松町からモノレールで国際線ターミナルが良いと思います(¥530)
    モノレール降りてチェックインカウンターまで30秒です。

電車でスーツケース持っての移動は全く問題ないですよ。多いですよ。
    都内は渋滞が多いので自家用車やタクシー等より時間に正確な電車を使用します。

国際線ターミナルのショップはほとんど21:00~22:00で閉店。免税は23:00~01:30までと各ショップごとにバラバラです。飲食店もほとんどが22:00~23:00の間に閉店。24時間営業は羽田食堂、和食居酒屋すぎのこ、カフェの3店舗です。

いろいろ見るなら東京駅で降りて荷物を預けて東京駅の地下街やグランスタ、大丸など散策してはどうですか?都内のJR関係の駅ビルはどんどん新しくなっておりちょっとした百貨店よりも集客力があり賑わっています。食事なら空港よりも割安ですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答、どうも有難うございます。

just do it様

早速のアドバイス、どうも有難うございます!
    調べて見ましたが、私の予定している高速バスは残念ながら浜松町で止まらないようです。以前東京行きを利用した時は、確か止まった記憶はあったのに・・・。ざんねんです。

やはり夜遅くは店舗の殆どはしまってしまうのですね。
    夕食は東京駅界隈で済ませようと思います。
    唯、東京駅界隈、よく知らないので、どこかお勧めできる所あるでしょうか?
    以前行った時は、地下街の「みんみん」といったかな?ラーメン屋で食べた事は有りますが・・・。