退会ユーザ @*******
09/05/14 00:18

Re: Re: ヨーロッパ旅行について

>>パリからマドリッドは航空券だと日程が合わないので
イベリア航空の子会社Click Airは確認しましたか。

>>パリからマドリッドの列車が満席ですか。

私はパリからスペインへはフランス・スペイン国境の街エンダかイルンでの夜行列車を利用します。
どうして?バスクは食なりといって、グルメの間ではかなり有名らしい。その中心都市ドノスティア(サンセバスティアン)近くに現地の友達がいることもあるんですが。おいしいものを食べず、La Conche(ビーチ)を見ないで、バスでパリからマドリードとは勿体無い。

TGVの格安なら22ユーロでHendaye(エンダヤ)かIrun(イルン)5時間~5時間半。
イルンからドノスティアまでスペイン国鉄の電車で20分。ドノスティアからマドリードへはイベリア航空、列車、バスで簡単で安く行けます。飛行機なら1時間、列車とバスで5-6時間。

1本しかないユーロラインが満席の場合、とにかく国境まで行ったら、マドリードへは簡単に行けます

>>フランスの列車は高いというイメージがあったもので

通常運賃は貴方様言われるとおりです。フランス政府は国鉄保護の観点から日本のように
格安バスを認めていないとフランス人の友達から聞いたことがあります。だから格安航空券の
ように早く予約をすれば、国鉄を安く利用できる旨。

マルセーユからニースまで快速列車利用の場合は早割りがないので当日でも同じです。(28.5ユーロ)
TGVやCORAIL(全指定)の列車は空席次第ですが17ユーロとか25ユーロとかで快速列車より安いですが格安航空券のように制限もあります。この区間は快速列車もTGVも同じぐらいの所要時間なんでリスク回避なら当日現地で快速列車の切符を買うのが良いかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント