Q&A

初めてのパリです。皆さんのアドバイスお願いいたします。

公開日 : 2011年02月19日
最終更新 :

初めて女二人でパリ旅行。フリーです。
自分なりに調べて仮予定を組んでみたのですがいかがでしょうか?
この日の日程は難しい、ここへは行った方が良いという場所があれば教えてください。
(歩くのは余り苦になりません)
メイン処の観光、食事、買い物のお薦めでも構いません。
振り分けてたら5日目が空いたのですが何かお薦めありますか?
またメダイが購入できる教会にも行きたいのですが、どこの日程に入れたらよさそうな
場所でしょうか?

1日(土)
12:55 フランス到着

オルセー美術館
エッフェル塔

2日目 (日)
ノートルダム大聖堂
ルーヴル美術館
オペラ・ガルニエ
ギャラリー・ラファイエット

3日目 (月)
モン・サン・ミッシェル修道院 (ツアー予定)

4日目 (火)
ノミの市
ベルサイユ宮殿
ガラス屋根の散歩道“パッサージュ”
サンジェルマン・デ・プレ教会

5日目 (水)
ボンマルシェ 食料品館(お土産購入)
メダイの教会でメダイ購入

6日目 (木)
の昼に帰るので当日はなにもしない予定です。
皆様の知恵を貸してください!!

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/02/22 17:59

ベルサイユ宮殿

行く人によって様々なスタイルがあると思うのですが、

私はプチトリアノンにも行ったので(オープンは確かお昼ごろからです)
    馬車を使っても結構歩きました。

なので、ベルサイユ+戻ってどこかひとつぐらいだと無理がないかも
    しれません。(他の方が書かれているように)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/21 17:45

大好きパリ

一度入れたのになぜか消えてしまいました・・

お勧め

・オランジュリー美術館は行かれませんか?
     モネの睡蓮、あまり好きだと思っていなかったんですが実物を見たらとても素敵でした^^

・サクレ・クール聖堂

・凱旋門。 夕方~夜登ると、夜景がキレイです。

・夜のエッフェル塔 エッフェル塔のライトアップがキレイです。

・モンパルナスの、ガレット屋さんが並ぶ地区。

また、ミュージアムパスを買われるかと思いますが
    ベルサイユ宮殿の入場チケット売り場に並ばず入れるので、お勧めです^^

ベルサイユ宮殿は移動と観光含めて駆け足で半日、
    オーディオガイドを借りたり、素敵な庭をじっくり見るならそれ以上かかると思います。

いいな~パリ!
    パリについて少し書いてあるのでよかったら。
    http://ameblo.jp/osanpo-ams/theme-10024850800.html

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます★

今夜景はツアーみつけて申し込む予定です!
    夜の出歩きは怖いので一日だけになりますが・・・

ブログもゆっくり拝見させていただきます!

ガレットは食べないと!!
    後のゴハンもまだまだ決まってませんが、
    沢山調べてイキタイデス!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になったのですが

2日目の日曜日は、デパート等は休店になります。

4日目のノミの市は、土日(クリニャンクールは一部月も)のみの開催です。
    できれば午前中がよいと思います。

楽しく無理の無い計画を立ててくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報感謝です

お休みのことは考えておらず、助かりました・・・
    今組みなおしています★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「行列に並ばない工夫」をすると、余分に時間が作れるので、より多くの場所を周りやすいです!

