Q&A

おしゃれ着とは、どの程度でしょうか?

公開日 : 2011年02月19日
最終更新 :

3月初旬に初めてイタリアにいきます。
添乗員同行のツアーですが、パンフレットに「ディナー時、女性の方はおしゃれ着をご用意下さい」と書いてありました。
おしゃれ着とは、カジュアルなワンピースでも大丈夫でしょうか?ジーンズでなければ大丈夫な程度でしょうか?

皆様は、日中散策する服装と、ディナー時の服装は変えられているのでしょうか?

レストランは、ベニスのアラ・マドンナや、フィレンツェのラ・コロンバ、ブーカ・サンジョバンニ等です。
ご回答よろしお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: おしゃれ着とは、どの程度でしょうか?

こんにちわ。

norinozoさんのご年齢、参加されるツアーの人数等がわからないので
    アドバイスも難しいですが、私だったらと考えたところ。

ツアー全員での食事ですと、人数が多いですよね。
    皆さん、キレイにお化粧してキレイな洋服ならステキですが
    逆だと人数が多い分、悪目立ちすると思います。
    2、3人だと目立たないのですが。。。

なので、食事の前にはメイク、ヘアスタイルを手直す。
    洋服はカジュアルなワンピースでもいいと思いますし、
    靴はブーツでもパンプスでもいいと思います。

寒くてもタートルネックとかは着ずに胸元にはネックレスとかすれば
    おしゃれっぽくなると思いますし、寒ければマフラーやストールで調整されたら
    いいと思います。

初めてのイタリア旅行、いいですね(●^o^●)
    楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。
    団体旅行ですので、あまり格式高い所には行かないと予想し、キレイ目な格好で行こうと思います。
    一着はアレンジのきくドレッシーなワンピースを持っていき、初日のディナーの様子をみて変えていくつもりです。

初ヨーロッパなので、かなりビビってますが堂々とした立ち振る舞いができるように頑張ります。
    色々なアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/20 09:27

観光客相手の店

ですので、それほど大げさになる必要はないし、あまり着飾ると却って目立つと言うか
    浮きます。Dress codeはCasual。ですから、ジーンズで行っても構わないとおもいますが、、、
    個人で行くのではなく、団体ですよね。日本人の常、異質を嫌い排除したがります。
    『折角着飾ったのに、あの人だけ汚い格好で、いい恥さらしだった・・・・』と陰口を
    たたかれます。島の中があまりに高いのと、観光ではなかったのでメストレにある、私
    自身が加盟している世界チェーンのホテに泊まりました。ソフトは最低に近く、ハードも
    ひどいホテルでしたが、大型バスで着いた日本人観光客が開口一番、『こりゃ立派なホテルだ・・』。知らないとは恐ろしいこと。結局、高速に面しているため、団体御用達だったのです。
    個人と団体とでは評価が異なる。払っている額が大きく異なるのでしょう。朝食は喧噪の
    レストランではなく、個室で別メニューでした。

ちなみに、上記レストランは評価が二分するので有名。ガイドブックには恐らく、
    ”地元民に愛されるシーフードの美味しい店”と書かれていますが、明らかに観光客相手。
    着飾るだけの店ではありません。まあ、日本人の中で浮くのが問題となり得るという悲劇
    はありますが、めかし込んでいるという姿勢は見せておくほうが良いでしょう。

La ColombaはHotel Colomba併設レストラン。恐らく、宿泊ホテルでしょう。ホテルの
    格は三つ星なので、ここで正装すれば恐らく浮きます。レストランは一流というミスマッチも
    なきにしもあらずですが、それなら有名店のはずですので・・。

Ristorante Buca S. Giovanni
    Ristorante, Pizzeria, Cucina Toscana ですので、高級店ではないと思いますが、
    店の中は高級感があるんで、あまりにカジュアルだと浮くでしょう。
    ここも評価が二極化する店。やはり、観光客相手はどうしてもこうなる。
    押しつけがましい、値段が高すぎる、客に対し従業員が少なく、対応が杜撰。

結局のところ、出て釘が打たれないように、日本的に右向け右が無難。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 面白い現象

「おしゃれ着をご用意下さい」というのは,大阪発のツアーではないか。東京発ではあまり言わないと思うけど。面白いことに,現地で大阪発と東京発がかち合ったとき,おしゃれをしているのは必ず大阪発だ。

ツアーで行くようなレストランにドレスコードがあるとは思えない。あまり気にすることはないのではないですか。ただ,日本人は他人の目を気にするので,「はずかしくない」程度でいいのでは。念のため,ドレスコードがあるかどうか,問い合わせてみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/19 22:58

Re: おしゃれ着とは、どの程度でしょうか?

