1日目

こんばんは

いろいろ、情報が入ったようで。

1泊目、私も『チョッと頑張ってニュルンベルクまで行ったら如何だろうか』とも考えました。
ただ、『何時にフランクフルト空港着なのか』判らなかったので敢えて提案は避けました。
16:30着・・・17:30は厳しいかもしれません。

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf  Fern 4 ab 18:02 2:26 0 IC
Nürnberg Hbf Do, 14.05.09 an 20:28

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf  Fern 4 ab 18:37 2:22 0 ICE
Nürnberg Hbf Do, 14.05.09 an 20:59

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf  Fern 4 ab 19:37 2:22 0 ICE
Nürnberg Hbf Do, 14.05.09 an 21:59

様に日によるかもしれませんが最悪はこの辺の時間になる事も頭の隅っこに置い他方がいいかもです。
実は渡し『預け入れ荷物の引取りで』約2時間取られるという不運に見舞われ、
第3希望の列車にしか乗れなかった過去があります。
保険だと思って第3希望くらいまで控えておいたほうがお勧め。
ホテルの予約時も arrival time 22:00としておいたほうがいいかも。

2日目何時くらいにヴュルツブルク到着を考えている?其れなりの夜?
3日目
ヴュルツブルクに前日宿泊。
箱物(レジテンツ&教会)などに興味が無いなら9:45のバスでいいと思いますが
こういう箱物観光も考えているのでしたらバスには乗らずせめて3~4時間くらいは
計画に入れておいたほうがいいです。
ヴュルツブルク→ローテンブルクob der Tauberは
1度乗換えがありますが比較的乗り返しやすい印象。
私の友人も90ℓトランクでしたが何とかなりました。
16:00目標くらいで街に入れば次の日も12:00くらいまで時間があるので充分楽しめると思います

教会→ホーエンシュバンガウのタクシー料金は多分30ユーロくらい掛かると思います。
何年か前ホーエンシュバンガウ→教会(タクシーに待っててもらいました)→フュッセンで
タクシーを利用しました。その時の金額が60ユーロ(チップ込み)だったので単純計算。
タクシーは流していないので教会の近くにお店とホテル?(冬季は休業)があったと思います(曖昧)
困った事があたら(タクシーを呼んだりトイレとか)お願いしてみるといいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 改めて見直しました&ヨーロッパバスについて・・・

*伊豆様

更にルート2を見ていただき、ありがとうございます!

私もやはり、初日にいける所まで行って翌朝から満喫、と考えていましたが

16:30着→実際に乗車が2時間後の可能性も小さくはないのですね・・・

以前スキポール空港に着いた時は、私の挙動不審さにトランク丸々チェックされて、

予想外に夜遅くなってからホテルに着いた経験があります(汗)

到着や荷物受け取りの遅延も含め、いつ何時起きても不思議ではないですしね。

余裕を持って時間配分をしないと危険ですね(><)

空港から、長距離用の駅?までは結構歩くようですし。

初の土地なので、なるべく遅くにウロウロホテルまで迷うこともしたくないので・・・

(とんでもなく方向音痴なのです。地図もよくグルグル回します(笑))

一日目&二日目、どちらもヴュルツブルクに連泊した方が良いのではと見直しました。

1日目 フランクフルト空港16:30着

出発が18:37なら→ヴュルツブルクに20:03着
           19:37なら→        21:03着 (DB BAHNより・・・間違ってなければ)

2日目 ヴュルツブルク →レーゲンスブルク&ニュルンベルク観光 →ヴュルツブルク泊

3日目 ヴュルツブルク観光(レジデンツは是非お目にかかりたいんです)
        お昼ごろまで観光しても、1時間強でローテンブルクに到着&泊

こっちの方が、約一時間早くホテルに到着可能ですし、2日目も二つの街でのんびり、

3日目もそこまでキツくない移動で午後にはローテンブルクに移動できますよね。

ちなみにヨーロッパバスですが、事前にTouring社のページからオンライン予約した方が

良いのでしょうか??

4日目のローテンブルク~フュッセン/6日目のフュッセン~ヴィース教会

二つ合わせて購入できるのでしょうか・・・英語ページなのでかなり不安です。

乗降場で待って、来たバスに乗る際に、直接運転手の方にパス提示&現金払いは可能なのでしょうか。

4日目でそれが可能なら、6日目の分も見るに耐えぬボディーランゲージ(笑)で

フュッセンからの分も、一緒に購入できるものでしょうか・・・

その際は、何か乗車チケットなり証明する券がないと不安ですが。

質問だらけで申し訳ありませんが、もしお分かりできたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました。

こんにちは
    お返事遅くなりました。

http://www.ohshu.jp/railpass/GermanRailPass.html
    既にご存知の事と思いますが、パス利用法について書かれているページを張っておきます。
    この内容を『共通の知識』としてお話を。

パスに4日目の日付と6日目の日付を両方記入しておいて
    『言葉に不安がある場合』は
    乗車日付 Rothenburg ob der tauber →Füessen 
    乗車日付 Füessen →Wieskirche
    を紙に書いてパスと一緒に見せれば良いのではないかと思います。
    多分、4日目だけの日付を書いただけでは『6日目の日付も記入してください』と
    言われると思います。
    『思います』ばかりの中途半端な答えで申し訳ありません。

昔は運転手&車掌という二人体制でしたが
    一番最近乗った5年前(古い話で申し訳ない)には
    運転手のみの『ワンマンカー』状態でした。
    乗車日と乗車場所・降車場所を印字された
    『切符』(というには小さなもの)を渡してくれたと記憶しています。