自分は、ツアーでしたが、パリの街へ行ってきました。
    この時に、失敗してしまったのが、「ルーヴル美術館」と「ベルサイユ宮殿+庭園」が、もの凄~く広くて!足が痛くなってしまって、結局、思うように見れなかった事です。
    パリは石畳とか、街歩きは、けっこう歩くので、足を痛めやすいので、靴だけはしっかりとした物を履いていった方が、足を痛めないで、最後まで周りきれると思います!
    日程を見た感想を書くと、
    (1日目)エッフェル塔の「展望レストラン」で食事をすると、パリの街並みが一望できて、とてもいいようです。
    (2日目)「ルーヴル美術館」などは、日本で事前に、パリの美術館をいろいろ見て周れる、「パリ・ミュージアム・パス」を購入しておいた方がいいです!
    混んでいると、行列に並ぶだけの観光は、時間がもったいないし面白く無いので、貴重な海外旅行中の時間を無駄にしないのでいいと思います!
    (4日目)同様に、「ベルサイユ宮殿+庭園」は、だんだん混んでくると入りづらくなってくるので、朝1番に早めに行った方がいいです!
    このような感じで、「混む場所」と「行列に並ばない工夫」をすると、余分に時間が作れるので、より多くの場所を周りやすいです!
    自分のブログの所には、当時、周りきれなかったので、心残りになっているので、当時、「ベルサイユ宮殿+庭園」の詳細地図を作ってあるので、自分のように、他の人が苦労しないように作ったので、参考にするといいと思います。
    (海外旅行の日記など)(左端のリンクの所に、「ベルサイユ宮殿+庭園」の詳細地図があります。)
    http://ameblo.jp/kaigairyokousuki/
    後は、当時、ツアーで団体行動をしていたのにも関わらず!「ルーヴル美術館」と「ベルサイユ宮殿」では、スリ多発地帯のようで、スリ未遂事件が起こってしまって、ガイドさんが気が付いたので、犯人はすぐにつかまりました!
    何でも、「ワア!綺麗!」とか見とれている隙が、非常に危なくて、そこを狙うそうです!
    また、カメラを構えると、非常に視界がせまくなるので、お友達と2人でいくので、大丈夫だと思いますが、カメラなどの時には、1人は、できるだけ周りに気を配っていた方がいいです!
    当時のスリ未遂事件の事の詳細は、自分の「旅スケ」とか「ブログ」に書いてあるので、参考にして下さい。
    (人前では、絶対に!お金を気やすく見せない事!お財布に札束が見えたりすると、スリがつけてきてしまいます!ハイヒールとか、走りづらい靴は、スリに狙われやすいです!)
    ホテルのカウンター手続きの時などに、置き引きに遭う被害もあるようなので、常に、気を配っていた方がいいです!
    旅行は安全第一!ですので、足を痛めたり、健康に注意して、スリにも気をつけて、楽しんできて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧に教えていただきありがとうございます。

パスは忘れずに買うようにしますね。
    予定も再度組み替えてみようと思います。

晩御飯はデパートでお惣菜買うと思いますが、何回かはパリらしいお料理も
    食べたいです。エッフェル塔の食事も調べてみます!

あとヴェルサイユ宮殿情報も丁寧にありがとうございます。
    ここはゆっくりいたいので、
    長く見たい場所と、少し短くてもいい場所とメリハリつけて
    予定を組みなおしてみます★

• ボンマルシェの帰りに

ボンマルシェデパートの食品館とファッション館の間にrue du bac(bac通り)という通りがあり、
    メダイ教会もその通り沿いなのですが、ボンマルシェの隣のメダイ教会から20m位先に
    Le Petit Tiberio というイタリア料理の小さいレストランがあります。
    そこのスパゲッティボンゴレがおいしいです。日替わりメニューでその日にあったりなかったりですが。
    一人で来ているお客さんも多く、店員さんのおじさんたちも感じが良いです。ランチでぜひ。
    このrue du bac(bac通り)にはおしゃれな店がたくさんあります。Bonton、Le Grand Comptoirなど可愛い雑貨屋も。ぜひ歩いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な情報助かります!

やはりゴハンも悩みますので情報ありがたいです。
    ボンゴレもいいですね。
    一日くらい和食食べたくなるかな。。とそんな心配もしています笑

またブランドだけではなく、パリならでわの雑貨探しも楽しみです。

また何かあればお力添えくださいませ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日目と5日目

5日目のボンマルシェと奇跡のメダイ礼拝堂
    これだけだと時間が余ると思います。
    こちらに少し4日目の御予定を足すと
    4日目も余り忙しくならないのでは?

水曜日にメダイ礼拝堂が午後お休みって・・・・・
    もしかしてミサが始まるのかな?
    以前に水曜日に訪問してメダイ購入後に
    (因みに売られてるメダイは祝別されてません、御帰国されてから
    何処かのカトリック教会で~)
    ラブレー修道尼の御遺体が安置されてる礼拝堂へ入りましたが、
    間も無くミサが始まり・・・・途中退席し辛く・・・。
    小さいけど味わいのある礼拝堂でしたョ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆様の意見を聞いて再度練り直してみますね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日目が…

3日目のモンサンミッシェル日帰りは、タフだと思います。
    それを考えると、4日目の日程はきついかも…。
    せめてベルサイユ+1くらいにして、
    残ったスケジュールは5日目に回してもいいと思います。

メダイの教会は火曜日が一番長くオープンしてますね。
    でも午後の1.5時間閉まるだけですから、
    5日目でもいいと思います。

パリの夜景はきれいです。
    夜もちょっと頑張って夜景を堪能するのがおススメです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