こんばんは。

>>おしゃれ着とは、カジュアルなワンピースでも大丈夫でしょうか?
    カジュアルなワンピースはおしゃれ着ではありません。

>>ジーンズでなければ大丈夫な程度でしょうか?
    だめです。

もともとマナーというのは場の雰囲気を壊さないということを
    基本に判断されればよいでしょう。

子供のころ親に躾されませんでしたか?
    お出かけの恰好を思い出してください。

女性なら最低限ヒールのある靴、それに見合うお召し物と
    いうことになります。

もし、これでもわからなければどこかの高級ホテルに行って
    パーティーが開かれてるところに参加している方の服装を
    ご覧になればよいでしょう。
    その場で小奇麗だなと感じた服装がおしゃれ着だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/19 20:40

食事のときの服装

すでに前の方が書いていらっしゃるので、私の場合のことを書きます。

まず、旅行中の履物は、スニーカーだったり、ウォーキングシューズだったりしますが、
    必ず食事用のものを1足持参します。
    洋服は、軽くてしわになりにくい素材のワンピースや、
    スカートにちょっと華やかなブラウス、
    またはシンプルなものに大き目のアクセサリーをつけるとか。

それから、店の人や周囲の人は、毎回違う人なので、
    3つのレストランで同じ服装でも問題ありません。
    (あとは自分の気分の問題なので、ブラウスだけ替えるとか、アクセサリーを替えるとか)

別に気張る必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/19 20:17

それはツアー主催会社に尋ねることですね

「おしゃれ着」というのは、辞書に載っている日本語でも、社会通念のある言葉でも、一般的な「ドレスコード」にもない言葉ですね。「おしゃれでない服装」を対語にしているようで、不愉快な響きに感じます。
    (ちなみに「おしゃれ着」で検索すると、RPGの格好についてのHPにやたらヒットします)

服装についてのお約束を、英語では「ドレス・コード」と言います。レストランあるいはホテルで、Tシャツ・ジーンズ不可なんてのから、男性ネクタイ・女性ドレスなんてのもそうですね。クルーズや国際会議のディナー(晩餐)では、ドレス・コードが貼り出されたりします。

で、「ドレス・コード」を先ず二分するのは、フォーマルとカジュアル。フォーマルは一番くだけても男性は背広で女性はドレス、ドレスとワンピースは違うかな。従って、フォーマルを原則とするレストランがあるなら、カジュアルな服装の方は門前払いされるリスクを負います。
    ただ、レストランの入り口にドレスコードが貼り出されるわけでもなく(日本では身体のプリントを持つ方を断ると書いているお店がありますが)フォーマルを着ても断られる人がいるのは、日本の一見さんお断りとの共通文化。
    で、これに加えて、アメリカ由来ですが、スマート・カジュアルってのが最近はあります。男性ならノーネクタイにジャケット、女性ならドレスでないけどフォーマリティやドレスアップしたように感じられる服装。これが、「おしゃれ着」という下手くそな意訳になっているのでしょう。

あとはね、本人の気持ち次第。
    昼間とは違う服装にドレスアップすることで、レストランへの気持ちやディナーへの期待が高まります。
    美味しい料理には、美しい服装で、思えば当たり前のことです。社長に相対するのと、デスクで働く時と同じ服装という宮仕えが少ないのとつながるかな?違うか。
    それと、周囲から見劣りする格好だとミジメになるのは自分ですよ。そもそも、ツアー客と言うのは、残念ながら見下されています。同じモノを何十人でたべるなんて軍隊か犬だって思われている。だからせめて、服装だけでも周囲に見劣りしないことです。
    まぁ、アメリカ人なんて、スマート・カジュアルなんて言いつつ、ファット・カジュアルな格好でワッハッハと闊歩する連中もいますが、さすがにドレスコードあるヨーロッパの☆つきレストランだとやらないかな。

私は、海外にいるとき、以下のレストランでは、昼間と服装を替えています。
    ☆付き、予約した店、一定の歴史や格式のある店、店から歓迎されたいと思うとき、ホストとしてお客さんを招待したとき(昼間からスーツの場合はそのまま)
    あとは、一度そのお店を昼間に覗いておくとか、相場観を勉強しておくと、どういう格好でいいのか何となく分かりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件