Re: タイでの食あたり

ひどく驚きましたが、情報有難うございました。タイに行くときはストッパなどの、下痢対策の即効性のある薬は絶対持参した方がよいと言うことでしょうか。タイに入国するときに聞かれて薬の説明は難しそうなので、現地調達できれば、そうしたいのですが、薬屋は旅行者でも分かりますかね?折角行くのだから、食べたことのない南国の果物も試したいのですが、屋台はパスした方が無難なんでしょうかね。有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Re: タイでの食あたり

    おはようございます。下痢対策ですが、細菌性の下痢、体調などによる下痢等下痢にもいろいろあるので、いきなり薬で止めない方が良いでしょう。ただ下痢をしたときは脱水症状にならないよう水分補給には気を付けてください。暑いところで観光して疲れるとちょっとしたものでも下痢をすることがありますが時間に余裕を持ちゆったり過ごせば滅多にあたることは事は無いと思います。因みに妻も私もスイカと氷で作るスイカシェイク(テンモーパンと言います)や、センタンワールドにあるカキ氷が大好きでよく食べます(飲みます)、またビールを始め飲み物にも必ず氷を入れますがあたったことは有りません。もちろんプールで毎日泳ぎます。
     屋台が心配なら果物は大きなスーパーがあるのでそちらで購入すると良いでしょう、ついでに安いナイフを買ってホテルで自分でカットすればかなり安心できるでしょう。私見ですがスイカ、メロンは日本のそれの方がおいしい、パイナップルは当たればおいしい。マンゴー、マンゴスチン、ランブータンは最高です。マンゴーは皮に蜜がしみ出しているもの、マンゴスチンはさわって柔らかいものを選んでください。
     薬を持ち込んで空港で聞かれたら”メディシン”と答えればOK、バンコクの空港、税関は殆ど素通りですけどね。
     タイからバリに遊びに行って妻が食中毒になったことがあり、バンコクで半日入院したことがありますが、素晴らしいですよ(笑)ロビーでは生の弦楽三重奏、待合室は豪華なソファ、病室は50㎡以上はあるバス、トイレ付き個室でアメニティーも充実、大画面液晶テレビでインターネット付き。冷蔵庫には何種類ものソフトドリンク、コーヒー、紅茶セット、地下のスタバやマックから出前もOK。 で9000B程でした。(カード付帯保険でまかなえました。)
    長文失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: タイでの食あたり

    有難うございます。何もタイまで行って入院はしたいと思いませんが、何となく感じは分かりました。ただ、心配なのは、尾籠な話で申し訳ないのですが、様子の分からない外国で、いきなり体調を崩してトイレ探しが果たしてうまくできるのかと。私ならともかくとして、娘や家内がとなると大いに心配ではあります。ただ、余りに臆病でもいけないのかなとも思っています。マンゴスティンが好きで飽きるほどに、水分補給をかねて楽しみたいです。

  • タイにはタイの食あたりに効く薬があります

    街中を歩いていると薬局がたくさんあります。

    バンコクでは商店は殆ど、中国系タイ人です。どうして中国人とわかるかというと、関帝様が飾ってあるから
    です。多分薬局に入ると飾ってありますよ。
    薬局ではかなり英語が通じます。(タイ語で下痢はたしか、トンシアといいます。) 
    熱はあるか、1日何回かとか聞かれます。なんとか単語を並べて答えれば大丈夫です。
    漢字で書いても大丈夫ですよ。

    冷えて風邪気味で下痢のとき、ペンワット(風邪)トンシアと言ったら真っ黒なカプセルを10粒ほどくれました。説明書きを見たら「カーボン」とありました。飲むと墨のような味がしました。これがよく効いて1日3粒飲んだらぴたりと止りました。

    夫と友人がパパイヤのサラダを食べて下痢をしたとき、やはりカプセルを買って飲みましたが、やはりピタリと止りました。このときは日本語ガイドが全部説明して買ってくれました。

    薬やに説明するのに自信がなかったら、現地の旅行会社、又はJCBプラザに電話して事情を話し、薬屋さんに電話してもらったらどうですか。日本人スタッフが対処してくれると思います。

    お泊りのホテルにも日本人スタッフや、日本語ができるスタッフがいることもありますから、事情を説明して、できればタイ語で状態を書いてもらえれば一番です。

    東大を出たお医者さんがいる病院がいくつかあり、看護婦さん、受付も日本人がいるところもありますので、病気についてはバンコクは何かと安心できます。

    歯のインプラントって日本では1本30万円ほどするとか。バンコクでは7万円だそうですよ。アデランスの鬘が日本では100万するのに、バンコクでは30万です。私もそのうちお世話になろうかなと思っています。

    果物がおいしい国です。スイカやパイナップルは切ってビニール袋に入れて売っていますが、あれはやめたほうがいいです。ドリアンは買ってその場で皮をはいで食べますが、(ホテルには持ち込み禁止)大きなナタ状の包丁が気になるんですよね。その点マンゴスチンは手でわってたべますから安全です。6月が旬です。おいしいですよ。いくら食べてもマンゴスチンで一度もおなかこわしたことがありません。
    どうぞ、召し上がってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タイにはタイの食あたりに効く薬があります

    有難うございます。そうは言っても外国でおなかがしくしく痛むとか、何となく痛いとか、その感覚を相手に伝えるのは難しそうですから、やはりストッパを用意して行こうかなと思いました。使わなければ、それに越したことはないですから。知り合いから聞いたのですが、バンコクなどではオレンジジュースがたいそうおいしいそうですが、ビニールの袋に絞って入れ、それにストローを挿すんだとか。余りおいしそうな飲み方とも思えないんですが‥。現地に行けば、感じ方は違うんですかね。