Q&A

マラッカ観光。1泊 or 2泊?

公開日 : 2011年02月20日
最終更新 :

4月中旬に 1週間程度シンガポールを旅行する予定ですが、マラッカにも足を伸ばそうと思っています。
シンガポール・マラッカ間はバスで移動するつもりです。

マラッカのホテルに 2泊してのんびり観光しようと思うのですが、1泊で十分だとの意見も多いようです。
実際にマラッカで宿泊された方の感想をお伺いしたいのですが、2泊だと時間が余る感じでしょうか。
シンガポールは観光および出張で 6,7回行っていますが、マラッカは今回が初めてです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• マラッカを旅行してきました

2011年4月の第3週にマラッカを旅行してきました。
    シンガポールを朝8:00にバス(デラックスコーチ)で出発して、12:00頃にマラッカ着。

ホテルを2泊予約していましたが、初日の午後に市内の主要スポットを回れたので2泊目はキャンセルして1泊でシンガポールに戻りました。
    それでも市内をゆっくり散歩して、ニョニャ料理の夕食を食べて、川辺のバーでビールを飲んで、のんびりと楽しめました。夜は営業していないレストランが多いのでタクシー運転手に尋ねたところ、週末以外は閉まっているレストランが多いとのことでした。賑やかなナイトライフを楽しみたいのであれば、週末のほうが良いかもしれません。(平日は観光スポットが空いているというメリットがありますが。)

帰りのバス(ホテルからのデラックスコーチ)もキャンセルしたので、帰路はローカルなバスでシンガポールへ。時間は同じく約4時間ですが、物価水準の違いからマラッカ発シンガポール行のチケットのほうがはるかに安いです。

今回の旅行の結果を以上の通りご報告します。
    皆様、アドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんアドバイス有難うございます。

皆さんアドバイス有難うございます。こんなに回答があるとは思いませんでした。
    シンガポールからのバスの移動時間も長いので、2泊する方向で計画したいと思います。
    皆さんのアドバイスに感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/21 12:49

Re: マラッカ観光。1泊 or 2泊?

1月に行って来ました。
    シンガポールからジョホールバルに行き、そこからマラッカに向かいました。
    マラッカ着は夕方、2泊してお昼の1時にバスでシンガポールへ。
    それでも足りない感じでした。確かに滞在時間にもよりますね。
    若い頃と違って、あれもこれもと動けないからかも(^^ゞ

もしシーフードがお好きなら、ポルトガル村のシーフードレストランがおススメですよ。
    町中心部からタクシーで10分位(20~25マレーシアリンギット)で行けます。
    海沿いに何軒かのレストランが夜だけオープンして、安くておいしいシーフードが堪能出来ます。

移動時間が長いので1泊ではもったいないような気がします。
    どうぞ楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレーシア一周

シンガポールはもう見る所がないでしょうから、マレーシアを5泊くらいで一周するといいですよ。
    マラッカ、KL。カメロンハイランドで1泊、ペナン島で1、2泊がいいかと。
    行きは列車とバス、帰路は空路で。
    鉄道パスもあります。現地で発売です。この場合は往復列車で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/20 23:18

マレーシア一周? トピずれです。

マルコ3さん、トピずれです。

どうもマレー半島は行ったことがないような気がしますが....

• Re: マラッカ観光。1泊 or 2泊?

箱庭レベルです。よって1泊で十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中心部をサクっと廻るだけなら、3時間

中心部をサクっと廻るだけなら、3時間
    いくつかの博物館の中にまで入ってじっくり廻ると、5時間
    ・・・ってとこで、お土産ストリートをぶらぶらしても所要半日で十分です

よって、ほとんどの人は日帰りか1泊で去っていきます

極論すれば、マラッカ観光のハイライトは高台にある教会跡に上って
    マラッカ海峡を見ることなので、そもそもそんなに時間はかかりません

あとは、雰囲気を味わいながら、ゆったり食事やお茶を楽しむとかですね

シンガポールからバスで行くなら、移動時間もそこそこ長く疲れるでしょうから
    2泊してもいいんじゃないでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せっかくですから、クアラルンプールも入れたらどうでしょう。

>>マラッカのホテルに 2泊してのんびり観光しようと思うのですが、1泊で十分だとの意見も多いようです。
    >>実際にマラッカで宿泊された方の感想をお伺いしたいのですが、2泊だと時間が余る感じでしょうか。

僕は、2泊してましたが、時間つぶしに映画を見てましたから、
    一泊で十分でしたね。

『シンガポールからマラッカへ着いて、モスク、中国寺、ヒンズー寺院で祈る』@マラッカ/マレーシア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/singapore-melaka.htm

『キリスト教会で祈り、砦、博物館へ行って、バックトゥーザフューチャー2を見て、明日のバス切符を買う』@マラッカ/マレーシア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/melaka.htm

>>シンガポールは観光および出張で 6,7回行っていますが、マラッカは今回が初めてです。

もしクアラルンプールへ行ったことがないならば、
    足を伸ばしたらいいでしょう。

一度は見て置いて損はないです。
    二度行く価値はないですが。

お金もありそうな感じですから、
    ペナンへ飛んで、クアラルンプール、マラッカと
    旅をして、シンガポールへ戻ってきてもいいでしょうね。

ペナンも、正直、海はきれいじゃないですが、
    一度は行く意味があります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/20 08:20

何もしない時間を楽しむセンスの有無の問題です

>マラッカのホテルに 2泊してのんびり観光しようと思うのですが、
    >1泊で十分だとの意見も多いようです。
    >2泊だと時間が余る感じでしょうか。

先ず、いわゆるパックツアー的観光(A地点を駆け抜け、B地点で記念写真、C地点で名物買ってというやつ。個人旅行でもこれと変わらない人も多い)なら、1泊どころか日帰り観光を敢行している方も少なくないでしょう。

次に、1泊といっても、1日目の午前中からマラッカ入りして2日目の夕方にマラッカを出る丸2日滞在もあれば、1日目の夜について2日目の午前には出る半日滞在もある。2泊にしても同じです。要は、泊数の問題であると同時に、滞在時間の問題にもなります。

私は2泊で48時間滞在でした。但し、マレーシア到着からマラッカ直行したので、少し補正すると、こういう行程でした。

1日目:午前中にマラッカ到着。ホテルに荷物を預けて市内観光。やや遅めに昼食を済ませてから、ホテルにチェックイン。ホテルのプールで昼寝。日が暮れる頃から、バーで飲んで、遅めの夕食を街をぶらつきながら。
    2日目:朝食前に人気の少ない街を散歩、朝食後、少し買い物を兼ねて市内観光。昼食後は、プールと部屋で休んで、アフタヌーンティー。夜は飲んで、少し食べる。
    3日目:チェックアウト。

何もしないという割には、活動しているわけですが(苦笑)
    こういう「街に出て観光・買い物」以外の時間に価値を見いだせるかが、マラッカ滞在の多寡を決める気がします。実際、欧米人でも日本人でも、1週間とかずっとマラッカに滞在って話もあるようです。コロニアル・タウンというのはそういう滞在に向いたインフラを歴史の中で蓄積していますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件