再度練り直してみます!!
    モンサンミッシェルの日は何も出来ないですよね・・・
    次の日もしんどいのか・・・。

できたら夜景ツアーはつけたいです。

色々ありがとうございます・

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/19 23:47

デパート

パリのデパートはボンマルシェの食料品館が一番
    よかったですよ。ここの本館にトイレがありますが
    そこにはチップを置かなければならないトレイ
    も人もいません。メダイの教会はボンマルシェから
    近いので同日でいいと思います。

ラファイエットはちょっと古いかんじで、買いたいもの
    も少なかったかな。。ここをみるならシテ島の通り
    の個人のお店のほうがよかったです。
    (実際そこで買い物をしました)

ノートルダム寺院は橋を渡った向こう岸からみると
    全体がみれてとても綺麗です。(私その為に早起き
    しました)朝の散歩最高ですよ(すごく寒くなければ)。
    日本語でフランス人におはようございます。と声を
    かけられてお返事したのですが、アジア人でも日本人
    ってわかるのでしょうか、嬉しかったです。

パッサージュは最終日に持ってくるのはどうでしょうか?
    確かア・プリオリテというカフェがあったと思うのですが。。

私もまたパリ、行きたいです~☆

楽しい旅をなさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お手洗い情報も頼もしい限りです!!とても心配なので・・・
    皆さんの意見をききながら、組み換え中ですがノートルダムと同日に行く場所で悩んでいます。

後パッサージュのカフェ情報もありがとうございます。
    なんにしろ初めてだらけで大変ですがしっかり計画を練り直します。

ボンマルシェの食料品館で買い物をして晩御飯を済ませる予定ですが
    やはり毎日じゃ味気ないですよね\\\

オススメがあれば是非おしえてください!!

• Re: 初めてのパリです。皆さんのアドバイスお願いいたします。

直感で、4日目が無理ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ楽しんで下さい

こんにちは。私の初海外旅行はパリでした。その後も年に一度ぐらいのペースで、パリに訪れています。本当にステキな街です。そんな私の記憶によると、パリの日曜日はほぼお店が閉まっていたと思いますよ。特にギャラリー・ラファイエットとかプランタン、スーパーのモノプリやフランプリも。日曜日でも比較的お店が空いているエリアは、シャンゼリゼ通り、シテ島周辺とマレ地区の辺りですかね。あと、日曜日のルーブル美術館は相当混んでいます。行かれるのであれば開館と同時ぐらいがイイと思います。

それから、スリが多いので気をつけて下さい。

何か困った時には、プランタン百貨店内の高島屋カウンターを訪ねてみて下さい。日本人スタッフの方が親切にしてくれます。ギャラリー・ラファイエット内にも日本人スタッフがいるようですが、対応があまりよく無いそうです。あくまでも人から聞いた事ですが。基本的にフランス人は日本人の感覚レベルで言えば親切ではありません。日本のサービスが過剰なのでしょう。それに慣れているので不便を感じる事もありますが、旅の思い出になると思います。特に旅先での心配はトイレです。衛生面の心配はしなくても大丈夫ですが、食事をした時には必ず済ましておく事をお勧めします。デパートのトイレも活用できますが、有料の場合も多いです。1ユーロぐらい。その分キレイでちょっとしゃれています。どうしても行きたくなったら、カフェを利用するといいでしょう。カフェは何処にでもありますから。その場合はコーヒー(エスプレッソ)も勿論オーダーした上で。
    長くなってしまいましたが、思い出に残る旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

心強いです!!ありがとうございます

丁寧にありがとうございます。
    困ったらプランタンかJCbカウンターと心得ました!
    お手洗いもとても心配です。
    トイレがあればとりあえず毎回行っておくようにします!!

何かオススメのお食事とかもあれば是非是非教えてくださいね
    (#^.^#)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/19 22:03

ルーブル・オルセー・ベルサイユ

どの程度のご興味か分からないのですが、
    2つの美術館とも、有名な作品はかなり点在しています。切符買うのにも時間かかります(カルト・ミュゼというものを買うことで回避できますが)
    ベルサイユは、そもそも移動に時間がかかります。

その点で、他のスケジュールもあるところ、その各日は慌しい感じになるかもしれません。

5日目が、他の日に比べて余裕のある行程のようですから、少し組み換えの余地があるように思います。

たとえば、ルーブルは滞在中だと水曜日が夜遅くまでオープンしています。最後の晩ではありますが、上手く活かしたいチャンスかもしれません。

ベルサイユも、ノミの市を別の日にできるなら、朝一から見た方が効率いいですよ。

それと、美術館はあんまり興味ないなら、思い切って外すのも手かもしれないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

二人とも美術館はみたいので外さず、日程を組み替えてみますね。
    ベルサイユは朝から行ってみようと思います。

因みにノートルダム寺院の同日にいくのはどちらのスポットがお薦めでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件